OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

特定の人にだけメール送信できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122545
  • 閲覧数1911
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

ドコモで、最近メールアドレスを変更しました。
変更後、ある特定の人へだけのメールが送信できません。
その送り先は、会社のアドレスなのですが、送信すると、
Postmaster@(相手の会社名)co.jp という所からエラーメッセージが届きます。
内容は、
「返信先アドレスがリモートメールサーバーにより拒否された為、
メッセージは配信されませんでした。
The return address was ‘(私のアドレス)’
Please reply to Postomaster@(相手の会社名).co.jp
if you feel this message to be in error.」
というものです。

相手に、何か受信拒否の設定していないか聞いたのですが、
全くしていないので、私の方の問題では?と言われました。
ドコモに電話で聞いたら、リモートメールサービスの登録がどうのこうの
と言われたのですが、リモートメールって言葉自体
今まで知らなかったくらいで、そんな登録はいっさいしてません。

アドレス変更前は、送信できてたし、
それにその人からの受信は今もちゃんとできるのです。
他の人との送受信も全く問題無いです。
なのに、どうしてでしょうか?
やはり、相手側の問題でしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

私も似たような現象になりました。 解決もしていないし、どうすればよいのかも分かりませんが、一応体験談をお話しておきますね。 これは、会社側のセキュリティーが高く設定されているために出る現象です。 ドコモのメールは、もともと携帯番号のメールをサーバ上で変換して送信してくれるものらしいです。 この変換というところがセキュリティーに引っかかるようです。 もともとの電話番号のアドレスなら変換 ...続きを読む
私も似たような現象になりました。

解決もしていないし、どうすればよいのかも分かりませんが、一応体験談をお話しておきますね。

これは、会社側のセキュリティーが高く設定されているために出る現象です。
ドコモのメールは、もともと携帯番号のメールをサーバ上で変換して送信してくれるものらしいです。

この変換というところがセキュリティーに引っかかるようです。
もともとの電話番号のアドレスなら変換されていないので、セキュリティー側もOKとしてくれるのですが、変換すると送信したときのアドレスと違う!と言って、メールサーバ(Postmaster)が受け付けませんと返してきます。

セキュリティー側は、送信元のアドレスとプロバイダ(この場合ドコモ)の送信するアドレスが一致しないと受信拒否する設定がありますから。。。
それが掛かっているのでしょう。

そんなことで、送信できないらしいです。
これを元の電話番号アドレスに戻すと送信できるかと思います。

たしか、そんな事をうちの会社のセキュリティから聞いた覚えがあります。
(うろ覚えでごめんなさい)
ではでは。
お礼コメント
niny

お礼率 100% (19/19)

そうなんですね。おおよその原因がわかりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-22 17:26:55

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

私もJフォンを使っていた頃、似たような現象に 出会いました。その場合、送る当人に確認して もわからないと思います。 その会社のセキュリティ担当が、なんらかの制限を 加えているのでは・・・と、当時のJフォンの担当者は 言われてました。 仕事上のアドレスなのに、私信とかする人が多いの で、携帯電話からの送信は拒否するように設定して いる会社もあるとか聞いたことがあります。 その専門家ではない ...続きを読む
私もJフォンを使っていた頃、似たような現象に
出会いました。その場合、送る当人に確認して
もわからないと思います。
その会社のセキュリティ担当が、なんらかの制限を
加えているのでは・・・と、当時のJフォンの担当者は
言われてました。
仕事上のアドレスなのに、私信とかする人が多いの
で、携帯電話からの送信は拒否するように設定して
いる会社もあるとか聞いたことがあります。
その専門家ではないので、詳しいことはわかりません
が。(^^;)
もし、仕事上の送受信が必要な場合は、その会社の
担当者に確認も可能でしょうが、私信の場合はあき
らめるしかないかもしれません。
私の場合、その後、なぜかまたその人に送れるよう
になりました。なぜできるようになったのかは、
わかりません。相手側の会社の設定が変ったのかな?
と解釈しましたが・・・。
お礼コメント
niny

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。m(_ _)m
私信ではないので、相手側でも確認してもらったのですが…。
相手は、私が登録している派遣会社の営業担当の人なのです。
私以外にも、登録スタッフでアドレス変更した人は他にもいるのに
この現象は私だけなので、私の方に原因があるのでは?と言われました。
まぁ、こちらからメールする機会は少ないので、もう諦めようかとも…。
投稿日時 - 2001-08-22 17:39:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

会社のメールアドレスへのSPAMメール(不必要なダイレクトメールの ようなもの)を拒否する設定になっていて、特定のドメインからの受信を 拒否しているのだと思います。 携帯から来るメールすべてに対して拒否する設定にしているとか。 たぶん、これはメールサーバ管理者しかわからないので、その人に 聞いても無理でしょうね。 ところで、以前のメールアドレスだとちゃんと届いていたのでしょうか? (同じ ...続きを読む
会社のメールアドレスへのSPAMメール(不必要なダイレクトメールの
ようなもの)を拒否する設定になっていて、特定のドメインからの受信を
拒否しているのだと思います。
携帯から来るメールすべてに対して拒否する設定にしているとか。
たぶん、これはメールサーバ管理者しかわからないので、その人に
聞いても無理でしょうね。

ところで、以前のメールアドレスだとちゃんと届いていたのでしょうか?
(同じドコモからのメール)
それだとまた違う問題だと思いますけど。
お礼コメント
niny

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。m(_ _)m
やはりもう一度、その人からメールサーバ管理者に確認してもらった方が
よさそうですかね。
ちなみに、以前のメールアドレスからはちゃんと届いていました。
(同じドコモの番号ではなく任意の英数字のアドレスで)
投稿日時 - 2001-08-22 17:46:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