- ベストアンサー
否定的なCMの効果。
最近、否定的な言葉がフレーズとして入っている CMが増えているような気がするんですが、効果は あるんでしょうか? また、CMで商品は選びますか? 私は、CMにでると、買わなくなります。 メントス、ハイチュウ、ぷっちょは、よく買ってま したが、偶然もあり、なんとなく、CMを見て買わなく なりました。 否定的な例、 缶コーヒーで、「飲んじゃダメ。くせになるから。」 エイブルの「歌詞がダメねぇ~」 一番不可解だったのが、数年前の車のCMで、こげぱん (ってキャラ分かるかな?)に似たキャラで、茶色で丸い キャラが、親子で車を物欲しそうというか、少し悲しげ な表情でみてて、お通夜?と思ったものです。 よく企画書が通ったなー、と。 訳が分かりませんでした。 裏の設定とかあったんでしょうか?
- happy_books
- お礼率92% (280/304)
- CM
- 回答数6
- ありがとう数8
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
失望させられたのは、セガのCMで、「セガは変わった。変わった、変わった。」「本当かい?」「うそだねー。セガなんかいらない。いらないいらない。帰ってプレステでもやろー。」 僕はこれでセガを捨てました。
その他の回答 (5)
#3でも回答させていただきましたが、もう少し言わせていただきます。 「否定的な言葉」が短時間で視聴者の注意を引くのに効果的だということがわかった以上、 これからこのようなCFは増えていくでしょうね。 トレンドと言われるようにすらなるかもしれません。 たとえばミスタードーナツの「不自然」なんかもその線でしょうね。 ただ、視聴者がそれに慣れてしまったら、 今度は別の手法で注意を引く方法を考えないといけない。 そういうものだと思います。
お礼
湯川専務の例をみると、効果的で増えていくかは 分かりませんが、楽しく・好印象を与えるCMの方が 見てて楽しいかな。
今もあるかは知りませんが、「日本一まずいラーメン屋」って店名のラーメン屋があったと思います。 「そんなにまずいの??」って客が入っちゃうのを狙ってたんでしょうね。 「MEN'sポッキー」ってお菓子知ってますか?あれ、「メンズ」ってわりに女性が買っていくらしいです。しかもけっこう人気品。 否定されると、逆に気になるってタイプの人がいるんでしょうね。時間が限られてる分、一瞬で惹き付けなきゃいけないCMならではのことだと思います。通販番組だったら誉めまくりで宣伝しますからねぇ。私はむしろこっちの方が嫌いです。 でもそんなに否定モノってあります?「飲んじゃダメ。くせになるから。」なんかはストレートに「コレ、美味しすぎ」って言ってるだけな気が。
お礼
そういう人もいるんでしょうね。 私はマズいや、まずいを逆さにした「ずいま」等の 小細工をしている広告を見ると、絶対はいりません。
エイブルのCFで「歌詞がサイテー」と言われたセカハンというフォークデュオは、 そのCFがきっかけで問い合わせが相次ぎ、メジャーデビューも決まりました。 参考URLの報道記事を見ればわかるように、 「歌詞がサイテー」がすっかり彼らの名刺代わりになっています。 それだけ「歌詞がサイテー」にインパクトがあったということです。 というわけで「効果あり」と私は考えます。
お礼
商品じゃなくって、出ているキャラが売れるって 事もあるんですね。
- seaviewrainbow
- ベストアンサー率18% (21/112)
直接購買力を生むCMばかりではなく、とりあえず、注目してもらうためのCMというのは結構あります。 例にあげられたコヒーや賃貸ブローカのCMもその手ですよね。なんだかよくわかんないけど、 とりあえず、目についたというか、耳に残ったというか。 その次に例えば、雑誌とか駅でのイベントとか、そういったもので、商品のアピールをすると、 CMと商品が結びつくといった売り方に近いんでしょうね。 視聴者も目が肥えてますし、ただ購買力を生むCMというのも15秒や30秒の時間制限の中では無理があり、 どうしてもそういう方向に進んでしまうんでしょうね。
お礼
私自身CMで直接商品を選ぶ事はないので、 CMの効果については、はなはだ疑問です。
- sakura-hana
- ベストアンサー率37% (215/569)
それなりに、効果はあると思います。 良いものを人に勧める人もいれば、良いものを自分だけのものにしたくて逆の事を言ってしまうことも。 「飲んじゃ駄目。クセになるから。」 人が、止めるほどクセになる美味しいもののイメージ。 「歌詞がダメねぇ~。」 でも、耳から離れない~。 なんて、一様に効果はあると思います。 >私は、CMにでると、買わなくなります。 この言葉こそ、逆発想の根源だと思いますよ(#^.^#)。
お礼
やっぱり、CMにすること自体が、効果があるん ですねー。
関連するQ&A
- カーシェアリング付の物件が地元で増えたらいいな~!
