• ベストアンサー

セルシオの4WDについて

hanmaの回答

  • hanma
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

そもそも4WD車のコンセプトというのは泥道や雪道を走ったり出来るというのが大前提です。しかしほとんどの場合2WDへの切り替えが出来て、要するに一石二鳥的な車になっている訳です。つまり雪深い地域の方にとっては2台所有する必要が無く経済的にも助かるわけです。が、セルシオクラスの最高級グレードの車にそれをやってしまうと最高級ではなく最便利な車になってしまいコンセプト自体が崩れてしまいます。技術的にはもちろん可能でしょうがセルシオを乗れるくらいの社会的地位のある方にはセカンドカーにランクルくらいは持ってもらいたいと思います。想像しただけでもカッコいいですよね。

関連するQ&A

  • ベンツ&セルシオは4WDがあるのでしょうか?

    私は ベンツ&セルシオに乗ってみたいと思うのですが あまり車の知識がありません 雪国の為 FRやFFだと 滑ってしまって 坂道はスタッドレスタイヤでも滑ってしまいかなり危険です セルシオ&ベンツには4WDがあるのでしょうか? あるとしたら ラインナップは何になるのでしょうか? ベンツなら 最近出た Cクラスがいいのですが うまく書けずすいません わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 4WDと2WDどっちがいいか

    トヨタのbBに乗り換えようとおもうのですが、色がパールホワイトの4WDで距離数少ないもので探してますがなかなかなくて、2WDだと値段も手頃です。 山形に住んでいて雪深く親には4WDにしたほういい!と言われます。ワゴンRを 乗ってたんですが4WDで、こわい思いをしたことはないです。旦那の車がセルシオで2WDだったんですが、後輪が滑り交差点に侵入してしまったことがありました。 2WDと4WDどちらがいいでしょうか?

  • セルシオのグレード

    トヨタセルシオの事なんですけど グレードが上になるほど、値段も上がりますよね。 一番下のグレードと上の方のグレードは 外装や内装、装備などどこかが違うんですか? グレードが高いほど、パーツ類もついてくるんですか? 買うとしたら、グレードが上の方がいいんですか? 教えてください

  • 4WDのホイールサイズについて

    最近、ホンダの車を購入したものですが、4WDのホイールサイズについての質問です。その車には、標準グレードと上級グレードがあり、標準グレードは14インチのステンレスホイールで、上級グレードにすると15インチのアルミホイールになります。しかし、4WDの場合、上級グレードでもアルミホイールにはなるのですがインチは14のままです。自分はホンダ車しか知りませんが、どの車種でもそれは一緒です。その理由を営業マンにたずねたところ、15インチでも特に問題はないけど、4WDは押し出す力が強いから15インチだとタイヤの消費量が激しいので、14インチのほうがより適しているという回答でした。なぜ、サイズが大きいと消費量が多いのでしょう?押し出す力が強いなら14インチでも15インチでも同じような気がします。他にも4WDには14インチの方が適しているという理由をご存知であれば教えて下さい。メーカーが一律にやっていることなので、4WDには14インチが適しているということ自体は間違いないと思っています。しかし、理由が今ひとつ納得できません。

  • セルシオが開発された最大の理由とは?

    トヨタは、世界中でトップの超高級車であるBMWとベンツと戦える高級車を作りたくてセルシオを開発したそうですがではなぜ、トヨタの歴史ある元祖高級車であるクラウンをエンジンや静粛性や乗り心地などを、BMWとベンツを越えた物として開発しなかったんですか? クラウンを、BMWやベンツを越えた物として開発してそのまま世界中でもレクサスバージョンのクラウンとして開発しなかった最大の理由はなぜですか? なぜセルシオを開発したんですか?

