• ベストアンサー

PCのDVDをリージョンフリーにするソフトの試用版

先日、知人からパソコンのDVDをリージョンフリー化にできるソフトを発売しているサイトを教えてもらいました。 http://www.dvdidle.com/ja/index.htm 購入するかどうかまだ決めかねているので、サイトには試用版があったので、それをダウンロードしたので試してみようかと思っています。 しかし、こういったものは、もし何かあった場合、パソコンのサポート外になり、使用も自己責任でということも知っているので、小心者の私(^^;)は、いまいち使用に踏み切れません。 そこで質問ですが、期限付きの試用版を使ったとしても、パソコンに支障をきたす可能性もあるのでしょうか? また、やはり、パソコンの機種によって作動するしないはあるのでしょうか? 試用版はダウンロードはしたものの、今現在、開かずにディスクトップにおいたままです。 我ながらくだらない質問だとは思っているのですが、試してみたい気持ちはあるけど、どうも腰が引けていて、その割には無知なものですから、ご意見をお伺いしようと思いました。 また、リージョンフリー化するソフトの試用版をパソコンで試された方がいらっしゃいましたら、感想も聞いてみたいと思ってます。 パソコンでは5回までリージョンコードは固定されないということなのですが、まだ一度もそれすら試したことがない状態です。 ちなみに、パソコンはsharpのMebiusです。 ご指南、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 海外出張の度に海外DVDを買い占めているbooです。 ってことでリージョンフリー化は必須です。 >しかし、こういったものは、もし何かあった場合、パソコンのサポート外になり、使用も自己責任でということも知っているので、小心者の私(^^;)は、いまいち使用に踏み切れません。 んーーー… 普通のアプリケーションと同じです。 メーカーPCにバンドルされてなかったソフトを使って不具合がでてもパソコンの(ここではシャープさん)サポート外でしょ?例えば家計簿ソフトとか年賀状ソフトとか買ってインストールした場合PCメーカーはサポート外。 サポートはそのソフトを開発した会社さんでしょ? >そこで質問ですが、期限付きの試用版を使ったとしても、パソコンに支障をきたす可能性もあるのでしょうか? そりゃね、絶対に無いとはいえません。 言い切れないです。 でもね、私の経験上は全く問題無いし、質問者さんはすごーく慎重そうなのでマシンにアプリを一杯入れているようには見えないのでソフト同士の競合はそんなに心配ないんじゃないの? >また、やはり、パソコンの機種によって作動するしないはあるのでしょうか? これも言い切れないですね(^^;; その辺りは調べれある程度はでてます。 例えば今回の http://www.dvdidle.com/ja/index.htm ここにある体験版のDVD Region+CSS Free これは↓にこう書いてあります。 NOTE: DVD-RAMドライブや、松下製XX-8xxxとSW-9xxxシリーズ、Torisan製DRD-UxxxシリーズのDVDドライブは、現在サポートされておらず、今後サポートの予定もありません。ただし、これらのドライブのリージョンコードがDVDビデオのリージョンコードと一致している場合、DVDビデオの再生とバックアップは可能です。 ってことで書いてますしそういうのをちゃんとチェックしましょ。 それで該当しないDVDドライブであれば体験版を使い、問題なければ製品版を買えばいいことだと思うな。そのための体験版だもの。 >また、リージョンフリー化するソフトの試用版をパソコンで試された方がいらっしゃいましたら、感想も聞いてみたいと思ってます。 私はここにあるDVD Region+CSS Freeを使っています。 正確にはこの製品の前の名前であるDVD Region-Free(名前が変更になった) の時に購入しました。これ すごく便利ですよ(^^ で、ここでちょっと一言。 こういうソフトを勘違いされている人ってすごく多いんですけど、これはソフトなんでインストールしても物理的に壊れません。 確かに環境やマシンによってはソフト同士の競合や相性によるシステムの不安定やクラッシュを招く可能性はあるけど最悪はOSの再インストールだけです。 この手のソフトはハードウェアのファームウェアを改造するものではないんです。 だからインストールしたって別に問題ないです。 ファームウェアのアップデート改造に伴う故障はメーカーのサポート対象外ですけど このソフト自体を入れたからといって改造にはあたりませんので平気です。 だって物理的に改造したんじゃなくてソフトで騙しているんですもの。 >パソコンでは5回までリージョンコードは固定されないということなのですが、まだ一度もそれすら試したことがない状態です。 くす(^^慎重ですね。 でもノートPCは改造、メンテナンス 修理が高いからそのくらい慎重のほうがいいかもね。 こういったソフト DVD Region+CSS FreeやANYDVDはソフトウェアで安全にリージョンコードを騙すんです。 http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html ファームウェアを書き換えることは初心者様にはオススメしません。 それこそ改造なのでメーカーサポート外ですからね。 でも、こういうのは比較的安心して使えます。 このソフトを入れると5回までリージョンコード変更できるとかでなく なんにもしなくても再生できちゃうんですよ。海外DVDが。 それでその5回の回数は減りません。いつまでも5回のままなのだー♪ 私のイチオシはDVD Region+CSS Freeですね。 すごく便利 すごく簡単 そしてトラブルなしです。 マシンは自作です。 でもお値段で言えばコレかなあ? Unreal DVD http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/ なんだか知らないけどコレを使っている知人が多いんですよ、私。 安くて国産?だからかなあ。サポートがいいのかな? で、、今はDVDプレイヤーも安いじゃない。TVにつけるDVDプレイヤー。 ああいうのも5000円前後からあるのでお勧めでは? リージョンフリープレイヤーはあきばおーで売ってます。 http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/index.html  電化製品>AV機器> 今日の価格↓ AUDING ADV-009 ¥7,999(税抜 ¥7,619) NEXON DV-908 フ●フ●DVD【呪文の書付き!】¥7,599(税抜 ¥7,237) AC/DC両用 ポータブルDVD MK-81A¥6,499(税抜 ¥6,189) Goody DV-898 ¥4,999(税抜 ¥4,760) CHICONIA DVD-K289 ¥4,599(税抜 ¥4,380) ま、あきばおーは平気で適当な事(リーフリ嘘情報(^^;;)も書くからリージョンフリー化できるかは検索してみればOKよん。それでは参考になれば♪

