インターネットアクセス制御

このQ&Aのポイント
  • インターネットを利用中に表示されるNorton Personal Firewallのインターネットアクセス制御に関するメッセージについての質問です。
  • LiveUpdate Engine COM Moduleがインターネットにアクセスしようとしている意味を理解したいと考えています。
  • アプリケーションのインターネットアクセスを許可、遮断、またはカスタマイズする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットアクセス制御

カテゴリーの選択を間違えて、違うカテゴリーに質問を投稿してしまったので、正しいカテゴリーに、もう一度同じ内容の質問します。 インターネットをしていると 【Norton Personal Firewall インターネットアクセス制御】 LiveUpdate Engine COM Moduleがインターネットにアクセスしようとしています。 <どう処理しますか?>  ・このアプリケーションによるインターネットのアクセスを許可  ・このアプリケーションによるインターネットのアクセスを遮断  ・このアプリケーションのインターネットアクセスをカスタマイズ と言うメッセージが出て来ます。 「LiveUpdate Engine COM Moduleがインターネットにアクセスしようとしています。」とは、どういう意味か解らないので、三択の内どれにしたら良いのか迷っています。 このメッセージの意味を知っている方がいたら、教えてください。 お願いします。

noname#207578
noname#207578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_nta
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

確信はありませんが、回答がありませんので・・・ 『LiveUpdate』と言うのはNorton製品のアップデートプログラムですので、自動アップデートが有効になっている場合、最新版かどうかのチェックを自動で行おうとしている物と思われます。Nortonをインストールしたばかり、パソコンを買ったばかりなのであれば最初にこのようなメッセージがでててくると思います。 ・Nortonの設定で自動アップデートを無効にした場合に発生しなくなるか ・手動でLiveUpdateを実行し場合に発生するか を確認して下さい。 上記が当てはまるのであれば、『悪意のあるプログラムが偽装していなければ』許可しても問題ないとは思いますが・・・一応自己責任でお願いします。私なら許可しちゃってますけど(笑)

noname#207578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット制御

    インターネットをしていると 【Norton Personal Firewall インターネットアクセス制御】 LiveUpdate Engine COM Moduleがインターネットにアクセスしようとしています。 <どう処理しますか?>  ・このアプリケーションによるインターネットのアクセスを許可  ・このアプリケーションによるインターネットのアクセスを遮断  ・このアプリケーションのインターネットアクセスをカスタマイズ と言うメッセージが出て来ます。 「LiveUpdate Engine COM Moduleがインターネットにアクセスしようとしています。」とは、どういう意味か解らないので、三択の内どれにしたら良いのか迷っています。 このメッセージの意味を知っている方がいたら、教えてください。 お願いします。

  • アプリケーションによるインターネットアクセスの要求とはどうすればよいのでしょうか?

    次のようなメッセージが出たのですがどうすればよいのでしょうか? アプリケーションによるインターネットアクセスの要求 プログラムwindows Media Player がインターネットに対するアクセスを 要求しています。許可しますか? パス: C:Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe ! McAfee... このアプリケーションは認識され ません。 このプログラムについてMcAfee に連絡してください。 実行する操作  アクセスを承認  すべてのアクセスをブロック 赤い色のMcAfee Personal Firewall plusと一番上に書いてあります。 再生のマークみたいなものも書いてあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • ノートンのInternet Security使っている方対処方法を教えて下さい。

    NotonのInternet Security2002 を使っています。 Win98 にインストールしています。 Internet Security2002もうはサポート対象外のようで対処方法がわからなくて困っています。 HPを見ようとすると警告メッセージが出ます。 時間帯によって警告が出るときと出ないときがあります。 そのメッセージは。 「インターネットアクセス制御警告への応答」です。 Programがインターネットにアクセスしようとしています。 脅威レベルは中危険度 詳細は アプリケーション:C\Proguram プロトルコ:TCP(アウトバウンド) このアプリケーションが見つかりません。 このアプリケーションはレジストリからロードされました。 このアプリケーションはデジタル署名がないかまたは無効です。 というメッセージで このアプリケーションによるインターネットのアクセスを遮断。に自動的に丸印がついています。 なんでOKを押すとHPは遮断され見れません。 HPを見るようにするにはどのように対処したら良いのでしょうか? 説明書を見てもよくわかりません。 対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityのプログラム制御について

