• ベストアンサー

治療法はどれが、1番?!

こんばんは。是非、教えて下さいm(__)m 即効性な効果を求めるのであれば、「鍼灸、マッサージ」あるいは「各種療法(カイロプラクティック、整体)」のどちらが、いいのでしょうか? 足の筋肉が痛みます。非常に困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoaoi
回答No.1

ここにかなり参考になることがかかれてありましたよ^^↓

参考URL:
http://www.nanbyo.com/i/jiritsu_shinkei/jiritsushinkei_touyou_seiyou.htm
shishimaru777
質問者

お礼

遅れましたが、さっそくの回答ありがとうございました。 勉強なりました!

その他の回答 (1)

• ko9ryu
回答No.2

筋肉が痛んでいる原因次第だと思います。単純な原因なら整体 カイロ 整骨などで割りと短期で治ると思います。筋肉疲労や血流だけの問題ならマッサージだけで治るのかもしれません。  しかし原因が複雑だった場合 例えば腰のゆがみの結果足にダメージがいくというのはよくあることですが、こうした場合はちょっとレベルの高い東洋系の技術でないと原因すら特定できないので根本治療はできないでしょう。そしてその場合は即効性は期待できません。強引に治しても原因が取り除かれない限り元に戻るからです。

shishimaru777
質問者

お礼

回答ありがとうございましたぁ m(__)m