lunchtime
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 丁寧で具体的なアドバイス、とても参考になります。 パソコンで可能な5回をまだ使っていない理由は、パソコン以外にリージョンフリーのプレーヤーを持っているものですから、今まで必要がなかったからなんです。 で、今回、パソコンのDVDプレーヤーならではの機能を使いたいがためにパソコンでのリージョンフリー化の必要を感じたのでした。 で、どうせなら…と。 ま、実はすごく慎重に二の足を踏んでいるのは、パソコンの方のバックアップを取ってないからなんですが。 だったら、先にとれよって感じですが(笑)。 ここまでアドバイスしていただいたら、あとは私のバックアップ作業と決断次第ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30044
noname#30044
回答No.6

#1,#3です。もう一度だけ補足します。 (これが最後となります。たぶん(__)) もうひとつの機能は、ここでは回答できません。 理由は#1の後半にあるように”削除”の対象となるため 前回の回答でもありましたけど、私は試用版を経験し削除、その後も正常にPCを使用しています。 したがって試用版を試してみるかは、あなたしだいです。 (こわいなら、やめるべきだし。) 少しづつPCを勉強してみましょう。 ちなみに個人的な感想、想像ですけど、これってみなさんのいうDVD-ROMのフォームフェアをいじってませんよ。 理由はこのソフトを常駐させてやらないと”リージョンフリー”にならない・・つまり常駐しない状態では”リージョンフリー”にならないと思うから。 現にリッピングソフトではぁ・・管理人様、あっ失礼! これ、あくまでも想像、自己責任で。 以上

lunchtime
質問者

補足

たびたびのお返事、ありがとうございました。 そうですね。 あとは私の決断次第ですね。 小心者の性格(決して実は慎重ってわけでもない)なんで、つい色々と聞いてしまいました。 言いにくいことも多々あるのに、できるだけの範囲でのアドバイス感謝してます。 このソフトを使用するもしないも、まずはバックアップをとってから、ですね(^^;)。 みなさんのアドバイスは大いに参考にさせていただいて決断しようと思います。 重ね重ねありがとうございました。