郊外の貸し家に住んでおります。 車を所有していましたが、事故に遭ったためこわくなり手放しました><; 駅は遠く、バス停まで徒歩15分、バスは一日に5本程度。 電動自転車を買う予定ですがあまり沢山買い物できませんよね。 物件の管理をしているエイブルにダメもとで『この物件でカーシェアリングをはじめる予定はないですよね??』と問い合わせてみましたが逆にカーシェアリングとは何かわからなかったようで説明を求められ、『カーシェアリングとはこうこうこういうもので~今カーシェアリングつきの物件が少しずつ 増えてるんですけど』・・と。 えっちょっと待って、不動産会社の人がカーシェアリングを知らない・・??? しかも先月、エイブルはカーシェアリングのオリックスと提携するってことでニュースになっていましたよね??? とは言えませんでしたがかなりビックリ^^; エイブルの方のあまりの疎さに、つい先日の小保方さんの記者会見で連発していた『私の未熟さと不勉強で・・』というフレーズが頭に浮かびました!(笑) 質問ではなく愚痴になってしまいましたね^^; 同じようなことを考えている方や、カーシェアリング使ってるよーという方いるかな???
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 寂しがり屋を治したい
久しぶりにお世話になります、 20歳のシロといいます。 学校付属の寮で1人暮らししています 私は医療系の専門学校で学んでいて これからますます忙しくなる予定です。 今回の悩みは、自分がものすごく寂しがり屋で 自分を強く保てないこととです(;_;) テスト勉強や課題を終わらせようと 土日を空けているのに、 1人になるとどうしても 自分は駄目な人だとか友達いないとか 死にたいとか考えてしまいます… 友達は居ないことはないのですが、 中学校のときの親友は海外へ 高校の時の仲のよい子は 抑うつぎみで、なかなか話せません 専門学校にも1人悩みを 相談できる友達が居て、 よく話を聞いてもらってるのですが、 その子自身すごくサバサバしていて あまり頼ると迷惑かなって 最近考えるようになっています 学校の中では自分はいじられキャラとして よく話題になったり色々な人に笑ってもらえて 嫌われてはないと思うのですが、 いじられるのってどうしてか 自分がバカにされて存在を否定されてる 気がしてしまってどうも上手く受け止められません 「ね、○○やって!」と振られることもあるのですが あまりからかわれるのが好きでないので 調子の悪いときはノリ良く返せず たまにムッとすると 「こわ~」とか「そこは乗んないとだめじゃん!」 と言われてしまいます。 基本怒ることもなく表情は笑顔で 人の顔色を伺ったり頼まれたことは断れないなど 自分の性格に原因があると思っています。 そんな自分に自信を持てず 1人になると寂しさの無限ループに陥ります 話が上手くまとまらなくてすみません。 アドバイスをいただけると、 とても助かります どうかよろしくお願いいたします
- 締切済み
- 友達・仲間関係
- CMの効果って本当にあると思います?
