• 締切済み

メール便の

お願いします。 ネットショッピングを時々利用しているのですが、先日のショッピングの際、小さく軽い商品でしたのでメール便での支払いを業者に依頼したところ、万が一商品が届かないようなことがあった場合は、全て注文者の責任となるが、それでも良ければ・・・・・とうことでした。 また、その業者の言うには、宅配業者もメール便の場合の事故保障はしていないとのことでしたが、本当にこんなことってありなんでしょうか。 これがありだとすると、前金払いの場合、消費者が一方的に不利益を被ることになりかねないと思うのですが、いかがなものでしょうか。 できましたら法的な裏付け等も含めて教えていただけたらと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.1

以前、私も同様の疑問を持った際に(財)日本通信販売協会に問合せをしたことがあります。 通販の発送方法については、「販売者側が発送方法を一方的に選択していて商品が届かなかった場合は、消費者に支払い義務は無い」とのことでした。ただし、「消費者側がリスク(紛失や破損)を承知した上で補償の無い発送方法(普通郵便やメール便等)を選択した場合は、支払い義務あり」とも言われました。 その意味では、消費者が一方的に不利益を被ることはありません。今回のお話では、メール便以外に宅配便等(補償のある方法)が選択肢にあり、メール便のリスクを事前に販売者が事前に説明したということでしょうから、万一事故等で商品が届かなくても、支払義務はあると思います。 amazonなどの大手通販サイトではメール便での発送時でも、商品紛失の場合は再発送してもらえますが、これはamazonが「紛失のリスク」と「送料の安さ」を比較した際に後者を判断材料にしたということでしょう。 大企業であれば、全取引に対する事故の比率は小さいでしょうし、顧客サービスとして行っても利益は出るでしょうが、中小通販店では、いちいち補償していたら身が持たないということでしょうね。いずれにしても、事前説明の上で発送方法を選択させているだけ良心的だと思います。 法令等につきましては、分かりかねますので他の方の回答、または(財)日本通信販売協会にお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.jadma.org/
noname#21061
質問者

お礼

適切なアドバイス、納得できました。 「前もって発送方法を選択させているだけ良心的」ですか、確かにこういう考え方もできますね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール便も宅配便?

    通販で商品を購入した際、「宅配便にて送る」と言われたので高めな送料をお支払いしたのですが、実際送られてきたのはメール便でした。 ちゃんと補償のある方で送ってこられると思っていたので驚きました。 さて、質問です。 メール便も「宅配便」に含まれるのですか? 小さい商品を「宅配便で送る」と高い送料を請求しておきながら、メール便で送ってくるのは別に問題ありませんか。 お教えください。

  • レターパック500かメール便か?

    通販で商品を注文する際、宅配方法を選択するなら、レターパック500か、メール便か、どちらが確実に届きますか? ちなみにそこの通販は、メール便は無料、レターパックは500円、宅配便は900円です。

  • メール便で送ってほしいというお客さんの要望は断ってもよいですか?

    メール便で送ってほしいというお客さんの要望は断ってもよいですか? ネットショップをやっています。 商品は小物雑貨がメインですが、出荷方法はすべて宅配便です。 ストラップのような軽くて小さいものも販売しているのですが、たまに「メール便で送ってほしい」というコメント付きで注文を入れてくるお客さんがいます。 うちのショップは出荷時は、ストラップのような小さいものであろうと、プチプチなどを巻いて梱包しているので、メール便で送るには厚さの制限に引っかかります。梱包を簡素にすればぎりぎりメール便でも送れるかもしれませんが、発送中に商品は破損したり紛失の可能性があります。 以上のような理由から、メール便での発送はお断りしようかと思うのですが、実際のところ、お客様目線でみたら、サービスが悪いと感じられてしまうのでしょうか? できれば送料が安いメール便で、と思うのがお客様の気持ちだと思うのですが、きっとメール便では万が一の事故・紛失時にはそうすることもできないし、簡素な梱包では商品が折れ曲がったりする可能性が高いです。

  • 宅配便がどこに届くかわかりません!

