• ベストアンサー

この本のタイトルがわかりません。(長いです)

8年くらい前に知り合いに借りて読んだ本なのですが。 おそらくアメリカ人の精神科医の著だったと思います。 ●前世がナチスだった人々はその前世の罪の恐ろしさから全く違う人種、例えばアフリカ諸国のひとにに生まれ変わり、逆にユダヤ人でナチス迫害を受けた人々は金髪碧眼の白人に生まれ変わっている。でも、例えば前世がユダヤの人々はアウシュビッツの話などに異常に反応し涙する。 ●とても仲の悪い母娘⇒前世は父親をとりあったライバル ●とても仲の良い女性と姪⇒前世天災で亡くなった親子 ●魂を高めあう為にほぼ同じメンバーで立場を変えて生まれ変わる。 ....といった内容でした。 表紙は白かった気がします。 是非もう一度読みたいのですが...。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 PHP文庫」  ブライアン・L. ワイス (著), Brian L. Weiss (原著) 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳) 価格: ¥562 「前世療法―米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし〈2〉 PHP 文庫」 ブライアン・L. ワイス (著), Brian L. Weiss (原著) 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳) 価格: ¥571 「魂の伴侶―ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ変わりの旅 PHP文庫」 ブライアン・L. ワイス (著), Brian L. Weiss (原著) 山川 紘矢 (翻訳), 山川 亜希子 (翻訳) 価格: ¥619 もしかしたら、お探しの本はこれではないでしょうか・・・

ahiru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと「魂の伴侶―ソウルメイト・・・・ 」だと思います。探してみます。 ●以前読んだときは「魂を高めあう為にほぼ同じメンバーで立場を変えて生まれ変わる。」というのがなんだかとても釈然とせず、若かったせいもあり、反発を覚えました。 ●数年前、フラメンコの舞台(発表会)を見に行ったときのことです。確か3部構成で1部と3部は歌と踊りで、2部が寸劇だったように思います。 その舞台劇の内容はジプシーの悲恋もので民族の違いにより添い遂げられず、・・・云々の内容でした。1部では欠伸をかみ殺して見てたのですが、寸劇の際は涙が止まらず嗚咽にも似た泣きっぷりでした。悲しいとかではなく、自分とは違う自分が泣いているようで、ただただ驚きました。そのとき、私の前世はジプシーだったのではないかと思いました。ジプシーには以前からなにか懐かしいものさえ感じるのです。 ●そんな話を外国人(日米ハーフ・女性A)の友人に話していたら、・・・ なんと彼女と彼女のルームメイト(日本人・女性B)は前世母娘だったのですって!二人は知り合った際に既に各々前世を調べてもらっていて、たまたま前世の話になり、「私の前世は小さな娘を残して亡くなった女のひとだった」(B)「私は小さな時にお母さんが亡くなった。(その後すぐ自分も亡くなったらしい)」(A)「!」「!!!」そして二人は今、前世で紡げなかった親子生活を取り戻している。なぜか郷愁を感じるということで持っていたイタリア地方の写真を、相手も同じ理由で持っていたりして、・・・不思議ですね。 ●早く読みたいです。

関連するQ&A

  • ナチスのガス室は存在しなかった?

    アウシュビッツ「ガス室」の真実/西岡昌紀 を読みました。 ナチスの「ユダヤ人絶滅計画」と「ガス室」は怪しい証言のみで物的証拠は何も無かった、ということですが、この本が出てから10年以上たってますが、いまだにこの2点の証拠は出ていませんか? ナチスはユダヤ人を絶滅しようとしたのでは無くソ連に追い出したかっただけ、大量の死体はチフスによる死者だった、ユダヤ人は迫害されたがホロコーストでは無かったしポーランド人やソ連人も迫害された、ということでよろしいですか?

