• ベストアンサー

PCのDVDをリージョンフリーにするソフトの試用版

先日、知人からパソコンのDVDをリージョンフリー化にできるソフトを発売しているサイトを教えてもらいました。 http://www.dvdidle.com/ja/index.htm 購入するかどうかまだ決めかねているので、サイトには試用版があったので、それをダウンロードしたので試してみようかと思っています。 しかし、こういったものは、もし何かあった場合、パソコンのサポート外になり、使用も自己責任でということも知っているので、小心者の私(^^;)は、いまいち使用に踏み切れません。 そこで質問ですが、期限付きの試用版を使ったとしても、パソコンに支障をきたす可能性もあるのでしょうか? また、やはり、パソコンの機種によって作動するしないはあるのでしょうか? 試用版はダウンロードはしたものの、今現在、開かずにディスクトップにおいたままです。 我ながらくだらない質問だとは思っているのですが、試してみたい気持ちはあるけど、どうも腰が引けていて、その割には無知なものですから、ご意見をお伺いしようと思いました。 また、リージョンフリー化するソフトの試用版をパソコンで試された方がいらっしゃいましたら、感想も聞いてみたいと思ってます。 パソコンでは5回までリージョンコードは固定されないということなのですが、まだ一度もそれすら試したことがない状態です。 ちなみに、パソコンはsharpのMebiusです。 ご指南、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 海外出張の度に海外DVDを買い占めているbooです。 ってことでリージョンフリー化は必須です。 >しかし、こういったものは、もし何かあった場合、パソコンのサポート外になり、使用も自己責任でということも知っているので、小心者の私(^^;)は、いまいち使用に踏み切れません。 んーーー… 普通のアプリケーションと同じです。 メーカーPCにバンドルされてなかったソフトを使って不具合がでてもパソコンの(ここではシャープさん)サポート外でしょ?例えば家計簿ソフトとか年賀状ソフトとか買ってインストールした場合PCメーカーはサポート外。 サポートはそのソフトを開発した会社さんでしょ? >そこで質問ですが、期限付きの試用版を使ったとしても、パソコンに支障をきたす可能性もあるのでしょうか? そりゃね、絶対に無いとはいえません。 言い切れないです。 でもね、私の経験上は全く問題無いし、質問者さんはすごーく慎重そうなのでマシンにアプリを一杯入れているようには見えないのでソフト同士の競合はそんなに心配ないんじゃないの? >また、やはり、パソコンの機種によって作動するしないはあるのでしょうか? これも言い切れないですね(^^;; その辺りは調べれある程度はでてます。 例えば今回の http://www.dvdidle.com/ja/index.htm ここにある体験版のDVD Region+CSS Free これは↓にこう書いてあります。 NOTE: DVD-RAMドライブや、松下製XX-8xxxとSW-9xxxシリーズ、Torisan製DRD-UxxxシリーズのDVDドライブは、現在サポートされておらず、今後サポートの予定もありません。ただし、これらのドライブのリージョンコードがDVDビデオのリージョンコードと一致している場合、DVDビデオの再生とバックアップは可能です。 ってことで書いてますしそういうのをちゃんとチェックしましょ。 それで該当しないDVDドライブであれば体験版を使い、問題なければ製品版を買えばいいことだと思うな。そのための体験版だもの。 >また、リージョンフリー化するソフトの試用版をパソコンで試された方がいらっしゃいましたら、感想も聞いてみたいと思ってます。 私はここにあるDVD Region+CSS Freeを使っています。 正確にはこの製品の前の名前であるDVD Region-Free(名前が変更になった) の時に購入しました。これ すごく便利ですよ(^^ で、ここでちょっと一言。 こういうソフトを勘違いされている人ってすごく多いんですけど、これはソフトなんでインストールしても物理的に壊れません。 確かに環境やマシンによってはソフト同士の競合や相性によるシステムの不安定やクラッシュを招く可能性はあるけど最悪はOSの再インストールだけです。 この手のソフトはハードウェアのファームウェアを改造するものではないんです。 だからインストールしたって別に問題ないです。 ファームウェアのアップデート改造に伴う故障はメーカーのサポート対象外ですけど このソフト自体を入れたからといって改造にはあたりませんので平気です。 だって物理的に改造したんじゃなくてソフトで騙しているんですもの。 >パソコンでは5回までリージョンコードは固定されないということなのですが、まだ一度もそれすら試したことがない状態です。 くす(^^慎重ですね。 でもノートPCは改造、メンテナンス 修理が高いからそのくらい慎重のほうがいいかもね。 こういったソフト DVD Region+CSS FreeやANYDVDはソフトウェアで安全にリージョンコードを騙すんです。 http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html ファームウェアを書き換えることは初心者様にはオススメしません。 それこそ改造なのでメーカーサポート外ですからね。 でも、こういうのは比較的安心して使えます。 このソフトを入れると5回までリージョンコード変更できるとかでなく なんにもしなくても再生できちゃうんですよ。海外DVDが。 それでその5回の回数は減りません。いつまでも5回のままなのだー♪ 私のイチオシはDVD Region+CSS Freeですね。 すごく便利 すごく簡単 そしてトラブルなしです。 マシンは自作です。 でもお値段で言えばコレかなあ? Unreal DVD http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/ なんだか知らないけどコレを使っている知人が多いんですよ、私。 安くて国産?だからかなあ。サポートがいいのかな? で、、今はDVDプレイヤーも安いじゃない。TVにつけるDVDプレイヤー。 ああいうのも5000円前後からあるのでお勧めでは? リージョンフリープレイヤーはあきばおーで売ってます。 http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/index.html  電化製品>AV機器> 今日の価格↓ AUDING ADV-009 ¥7,999(税抜 ¥7,619) NEXON DV-908 フ●フ●DVD【呪文の書付き!】¥7,599(税抜 ¥7,237) AC/DC両用 ポータブルDVD MK-81A¥6,499(税抜 ¥6,189) Goody DV-898 ¥4,999(税抜 ¥4,760) CHICONIA DVD-K289 ¥4,599(税抜 ¥4,380) ま、あきばおーは平気で適当な事(リーフリ嘘情報(^^;;)も書くからリージョンフリー化できるかは検索してみればOKよん。それでは参考になれば♪