    DeNAショッピングとゆうサイトで 商品を注文しコンビニ決済で 支払いをし宅配便で商品が 届くそうなのですが 自宅に届くのかコンビニに届くのか わかりません。 そのサイトに送付先に届くのか 質問したところ ご注文品は来週中に宅配便で発送いたします。 なるべく早く出荷するよう心掛けますので、 何卒よろしくお願いいたします。 発送完了しましたら、再度控え番号をご連絡させていただきます。 と連絡がきました。 これはコンビニと自宅 どっちなんでしょうか。

  • アマゾンは12月からメール便配達になったんでしょうか

    アマゾンは12月からメール便配達になったんでしょうか 昨日アマゾンで注文したら今日メール便で発送したとメールが届いていたので驚きました。 これまではペリカンから佐川に変わってからも宅配手渡しなのでかわらず注文していました。 私は関西に住んでいるので宅配なら台風でもないかぎり翌日に届きますがメール便だと早くて2~3日遅いと5~7日かかります。 それに昨日注文したのはブルーレイで1万円近くしましたそれをポストに配達されるのは不安です。 せめて注文する時にメール便と注意書きがあれば注文しなかったのに。 アマゾンでは何を基準にメール便と宅配を分けているんでしょうか?それが分かるまでアマゾンでは怖くて買い物できません。

  • メール便が届かない! 泣くしかない?

    カテが分からなかったので、こちらでお願いします。 ヤ○ーのオークションで、本を一冊落札し、メール便で送ってもらう約束でしたが、現品が届きません。 出品者に問い合わせたら、伝票番号を教えて下さり「宅配会社に問い合わせたら、12/30に配達済とのこと」と返事がありました。 が、私の手元には届いていないのです(ポストにも入っていませんでした)。 メール便というのは、このような場合には、保証はないのでしょうか? 実際に届いていないのに「配達した」と一点張りの宅配会社に納得が行きません(出品者はちゃんと出されたようなので)。 不安になり、ネットでメール便について調べたら、とある企業が、莫大なメール便を届けていなかったという事実があったことが判明し、更に怒りに拍車がかかっています。 泣き寝入りしかないのでしょうか? ちなみに落札した商品は高価な物ではないのですが、お金の問題ではなく、 いい加減さに立腹しております。

  • メール便はなぜ何日もかかるのですか?

    宅配便だと結構遠くても翌日には到着しますが、メール便はなぜ同じ距離でも何日もかかるのでしょうか? 例えば全く同じ日に福岡県から東京都へ向け商品を出したとしたら宅配便は翌々日(中1日)着ですが、メール便早見表を見ると約4日程度かかるようです。 同じ便(トラック)に乗っているはずの荷物なのになぜこんなにも差が出るのでしょうか?

  • 楽天市場でメール便

    楽天市場で、ある商品を買おうと思ってて、メール便が一番安いので、メール便がいいなぁ…と思ってるんですが、普段は宅配便の代引ばかりでして、メール便なんて今まで知らなかった存在。なので、メール便について詳しく教えて頂けませんか?出来れば早急に欲しいと言うか買わなければならない商品なので、至急にします。宜しくお願いします!

  • 宅配便は・・・

    今愛媛にいます。ここはもうすぐ台風来ますが、台風の中でも宅配便は来れるでしょうか?アマゾンで注文した商品は今日宅配便で来るはずですが、来れますか?教えてください!

  • メール便の不着に関して

    ネットショップを運営しています。 お客様からご注文を頂き、商品をメール便で発送しましたが、 数日後、お客様から「商品がまだ届かない」と電話がありました。 荷物を追跡すると、投函完了となっています。 住所に間違いも無く、配送業者に問い合わせて「投函した」事も確認しました。 それをお客様に伝えると、 「店と配送業者の問題で私は関係ない。」 「商品が届かないと訴訟問題だ。」と、ご立腹。 発送方法説明には「メール便は発送保証がつきません。盗難や不着の場合でも責任は負いかねますので、不安な方は宅配便をご選択下さい。」と記載しているので、それも説明すると、 「そんなの、ドライバーがこっそり届けなくてもわからないじゃないか。」と、またもご立腹。 お客様を疑う訳ではないですが、上記の様な対応をしていると、 届いているのに届いていないと言われた場合、2重にお届けしてしまうといった事にもなりかねません。 こういった場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう