• ベストアンサー

UNIXユーザを、perlとブラウザを使って作成・削除・パスワード変更できる?

OSは、Fedora Core2です。 タイトルの通り、ブラウザを介してperl上からユーザーを追加したり、削除したり、パスワードの変更をしてみたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? /etc/passwd、shadowを触ると言うことは、root権限が無いと書き換えれないですし、apacheで稼働しているwwwサービスで、perlを使って、それを書き換えることができるかどうかが疑問に思っています。 商用サービスに頼らざるを得ないのでしょうか?もちろんフリーで紹介しているサイトがあればいいのでしょうが、ご存じでしたら、サイトをご紹介下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonhard
回答No.3

>webminは使わず、あくまでperlを使ったブラウザベースで管理が行えるようにしたいです。 webminはすべてperl5で記述されています。

参考URL:
http://jp.webmin.com/modules/newbb/
apricot777
質問者

お礼

perl5だったんですね。メールアカウントの為にunixユーザを追加するためのものだったのですが、mysqlを利用した仮想ユーザと、webインターフェースで運用することにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umota
回答No.2

> OSは、Fedora Core2です。 UNIX ユーザ ?、 他のホスト(UNIX マシン)のユーザ追加ですか? 自サーバの Linux ユーザを追加するなら 危険を承知のうえで sudo で root 権限の実行が可能です。

• inu2
回答No.1

webminを使う

参考URL:
http://jp.webmin.com/modules/newbb/
apricot777
質問者

補足

タイトルの通り、webminは使わず、あくまでperlを使ったブラウザベースで管理が行えるようにしたいです。