lunchtime
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 丁寧で具体的なアドバイス、とても参考になります。 パソコンで可能な5回をまだ使っていない理由は、パソコン以外にリージョンフリーのプレーヤーを持っているものですから、今まで必要がなかったからなんです。 で、今回、パソコンのDVDプレーヤーならではの機能を使いたいがためにパソコンでのリージョンフリー化の必要を感じたのでした。 で、どうせなら…と。 ま、実はすごく慎重に二の足を踏んでいるのは、パソコンの方のバックアップを取ってないからなんですが。 だったら、先にとれよって感じですが(笑)。 ここまでアドバイスしていただいたら、あとは私のバックアップ作業と決断次第ですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#30044
回答No.6

#1,#3です。もう一度だけ補足します。 (これが最後となります。たぶん(__)) もうひとつの機能は、ここでは回答できません。 理由は#1の後半にあるように”削除”の対象となるため 前回の回答でもありましたけど、私は試用版を経験し削除、その後も正常にPCを使用しています。 したがって試用版を試してみるかは、あなたしだいです。 (こわいなら、やめるべきだし。) 少しづつPCを勉強してみましょう。 ちなみに個人的な感想、想像ですけど、これってみなさんのいうDVD-ROMのフォームフェアをいじってませんよ。 理由はこのソフトを常駐させてやらないと”リージョンフリー”にならない・・つまり常駐しない状態では”リージョンフリー”にならないと思うから。 現にリッピングソフトではぁ・・管理人様、あっ失礼! これ、あくまでも想像、自己責任で。 以上

lunchtime
質問者

補足

たびたびのお返事、ありがとうございました。 そうですね。 あとは私の決断次第ですね。 小心者の性格(決して実は慎重ってわけでもない)なんで、つい色々と聞いてしまいました。 言いにくいことも多々あるのに、できるだけの範囲でのアドバイス感謝してます。 このソフトを使用するもしないも、まずはバックアップをとってから、ですね(^^;)。 みなさんのアドバイスは大いに参考にさせていただいて決断しようと思います。 重ね重ねありがとうございました。