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.4

DVDドライブ製造元から供給されるもの以外は、ファームウェアを書き換えるアプリは止めといた方が吉です。 微妙な問題があり、具体的にはアプリ名を提示できませんが、ドライバとして機能し、リージョンコードを解除したように振舞うアプリがあります。 3つのキーワードをスペースで区切ってGoogleで検索してみて下さい。ちなみに、シェアウェアです。

lunchtime
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 仰っている行動をするアプリですが、私が知りうるもののひとつの商品説明にまさにその説明がありました。はい、シェアウェアです。 やはり、どうなるかわからないものについては、微妙な問題がある限り、使用しないにこしたことはないということですね。 アドバイスを大いに参考にさせていただきます。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

#1です。補足で回答してみます。 私の使用機種はぁ・・ごめん、自作です。 M/B:MSI865GNeo2,DVD-RW:東芝製といってもわからないかもしれませんね。ちなみに私の場合は、私の回答の”もうひとつの機能”が、目的でした。 あのソフトを使用してみたけど特にトラブルや使いづらいところとかはありませんでしたよ。 以上

lunchtime
質問者

補足

再び、お返事をありがとうございました。 なるほど…自作パソコンでしたか。 友達が詳しいので、今度聞いてみます(笑)。 「もうひとつの機能」…ですか。気になりますね(笑)。 もしかして私が使おうとしている機能かな? 私のようなパソコンに無知なものが使う機能とは違うような気がしますが。 ともあれ、ソフトの使用につきましてはおおいに参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.2

シチュエーションが完全に一致するわけではないのですが、リージョンコードに関する知識をもって考えるに、、 恐らくそのソフトは(サイトみていません)、DVDドライブのファームウェアの情報を書き換える類のモノになっているように思います。 ファームウェアの書き換えは、私自身も経験がありますが、例えば、DVDドライブがOEMで製造され、製造元が同じだけど、実際の販売元は違う、という事がありますが、その場合、ちゃんと出荷元が提供しているファームウェアじゃないとウマく書き換えが出来なかった事があります。 製造元、品番が一緒だったので、大丈夫だと思ったのですが。 その後、ファームの書き換えは、私の手元では出来ずに、メーカー(出荷元)に修理を依頼する事になりました。 このような経験があるので、ファームの書き換えをするソフトを使う時には結構慎重に検討します。 ご検討のソフトは、ファームの書き換えをするソフトだと思いましたので、条件(ドライブの製造元、出荷元など)が異なる状態での、成功例や失敗例を鵜呑みにしてしまうことは危険が伴うような気がします。

lunchtime
質問者

補足

貴重な体験談をありがとうございます。 やはり、この手のものの使用は慎重にした方がいいようですね。 人の体験談は、それこそ当たり前ですが成功例も失敗例もあるので(あるいはサクラもあるかもしれませんし)、読めば読むほど余計に迷ってしまうような気がするのですが、やはり、できることならリージョンフリー化をしたいと思っているので、なるべくリスクの少ない方法やモノを選びたいなと思ったので質問させていただきました。 アドバイスを心におき、判断したいと思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、このソフトの『試用版』使用経験あります。 感想は大変便利で、なおかつタスクに常駐させておく手軽さが、使いやすいですね(^^)・・またインストール後のトラブルも特にありませんでした。 でも現実的に考えたら”リージョン”が日本以外のコードがあるDVDはまず、自分自身で見る、手にすることがないので有償で購入しても意味がないと、私は感じました、 ちなみに具体的にはお話しできませんが、もう一つの機能を目的なら有償で購入しなくてもフリーで可能です。 書店のPCコーナーへ行って雑誌などで勉強してみてください。 なお、このアドバイスが、削除の対象に該当していたら管理人様、そして質問者様、ごめんなさい。 以上

lunchtime
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 このソフトの試用版の経験者なんですね。 このソフトの体験談を見たことがなかったのでとても参考になります。 実は他の同様なソフト(シェアウェア)をヤフオクで見つけたのですが、そのソフトの体験談は、やはり人さまざまで、余計に迷ってしまいました。(当たり前ですね(^^;))。 私個人は、日本でまだ公開されていない、もしくはされる予定がない映画が観たいがために、リージョンコードの違うDVDソフトを複数持っていて、それらをノートパソコン内蔵のDVDでも楽しみたいと思っているのです。 ryo_manさんがどの機種でお試しになったのか差し支えなければお教えいただけませんか?