    現在Norton Internet Security 2004を使用しています。 また同PC内に社内の業務アプリケーションがインストール されています。 その業務アプリケーションはインターネットにアクセスするようで、プログラム制御のメッセージがボックスが表示されます。 そのメッセージを出さないように常に許可するを選択して使用していますが、バージョンアップを行う度にその設定が消えてしまい、毎回手動でプログラム制御設定を行わなければなりません。 バージョンアップが行われても設定が消えない方法ってあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • ファイアーウォールが遮断してネットにつながらなくなってしまいました。

    Norton Personal Firewall 2002 を使用しています。 ファイアウォールの  インターネットアクセス制御の   システム規模の設定 を全て消してしまいました。 すると、ネットにつなごうとすると  Back Orifice 2000 トロイの木馬のデフォルト遮断 になり、無効にしないとネットにつながらなくなってしまいました。 もう一度設定しなおしたいのですが、どのようにしていけばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネットからの偽装プライベートIPアドレス

    ルータを繋がずパーソナルファイアウォールだけで受信パケットを遮断して守ってますが、受信のループバックの設定でリモートアドレスの127.0.0.1の受信を許可してますが、これではインターネットからの偽装プライベートIPアドレスの127.0.0.1からの有害なパケットも受信してしまってパーソナルファイアウォールの意味がないんですけどどうすればいいんですか?

  • ゾ-ンアラ-ムの「ここ」がわかりません

    「接続許可の確認」で 「△△がインタ-ネットにアクセス しようとしています。許可しますか?」と表示してくれる のですが、「△△」が何のソフトだったか忘れてしまい 心当たりがありません。 △△を確認する方法、何かありますでしょうか。 ちなみに△△は、「LiveUpdate Engine COM Module」です。 (ノ-トンのライブアップデ-トかな?) 御存じお方おられましたらお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティーのプログラム制御について

    ノートンインターネットセキュリティー2004を使っているのですが、機能面でどうしてもいろいろ分からない事があります。 ノートンインターネットセキュリティーのファイアウォールの設定画面にあるプログラム制御についてです。 ・ここで設定した通信の制御、たとえば「全て許可」に設定した場合は、このプログラムを介した通信は「PCからネットへの通信」で有効なのでしょうか? それとも双方の通信を許可するものなのでしょうか? ・メディアプレイヤーや、アップデーターの通信を全て許可する事に、安全面で問題はないでしょうか? ・プログラム制御に登録してあるプログラムは全て「全て許可」か「自動」に設定しているのに、プログラム制御の警告メッセージで最近よく「高危険度 リモートシステムがこのコンピューターにアクセスしようとしています」と頻繁に出ます。(常に遮断していますが) スパイウェアやウイルスが原因かと思い、ノートンのウィルススキャンとSpybotS&Dのスキャンを実行しましたが、何も見つかりませんでした。他の原因をご存知ないでしょうか? Windowsのサービスパック2をインストールしたのですが、コレが原因という事はないでようか? どうかご教授を宜しくお願いします m(_ _)m

  • アクセス制御って何ですか?

    iBookG4を使用していますが、昨日の夜から急にインターネットに接続できなくなり 「選択されたネットワークはアクセス制御リストを使用してアクセスを制御していますがこのコンピューターはリストにはありません。」とメッセージがでます。 ついさっきまで使用していたので何も設定を変えていないと思うのですがどうしたらよいのでしょうか? またもう1台のiMacもその後一度接続したものの、それ以降は「接続に失敗しました」となりつながりません。 つなぎ方は、iBookにAirMacカード装着しベースステーションへ無線で飛ばしており、ベースステーションとADSLのモデムがつながっています。もう1台のiMacはケーブルでベースステーションへつながっています。 以上のことで不足があれば補足させていただきますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセスが遮断されます

    Yahooのメールをクリックすると下記のメッセージが出て繋がりません。 >Norton Internet Securityがこの制限サイトに対するアクセスを遮断しました。 遮断カテゴリ:Webメール このWebサイトのカテゴリが正しいと思う場合はインターネットセキュリティーに連絡ください。 シマンテック社へのWebサイトの登録< そして、追加、削除などのカテゴリ選択の登録画面になります。 何をどうすればメールに繋がるのかわかりません。なにとぞ教えてください。