• ベストアンサー

メーカーのテレビの調整・・・

こんにちは、メーカーって出荷前に画質調整をしますよね? それって、何を基準に調整しているのですか? 気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.1

25年以上も前ですが、某大手のテレビ工場を見学したことがあります。  画面の調整はテストパターンを表示させ、24時間だか48時間だか連続して表示(エージングと呼んでいたと思います)のあと、最終検査をして出荷されていたと思います。  今はどうなんでしょ?その頃のテレビと言えば、画面の下や本体の裏側に垂直同期や水平同期のボリュームがありましたが、今は捜しても見あたりませんものねぇ。

その他の回答 (2)

• qertyuiop
回答No.3

以前、電器店で聞きました。 工場ではメーカー各自がテストパターンを持っていてそれに合わせていると聞いています ですからメーカーによっては微妙に画質が違うらしいのです。 その電器屋さんではテレビを交換の時は、お客さんが以前使用していたメーカーの画質に調整してあげると喜ばれるとのことです。 もしも画質が満足されないのであれば自分で調整すると満足度がアップするのでは

• DIDDL
回答No.2

解りやすく簡単に言うとカラーバーで色調整、輝度調整、水平、垂直、白と黒の調整、基本3原色赤、青、緑の信号のレベル調整をします。 それには基準の標準信号があり、それに合わせています。よく深夜放送していない時に出ているカラー・バーがそうだと思ってください。 細かくはオシロスコープ類のものを使います。