  • 大日本帝国はナチスの政策をどう思ってたのですか

    第二次大戦中 日本はナチスドイツと同盟を結んでいました。 当時日本は「民族協調、五族融和」を掲げて表向きは人種差別は認めない と言う政策をとっていました 一方のドイツは ヒトラーがユダヤ人を迫害していました 国同士は同盟 一方民族政策は 協調(日本)と差別(ドイツ) と言う異なったものでした 日本は同盟国ドイツのユダヤ人迫害をどう思っていたのでしょうか?

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 朝鮮半島や大陸出身者を誹謗中傷し侮辱している勢力は

    人種差別をしている意識があるのでしょうかね? もしその意識が無いとしたら憂慮すべき事態だと思いますがね。 韓国人、朝鮮人、中国人、そしてそれら在日の人々に対する敵意や嫌悪感丸出しのネット攻撃やヘイトスピーチなどは正に人種差別そのものなのですね。 特に少数民族を形成する在日の人たちへのそれは、世界的に見ても歴史的に見ても典型的な少数民族迫害となる人種差別にあたります。 日本人の一部勢力がそれを人種差別と思わないところに、”人種差別”の恐ろしさの根底があるように思われますね。 それは歴史的にも世界的にもそういった事実が多くあるのですね。 ナチスの時代のユダヤ人迫害を人種差別だと思っていたドイツ人はまずいなかったでしょうし、我が日本人も戦時中は、アメリカではとんでもない人種差別を受けました。 その日系人のアメリカでの差別問題すら知らず、少しは知っていても日系人へのそれは差別では無かったとか主張している連中が今の日本にも大勢いて、人種差別とは全く思いもせず深く考えもせずにその意識すら全く持たずに実はその人種差別そのものを朝鮮半島や大陸出身者などに繰り返しているのが問題行動なのですね。 恐ろしいことですね。

  • ユダヤ人の特徴について

    なぜユダヤ人はドイツ含み、ヨーロッパの部分部分で嫌われたんでしょうか? 歴史をみるかぎり、ユダヤ教だからという理由よりも、もっと人種的に何らかの特徴(たとえば日本人なら言いたいこと言わない民族とか、中国人は周囲の影響を考えない民族とかそんな特徴)をとらえて、戦争や迫害が起こっているように見えます。 そもそもユダヤ人とはユダヤ教徒のことなのか、民族(イスラエルの一部の人たち?)を指すのか、どのようにとらえたらいいでしょうか? 加害者、被害者ではなく、ユダヤ人は近隣諸国の他の民族から見て、どのように見え、何に反応してるんでしょうか? ポイントが3点になってしまいましたorz 1点づつでも良いのでよろしくお願いします。

  • ▽▼アウシュビッツ収容所・・・▼▽

    アウシュビッツは解放されてからちょうど60年が経ちましたね。 アウシュビッツ収容所、他各地域にあった強制収容所では欧州各地からユダヤ人などが連れてこられ、沢山の方が殺されました。大量虐殺の仕方で最も有名なのは『ガス室』でしょうね。何の罪もない人々がただ人種の違いだけで命を奪われていきました。 しかし、この前、ネット内をさまよっていたら、何件かのサイトが僕の考えをめちゃくちゃに壊しました。それは、本当は大量虐殺はしていないという内容でした。いくつか上げてみますが→「アウシュビッツ収容所内にあるガス室は戦後すぐには実際に使われていたとされていたが、最近では、再現されたとされている」「アウシュビッツで亡くなった人の殆どは伝染病などによるもの」…などなど。これは事実なのでしょうか?納得させて頂けるようなご回答をお待ちしております!

  • 日本人に生まれて良かったですか?

    日本人に生まれて良かったと思う時ってありますか? 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が大嫌いです。 日本人に生まれたくなかったです。 欧米で白人に生まれたかったです。 私には白人コンプレックスがあります。 私は白人コンプレックスに悩んでいます。 私は白人が最も美しい人種だと思います。 それが故に非常に強い白人コンプレックスがあります。 理由はやっぱり容姿です。 白人は美形だからです。 背が高くて整った端正な顔と金髪と青い目を見ると一気に劣等感がせり上がります。 白人の中でもアメリカやイギリスやドイツやフランスなどの西欧系の人々に憧れます。 小学校低学年の時に見た映画の影響だと思います。 それ以来、白人コンプレックスになりました。 私は黄色人種が最も不細工な人種だと思うんです。 日本人もその黄色人種なわけですが、日本人って凄く醜いと思いませんか? 私の地元とその周辺の街は結構外国人が多く住んでいて良く見かけるのですが、実際に白人を見て、更に近くにいると緊張する自分がいるんです。 男性は言うまでもなく、女性でも176cmの私と互角かちょっと高い人が多くて更に脚が長いと来たら劣等感とプレッシャーを感じずにいられなくなります。 やっぱり白人と比べると日本人はこんなに不細工なのかと落ち込む私がいます。 見下ろされていないかなと考えたり。 どうして自分は日本人なんかに生まれたのかなと思ってしまいます。 この気持ち分かりませんか? どうしたら克服出来るでしょうか?

  • 欧米人から最もモテるのはどこの国の女性か?

    欧米の男性から最もモテるのはどこの国の女性ですか? 個人的にはスウェーデン人女性かなと思います 理由は 北欧はロシア東欧南米と並んで美女大国と名高い地域 しかしロシア東欧南米は欧米先進国の白人男性からすれば人種ヒエラルキー的に格落ちするっぽいです その点北欧系白人なら申し分無し 金髪碧眼率もトップクラス 男女平等最先端国で優秀な女性多し そんな北欧の代表国で世界一美女が多いと呼ばれる国のひとつたるスウェーデンの女性が最もモテると自分では思いますがどうですかね?

  • ガザ地区とイスラエル

    イスラエルの建国に関して、ナチスのユダヤ人虐殺やパレスチナがイスラエルの神様から約束された地であるというようなストーリーが関係していることを知りました。 大戦時、杉原千畝外交官(リトアニアの日本領事館領事代理)が大勢のユダヤ人を救助した話も知っています。(その後、ご本人は大変な思いをされたようです) https://www.jacar.go.jp/modernjapan/p14.html イスラエルは神様から約束された地で元からパレスチナに住んでいた人々の中に割り込んだような印象を持っています。 今のイスラエルの人たちは大戦当時のユダヤの人々とは違った人達なのでしょうか。 それとも自分たちが受けた迫害を同じようにパレスチナの人達にやっているのでしょうか? イスラエルの神様はそれを許しているのでしょうか。 非常に分かりにくい素朴な疑問です。 何か少しでもわかりたいのでご教示いただければと思います。

  • 「血液型占いでB型がネガティブになっているのはナチスのせい」の根拠

    日本で信じられている血液型占いでは一般的にB型はネガティブな性質になっています。 これについて、 第2次世界大戦のころに優生学をすすめていたナチスが、 「ユダヤ人はB型が多い。そのユダヤ人は劣っている人種だからユダヤ人に多いB型は他の血液型より劣っていなければいけない。」 と考え、そのために「B型の人間は劣っている。」という結論をつけた。 そして当時同盟国であった日本にそのまま伝わった。 つまり血液型占いで「B型は劣っている」という話は統計を取った上で導いた結論ではなく、 政治的にまず結論を決められた上で後付で理由をつけた物であり、科学的根拠がまったくない。 という話を聞いた事がありますし、ネット上でも上記の話が載っています。 ただ知人に上記の話を出して「血液型占いは信用できない。」と言いたいのですが、 私はこの話の真偽がわからず躊躇しています。 という訳で書き込みが長くなりましたが、どなたかこの 「血液型占いでB型がネガティブになっているのは、ナチスがユダヤ人迫害のためにこの結論にしたかったためで、科学的根拠は無い。」 という話の真偽をご存知でないでしょうか。 申し訳ありませんが、回答をいただく場合はその内容の出典元を明記していただくようお願いします。