関連するQ&A

  • リージョンフリーの輸入版DVDソフト

    アマゾンで、リージョンフリーの輸入版DVDソフト(米国・正規版)の購入を考えています。 DVDの仕様の欄に「リージョンフリーの輸入版DVDは、商品によって日本国内で製造されたDVDプレーヤー(PlayStation2、PLAYSTATION3、パソコン内蔵のDVDドライブを含む)では再生できない場合があります。」との説明がありました。こちらのサイトで他の質問をいくつか検索したところ、プレーヤーには「リージョンフリー」、ソフトには「リージョンALL」という言葉を使う、という答えがありましたが、上記の説明を読んでみると、アマゾンではリージョンフリーという言葉を、ソフトにも使っているようです。 そこで、このDVDを購入して再生できない場合があるとすると、どういう可能性が考えられますでしょうか。これを購入して、もし再生できなかったら困るなと思い、質問させていただきました。 ちなみにうちのDVDプレーヤーは、特に何の手も加えていないリージョン2のプレーヤーです。

  • ソフトの試用品版のダウンロードについて

     ワープロソフトやウイルスソフトなどで試用品(15日版や30日版など)などがメーカーサイトで公開されていますが、それについて質問します。  (1) 一度試用品版をダウンロードして使い、やめた後しばらくして使うというのはソフト作成メーカーとして容認している方法なのでしょうか。それとも、この方法だと実質無償で使い続けることができるので、メーカーとしては容認していないのでしょうか。  (2) (1)の質問で容認していないとすれば、メーカーはどうやって個々のダウンロードされた試用品版を管理しているのでしょうか。メールアドレス等で管理しているようにも見受けられますが、フリーメールなどはいくつも作ることができるので、複数のフリーメールアカウントを持っていれば何回でも試用品版をダウンロードできるような気もするのですが・・・。それともIPアドレス等で使用者を特定し、複数回のダウンロードができないようにしているのでしょうか。(別のサイトでIPアドレスでは、サイト閲覧者は特定できないと見た記憶もあるのですが・・・。)  よろしくお願いします。  

  • リージョンコードのフリー化

    リージョンコードのフリー化 こんばんは、リージョンコードのフリー化について、御質問させて頂きます。 海外からのお土産で、映画のDVDを頂きました。 パソコンで見ようと思った所、リージョンコードなる物が有る事を発見。しかも、変更回数は決まって居ると言う事。 そこで、色々調べ回して、リージョンコードをフリーにするソフトと言う物が有る事を発見。 『DVD Region Killer』と言うフリーのソフトだった訳ですが、インストールをして使ってみても、DVDを見る事が出来ませんでした。 色々試してはみた物の、結局だめだったので、『Any DVD』と言うシェアソフトの試用版をDLして試してみると、今度は大丈夫でした。 出来れば、フリーでと思っていたので、『DVD Region Killer』が使えればと思うのですが、このソフトはvistaに対応して居ないので使えないのでしょうか?それとも、機器的な相性の様な物が有るのでしょうか? もし宜しければ、お知恵をお貸し頂きたく思います。

  • 「BDP-320」はリージョンフリー可能ですか?