• KenKen_SP
回答No.4

DVDドライブ製造元から供給されるもの以外は、ファームウェアを書き換えるアプリは止めといた方が吉です。 微妙な問題があり、具体的にはアプリ名を提示できませんが、ドライバとして機能し、リージョンコードを解除したように振舞うアプリがあります。 3つのキーワードをスペースで区切ってGoogleで検索してみて下さい。ちなみに、シェアウェアです。

lunchtime
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 仰っている行動をするアプリですが、私が知りうるもののひとつの商品説明にまさにその説明がありました。はい、シェアウェアです。 やはり、どうなるかわからないものについては、微妙な問題がある限り、使用しないにこしたことはないということですね。 アドバイスを大いに参考にさせていただきます。

回答No.3

#1です。補足で回答してみます。 私の使用機種はぁ・・ごめん、自作です。 M/B:MSI865GNeo2,DVD-RW:東芝製といってもわからないかもしれませんね。ちなみに私の場合は、私の回答の”もうひとつの機能”が、目的でした。 あのソフトを使用してみたけど特にトラブルや使いづらいところとかはありませんでしたよ。 以上

lunchtime
質問者

補足

再び、お返事をありがとうございました。 なるほど…自作パソコンでしたか。 友達が詳しいので、今度聞いてみます(笑)。 「もうひとつの機能」…ですか。気になりますね(笑)。 もしかして私が使おうとしている機能かな? 私のようなパソコンに無知なものが使う機能とは違うような気がしますが。 ともあれ、ソフトの使用につきましてはおおいに参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• arvent
回答No.2

シチュエーションが完全に一致するわけではないのですが、リージョンコードに関する知識をもって考えるに、、 恐らくそのソフトは(サイトみていません)、DVDドライブのファームウェアの情報を書き換える類のモノになっているように思います。 ファームウェアの書き換えは、私自身も経験がありますが、例えば、DVDドライブがOEMで製造され、製造元が同じだけど、実際の販売元は違う、という事がありますが、その場合、ちゃんと出荷元が提供しているファームウェアじゃないとウマく書き換えが出来なかった事があります。 製造元、品番が一緒だったので、大丈夫だと思ったのですが。 その後、ファームの書き換えは、私の手元では出来ずに、メーカー(出荷元)に修理を依頼する事になりました。 このような経験があるので、ファームの書き換えをするソフトを使う時には結構慎重に検討します。 ご検討のソフトは、ファームの書き換えをするソフトだと思いましたので、条件(ドライブの製造元、出荷元など)が異なる状態での、成功例や失敗例を鵜呑みにしてしまうことは危険が伴うような気がします。

lunchtime
質問者

補足

貴重な体験談をありがとうございます。 やはり、この手のものの使用は慎重にした方がいいようですね。 人の体験談は、それこそ当たり前ですが成功例も失敗例もあるので(あるいはサクラもあるかもしれませんし)、読めば読むほど余計に迷ってしまうような気がするのですが、やはり、できることならリージョンフリー化をしたいと思っているので、なるべくリスクの少ない方法やモノを選びたいなと思ったので質問させていただきました。 アドバイスを心におき、判断したいと思います。

回答No.1

こんにちは、このソフトの『試用版』使用経験あります。 感想は大変便利で、なおかつタスクに常駐させておく手軽さが、使いやすいですね(^^)・・またインストール後のトラブルも特にありませんでした。 でも現実的に考えたら”リージョン”が日本以外のコードがあるDVDはまず、自分自身で見る、手にすることがないので有償で購入しても意味がないと、私は感じました、 ちなみに具体的にはお話しできませんが、もう一つの機能を目的なら有償で購入しなくてもフリーで可能です。 書店のPCコーナーへ行って雑誌などで勉強してみてください。 なお、このアドバイスが、削除の対象に該当していたら管理人様、そして質問者様、ごめんなさい。 以上

lunchtime
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 このソフトの試用版の経験者なんですね。 このソフトの体験談を見たことがなかったのでとても参考になります。 実は他の同様なソフト(シェアウェア)をヤフオクで見つけたのですが、そのソフトの体験談は、やはり人さまざまで、余計に迷ってしまいました。(当たり前ですね(^^;))。 私個人は、日本でまだ公開されていない、もしくはされる予定がない映画が観たいがために、リージョンコードの違うDVDソフトを複数持っていて、それらをノートパソコン内蔵のDVDでも楽しみたいと思っているのです。 ryo_manさんがどの機種でお試しになったのか差し支えなければお教えいただけませんか?