  • 4WDと2WD車の長所と短所

    私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

  • セルシオについて教えて下さい。

    はじめまして。 現在、真剣にセルシオの購入を考えている者です。 現在は、マーク(2)のツアラーVに乗っています。 年式は平成3年と古いですが、まだ67000kmしか 乗っておらず、調子はとても良好です。 友人が、レビンの車検が切れるとのことで、私の ツアラーVを40万で購入したいと言っています。 これを機に、ずっと考えていたセルシオに乗り換えよう かと考えています。 狙いは、UCF10系かUCF20系です。 金額は、できれば200万円以内。 程度が良ければ、250万円まではなんとか。 しかし、セルシオのことについては、あまり詳しくは知りません。グレードの詳細や燃費、パワーとかトルク感(ターボ車と比較してどうか?)など、詳しくご存じの方、分かりやすく解説していただけると助かります。 ちなみに、一番真剣に考えているのは、UCF10系ならば値段150万円前後で、走行距離が3~6万km。UCF20系ならば、前期型で、走行距離が6万km前後で200万円以内。後期型(280馬力)なら、走行距離が6万キロ前後で250万円以内 です。 色は、黒orダークグリーンorダークブルーが良いのですが、程度が良くて値段が安ければ、そんなにはこだわりません。 ディーラー以外では購入するつもりは毛頭ないので、最終的にはトヨタのお店で探してもらうことになると思います。営業マンと話しをする前に、あらかじめ情報を入れておき、なるべくこちらのペースで、商談を進めたいと考えています。 セルシオについて詳しくご存じの方、なんでも良いので、是非書き込みをお願いします。

  • セルシオのレーダークルーズコントロール

    レーダークルーズコントロールに興味があります。 特に どのようにして、前方のクルマとの車間距離を保つことができるのか どんなセンサを使っているのかをご存知の方、教えて下さい。 これ(↓) http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Celsior/utility/ トラックにも搭載されているそうですが・・・ たぶん距離検知だろうとは思うのですが、 赤外線や超音波などでは届かないのではないか? 夜間やトンネル内でも、夕日や朝日に向かって走る逆光状態でも、 環境音が激しいところ(新幹線のそばとか)でも、 さらに、対向車がセルシオ(レーダークルーズ)でも、 「安全」というとこが、謎なのです。 貧乏人のため、セルシオは買えないので、 ディーラーで聞いても、適当にあしらわれてしまいます。 (ホンダ車で乗り付けるのがマズイのかな?) 気長に待ってますので、宜しくお願いします

  • ディーゼルターボエンジン搭載車について質問です。

    4ナンバー車(商用バン)で ディーゼルターボエンジンを搭載し、かつ4WDである 車両をラインナップしている車種を探しています。 現在販売している車種は、 トヨタ ハイエース 日産 キャラバン 以外であるのでしょうか。 トヨタプロボックス・サクシードバンは ディーゼルターボはラインナップしていますが、 4WDについては現在ラインナップされていないようです。 モデルチェンジでディーゼルターボ+4WDが追加されるか うわさ等知っている方、”もしも”いらっしゃいましたら こっそり教えてもらえませんか(笑) また、中古車で購入できる上記条件の車両、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ディーゼル 4WD 100万円以内という条件

    自動車を購入することになりました。 仕事で使う自動車です。結構距離を走ります。 本当は新車を買って長く乗ったほうがお得なのかも知れません。 しかし、そこまで予算に余裕がありません。 そこで、皆様の知識をちょっとだけ私に教えてください。 1.4WDであること 2.ディーゼル車であること 3.100万円以内の予算で買えること という条件で自動車を探してもらう場合に、どんな車種が 挙げられますでしょうか。 あまりにもぼろいのでは大変です。 以下に、補足条件を記載してみます。 補足条件1.走行は10万キロ以内が良い 補足条件2.せいぜい7年落ちくらいの古さで行きたい 補足条件3.自動車の形状タイプはこだわらないです。 プレサージュのディーゼル4WDがすごく良いとの話を聞いたことがあります。 アベニールでもディーゼルの4WDがラインナップされていたらしいですが 知っている方いらっしゃいますか。 そのほかたくさんあったと思うのですが、他のメーカーのグレード ラインナップ等、詳しい方おりましたらご教授お願いします。 ※ディーゼル規制の対象地域ではありません。