    パイオニアのブルーレイプレイヤー「BDP-320」はリージョンフリーにできますか? パイオニアのBDプレイヤー「BDP-320」についてですが、 「PioneerFAQ」というサイトにリージョンフリー改造ファームがあり、 ここから(BDP30A_V373)をダウンロードしてインストールしましたが、 DVDについてはリージョンフリーにはなりませんでした。 どうやら国内版のファームと同じものの様でした。 ひょっとして、ブルーレイのみフリーになる仕様なのでしょうか? 海外版BDのソフトがないのでこれ以上検証できません。 ご存知のお方は御報告をお願い致します。 ここからダウンロードしたのですが・・。 ↓ 「PioneerFAQ」 http://www.pioneerfaq.info/index.php?question=Firmwares&type=BD

  • DVD Region Freeが勝手に…

    こんにちは、以前DVDドライブのリージョン・フリー化に興味があり DVD Region-Free の体験版(?)をダウンロードしてインストールしま した。 一定期間が過ぎ、当然このソフトは使えなくなったのでコントロールパネル の「プログラムの追加と削除」からアンインストールしたのですが、 それ以来動画系のソフト、PowerDVD等を立ち上げるとまずDVD Region Freeの ダイアログ(?)が立ち上がり、購入するかキャンセルしてExitをクリック しなければならなくなってしまいました。 とりあえずもうDVD Region Freeは必要なく、上記のダイアログが出ないように したいのですがどうすればよろしいでしょうか? また最近、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見たら アンインストールしたはずのDVD Region Freeの文字が残っており、もう 一度削除をクリックしても英語でそのソフトは存在しないので削除できない というようなことを言われ、名前が残ったままです。 おそらくレジストリーをいじるか何かしなければならないのでしょうが どうすればいいか分からず困っております。 どなたかよろしくお願いします。

  • リージョンフリーソフトもダメでした

    過去の質問等も検索してみたのですが 回答が見つけられなかったので新しく質問させていただきます。 リージョンコードの変更回数が0になってしまい、(現在は2で1が見れない) リージョンフリーソフトも3つ(AnyDVD/DVDIdle/DVDRegionFree) 試してみましたが、FBIの警告画面まではちゃんと写るのですが その後真っ黒の画面になってしまいまったく写りません。 PCはSHARPのMebius PC-XV75FVです。 ドライブを調べてみたところ MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 1.00 で これら3つのソフトでは対応できないと書いてありました。 そこでVLC media playerも試してみましたが ダメでした。 過去スレに似たような質問がありましたが、 「回答しかねる」というような回答しかありませんでした。 ということは こうなってしまった場合は ドライブを増やす方法以外では 違法に改造するような手段しかないということでしょうか? (ファームウエア?) 私は現在アメリカに留学中で日本とアメリカ、 どちらのDVDも見たいのですがあまりお金をかけられません。 どなたかお知恵を貸していただけませんか? よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの試用版

    セキュリティソフトには、たいてい試用版がありますが、試用を繰り返せないような仕組みがあると思います。そうでないと試用期間終了したら、また試用版をダウンロードしてしまう人がいて商売にならないと思うので。その仕組みはどのようなものなのでしょうか。教えてください。(パソコンの知識があまりありません。できるだけ簡単にお願いします。)

  • 試用版ソフトをアンインストールしたあと

    2週間無料で試用できるダウンロードソフトをインストールするかしないかを迷っています。 試用期間経過後そのソフトをアンインストールしても「そのソフトを試用し、その試用期間は終わった」という情報はパソコンに残りますね。 教えていただきたいこと 試用版ソフトをいくつもインストールしたりアンインストールしたりしていると起動や動作が遅くなるなどパソコンに何か悪い影響がありますか?

  • 2007の試用版

    求職活動中でパソコンのスキルを高めたいと思い、パワーポイントを勉強すべく図書館で本を借りてきました。 マイクロソフトのoffice professional2007をダウンロードしたいのですが、自分のパソコンのオフィスソフトはエクセル2003、ワード2003です。 この場合試用版をダウンロードすると何か不具合が生じるのでしょか。 今の2003をアンインストールして試用版のほうをダウンロードしないといけないのでしょうか。 そして試用版を期限前にアンインストールして再度2003をインストールするのですか。 あまり詳しくないもので教えてください。

  • リージョン1対応のDVD再生ソフトって…

    米国版DVDリージョン1をパソコンで見たいのですが、再生できるソフトって存在するのでしょうか。 できればフリーがいいのですが、そうでなくても構いません。もしあれば教えてください。

専門家に質問してみよう