• ベストアンサー

大学院生の就職

大学院卒業者の就職先 理系大学院、機械科、土木科、化学科などの 人で技術職、専門職、研究職などに 就こうとする場合、採用側会社は何を基準に 学生の力量、知識量を推し量ることが 出来るのでしょうか。 その場限りの筆記試験や個別面接では 分からないような気がします。 研究職の場合特にです。 教授や助教授の推薦状や紹介で大学院生が 就職するのはよく聞きます。 これだとバックアップがあるので会社側も 研究者、技術者としての素質が信頼できます。 理系院生でも医師、薬剤師、検査技師などと いった絶対的な判断基準になるようなひと目で 力量が分からない。大学院を卒業するという ことくらいしか分からないような気がします。 どれくらいの技術力を備えているのか分からない ような印象がします。 教授推薦など使わずに理系の院生が一般公募で 研究職、専門職、技術系に進もうとする場合 会社側は一体何を基準に採用しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学院卒でエンジニアとして企業に入社しました。 学会発表の経験を聞かれることもありますし、全ての企業で自分の研究のプレゼンを行いました。面接官は人事の人ではなく技術者でした。本人の専門についてたまたま詳しい人が面接をするということは少ないと思いますが、企業の技術者(課長さんくらい)なのである程度のことは分かってもらえます。

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門能力を知るために色々な形の 面接体系もあるのだなぁと とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sa_to_ko
回答No.2

私は結果的にはダメでしたが、 研究職で受けた会社ではプレゼンがありましたよ。 自分の研究している事について5分、これからその会社でやりたい事5分、質疑5分といった感じでした。 そういう選考過程が無い場合はよく分かりませんが・・・。 あとは論文を何本書いてるかとか学会に参加したことがあるとか・・・そういうので見るのではないでしょうか?

submit33
質問者

お礼

ありがとうございました。 採用基準についてよく分かりました。 参考になりました。