どうも…無理矢理CMを見させようとするマスコミを常日頃批判している紫蘭です… 面白いCMや不快なCMがあったりしますけれど、 『今まで知らなかった商品→CMにより知る』 これならば売上アップにつながるかもしれませんが、 どうも最近CMを見て『あっ!これイイ!買おう!!!』と思いません。 まぁ私は『マスコミや、心無いサーバ管理者に強制的にCMを見させられている』と思ってしまうところがまずいのかも知れませんけれど… 『見ず知らずの知らなかった商品』ではなく『プレゼントキャンペーン』でもなく CMを見たからこそ買おうと思った商品ってありますか? でなければずいぶん無駄なところでお金を使っているようで仕方が無いと思うので… くだらないかもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- CM
- ユーキャンのCM効果は有る?
プロがお勧めしてこそ、商品って価値が上がるもの。例えば あの石川遼もオススメしているゴルフクラブです!・・・だとか イチローも愛用しているこのシューズ!・・・と言われると魅力を 感じてしまうものですが・・・・・、そんな中 何故ユーキャンのCMは、木下優樹菜を採用したのでしょう? 無事に歯科助手の資格試験に合格したようですが 失礼なお話ですが、彼女が賢いイメージはあまり有りません。 俳優の辰巳琢郎さん、女優の菊川怜さん、芸人のロザン宇治原さん等 賢いイメージのあるタレントを起用して、ユーキャンのテキストを オススメしてもらう!とか、もっと難易度の高い資格に挑む! といった方が、宣伝効果は有ると思うのですが・・・・ あのCMは、何を狙ったものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 叫ぶ?または大声を出すCMで得られる効果は?
日本女性が「金麦持って待ってるから~」とか「くろだちえこ~で~す」と大声をだすのは、どんな好印象を与えるのでしょうか? 何らかの効果を求めていると思うのですが、私には良さがよくわからずにいます。 良い印象をお持ちの方、教えてください。
- 締切済み
- CM
- ■テレビのCMの効果
よく流れている、テレビCMですが、あれって効果があるのですか? スポンサーが莫大な金額をテレビ局に支払い、CMが流されるわけですが・・・ 私は、一度も、テレビCMの効果で、その商品なりサービスを購入した経験はありません。 せいぜい、その企業の新商品や新サービスを知るくらいです。購入につながることは、まず、有り得ません。 こんなことに、企業は莫大な広告料を払う価値があるのですか? .
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- テレビCMの効果について
広告/宣伝について勉強しています。 テレビCMをやってなかった会社がCMを打ち始めて、売り上げがすごく上がったというようなわかりやすい例ってありますでしょうか? テレビCMの内容をがらっと変えて(例えばタレントを使い始めたなど)売り上げがあがったというような例でも教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 逆効果!と思ったCM
売る為に、商品の良い所をアピールをするCMですが、逆に買いたくなくなった、企業イメージが下がった、商品、企業を疑ってしまったというCMはなんですか。 私は 大手サラ金各社のCM 理由:親しみやすくも綺麗なグラビアタレント達を使い、「お金よりもあなたが一番大事♪」とか「お気軽にご相談下さい」とかの、恐ろしい現実の正反対を演出するぼったくりバーもびっくりなものや、若者に夢をかなえる為に気軽にご利用下さいとサラ金地獄に誘い出すようなものなど、不景気の時代にゴールデンタイムに次々と流す不自然なの金回りの良さから、不愉快さと不誠実さを感じていたから。 資生堂TSUBAK○ 大量にタレントを使用し、何十億という広告費を使ったと報道されて宣伝ばかり派手で、実際の商品は評判が悪い。中身にお金をかけて欲しい。二番煎じの商品なのに。 大手英会話スクールNのシリーズ Nも英会話スクールの中ではあまり良い評判は聞きませんが、広告量の不自然な多さや、CMの内容も、通ってもしゃべれるようにはならないだろうなあと思えるようなナンセンスギャグのものばかり。Nうさぎもかわいくなかったし、表面だけ見ると雑な仕事に感じて、お金と時間をかけてもここには通いたくないなあと思いました。
- 締切済み
- アンケート
お礼
湯川専務のあのCMは、逆効果でしたね。 そういう意味では、効果はあるのか。