• ベストアンサー

未開封のウイスキーに・・・

わが家では、ウイスキーを飲まないので、オークションにでも出品しようかと思い、よく見たところ未開封なのに中におりというのでしょうか?カスのようなものが浮遊しているものがありました。ワインなら聞いたことはあるのですが、ウイスキーでもこういったことがあるんでしょうか?また肝心の味についてはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 ウィスキーの製法で、樽で熟成したウィスキーを、味を損ねないようにフィルターに通さず、そのまま瓶詰めしたものがあります。この製法のウィスキーは、瓶が冷える場所に置くと、未開封でも成分の関係で澱が出たりしますよ。 また、品質には殆ど関係ありませんが、この無濾過タイプのものは、開封されてロックにすると半濁する事があります。オークションの場合は、相手の方から分らずにクレームがついたりするかもしれないので、その旨も記載しておくと良いでしょうね。 良い値で引き取ってもらえると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

taiyo-28
質問者

お礼

そうなのですか~!でもラベルとかに無濾過かどうかの記載はふつうはないんですよね・・・。ちなみにスコッチのGLENGOYNEという物ですが、品質に問題がないのであれば安心しました。ありがとうございました。