• ベストアンサー

酸解離定数と緩衝液

mugiku-の回答

  • ベストアンサー
  • mugiku-
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

pKa1=1.82 pKa2=6.00 pKa3=9.17 です。 私の持っている「生体分子の化学」という本に載っていました。生化学系の本か辞典に詳しく載っていると思いますよ。

new-sail
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分でも一度調べてみようと思います。 酢酸はすぐに見つかったのですがヒスチジンは見つからなくて・・* 生化学の方に入るんですね。

関連するQ&A

  • 酸解離定数と緩衝液

    今大学でやっていることについていけません。。 お願いします!助けてくださいm(__)m ●pHの変化で、酢酸及びヒスチジンの構造がどう変するのか、、 (酢酸とヒスチジンの構造もわかりません・・) ●アミノ酸の性質についてなんですけど、 「有機物なのに水に良く溶ける、融点が高い」っていうのは 固体中、水溶液中の構造的にどう説明?できるんでしょう?? ●pH緩衝液の緩衝作用って何ですか? 最も緩衝作用の大きい緩衝液を作るにはどうすればよいかってことなんですが。 何かひとつでもわかれば。。という感じです。 高校での化学の基礎がないので大変です(><)

  • 緩衝液の調製の問題です。

    酢酸は水溶液中で以下の解離平衡状態にあり、そのpKaは4.75である。 CH3COOH + H2O → H3O^+ + CH3COO- pH 5.0の0.15 M酢酸緩衝液を1L作りたい。酢酸の分子量60.05、酢酸ナトリウムの分子量82.03として、それぞれ何グラムを同一容器中で水に溶かし、1Lの混合水溶液とすれば望みの緩衝液が作れるか計算せよ。 分かる方回答お願いします><

  • 緩衝液のことで

    リン酸緩衝液や酢酸緩衝液の緩衝作用が最も高くなるPhはどう計算すればわかるのでしょうか。

  • 急いでいます>_<!化学 酸と塩基の問題

    明日化学のテストがあり、自分で調べても解けないのでどなたかご教授ください・・・。 酸と塩基に関する問題です。 酢酸(CH3COOH)は水溶液中での電離度が小さく、弱酸と呼ばれている。 1, 1.0 ×10^-2mol/Lの酢酸水溶液のpHおよび水素イオン濃度を求めなさい。ただし、酢酸のpKaは4.8とし、各値は関数電卓を使わずに計算できる範囲の数字でかまわない。 2, 上問の酢酸水溶液と酢酸ナトリウムを用いてpH5.1の酢酸緩衝水溶液を調製した。この緩衝溶液中の酢酸ナトリウムの濃度を求めなさい。ただし、緩衝溶液中の酢酸水溶液の濃度は上問の濃度と等しいとし、log2≒0.30とすること。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 緩衝液の実験

    先日、塩酸、酢酸、リン酸を使って中和滴定を行いました。すべて水酸化ナトリウム使用です。実験の題名は「緩衝液とpH」です。 緩衝液とはどういうものか知っています。普通に滴定をし、緩衝作用がどうのこうのではなく普通の中和滴定って感じで滴定曲線も描けました。 酢酸とリン酸には緩衝作用があると思うのですがこの実験でどのような緩衝液の性質が分かったのでしょう‥。どこらへんで緩衝作用が出てるんだかイマイチ分からなくて↓ なんだか質問の意味も分かりにくいと思うのですが分かる方お願いします!

  • pHと緩衝液  pKa値

    pHでの緩衝液の緩衝能力を酢酸やクエン酸のpKa値との関係といったいなんでしょうか?

  • 緩衝液調製の計算問題

    お時間のある方、アドバイスよろしくお願い致します。 pH3.8の0.1Mの酢酸緩衝液を1リットル調製するのには、0.1M酢酸と0.1M酢酸ナトリウム水溶液は何リットルずつ必要か。酢酸のpKaは4.8とする。 pH=pKa + p〔イオン量/分子量〕となるのは分かるのですが、p〔イオン量/分子量〕にどのような値を当てはめれば良いか分かりません。 過去ログの緩衝液の計算問題を見ても、条件の違う問題ばかりで私には応用出来ませんでした。

  • 緩衝液について。

    この前、化学実験でキレート滴定をしました。 レポートの課題として問題が出されたんですが計算の仕方がわからず困っています。 どなたかわかる方、教えてください。 (問題)酢酸のpKa=4.77とし、酢酸-酢酸ナトリウム緩衝溶液に関する設問に答えよ。 1)酢酸0.1mol/l および酢酸ナトリウム1mol/l を含む水溶液のpHを計算せよ。 2)この溶液1l に1mol/l の塩酸1mlを加えたら溶液のpHはいくらになるか。 自分なりに考えてみたんですが、1)はHenderson-Hasselbalchの式を使って解くと良いのでしょうか?

  • 緩衝液の濃度について

    酢酸のpKaは4.76である。酢酸と水酸化ナトリウムを用いて、ph4.50 緩衝液を調製したい。水酸化ナトリウムの濃度を0.020Mとしたとき、酢酸の濃度を求めよ。

  • 緩衝液

    酢酸緩衝液は緩衝液なんですけど、 なぜ酢酸緩衝液はpHの変化が少ないのですか?