1台のパソコンでメールを振分け+もう一台のパソコンとメールを共有

このQ&Aのポイント
  • 1台のパソコンでメールを振分ける方法ともう一台のパソコンとメールを共有する方法を教えてください。
  • 自宅と職場のパソコンでメールを共有する方法について教えてください。ユーザーの切り替えやメールの見え方についてお知りになりたいです。
  • 最近自宅のパソコンを新しくしたのですが、メールの設定について不足な点があるかもしれません。どのような設定が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のパソコンでメールを振分け+もう一台のパソコンとメールを共有

当方やや初心者です。 タイトルからしてわかりにくいと思いますが・・・ よろしくお願いします。 自宅のパソコン(WINDOWS XP、OUTLOOK EXPRESS 6)でAとBとでOUTLOOK EXPRESS 6においてそれぞれユーザー作成しています。 こちらの過去ログを参考にさせていただいて、 終了後には「ログオフ」をし、さらに「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを解除して「OK」していますが、起動時にユーザーを選択するダイアログが出てきません。(メインユーザーAが出てきます) これだと、Bが「ユーザーの切り替え」をする際にAのメールを見ることができてしまうのですがどうやって直したらいいでしょうか? また、職場のパソコン(WINDOWS98 OUTLOOK EXPRESS5くらい?正確ではありません・・・)で、 Aのメールのみここのパソコンでも見られるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? (「サーバーにメールを残す」のチェックは自宅、職場共にしてあるのですが片方で受信したものはもう片方では見られない状態です) 最近自宅のパソコンを新しくしたのですが、 それまでは出来ていました、、、 言葉が足りないかもしれないとは思いますので 不足な点があったらご指南お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.4

 こんにちは、#1です。 >ご指導の通り、「プログラムを使用するときは、次のユーザーを >使用する」のチェックははずしております。  最初の質問に書いてありましたね。見落としでした。すみません。 >当初、2つ存在していたのを1つ消してしまったようなのです。  これは怪しいと思い、再現実験を試みたのですが、どうしても症状が再現できません。 1.Bのアカウントを削除してみた。→問題なし。 2.Bの保存フォルダを削除してみた。→問題なし。 3.Bの保存フォルダを隠しファイルにしてみた。→問題なし。 4.Bのデータファイルにめちゃくちゃなデータを入れてファイルを壊してみた。→問題なし。  OEめ、意外と良くできてます。  申し訳ありません。お役に立てそうにありません。  思いつくのは、せいぜい次善の策として、「起動時に受信トレイを開く」のチェックと「起動時に送受信する」のチェックをはずし、Aのメールを目に付きにくくするくらいです。 >当初、2つ存在していたのを1つ消してしまったようなのです。 >なので現在はメインユーザーAのアカウントがあるだけになっています。  Aでログインしているときは、見えるのはAで使うアカウントだけです。  Bでログインして、アカウントを確認してみてください。

その他の回答 (3)

  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.3

 #1です。 >できたらOSは一緒に使用していきたいのですが。  そういうことでしたら、次のことを確認してください。  Outlook Express のメニューバーから ファイル - ユーザー - ユーザーの管理  をクリック。  出た、設定画面の「プログラムを使用するときは、次のユーザーを使用する」のチェックがはずれているか確認してみてください。  チェックされているようなら、はずしてください。  そして、それぞれのユーザーが Outlook Express を終了するときに、必ず「終了してログオフする」で、終了するようにすれば、うまくいくはずです。  あと、もう一つの問題ですが、おかしいのが、職場のパソコンか、自宅のパソコンか確認できませんか。 職場→自宅 の時のみ消える。 自宅→職場 の時のみ消える。 その両方の場合で消える。  なにか、症状に特徴はありませんか?

funyaa
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指導の通り、「プログラムを使用するときは、次のユーザーを使用する」のチェックははずしております。 ふと思ったのですが(すごく初歩的な質問なのですが)、 Outlook Express のツール→アカウント にてもう一つアカウントを作成する必要はありますか? 当初、2つ存在していたのを1つ消してしまったようなのです。 なので現在はメインユーザーAのアカウントがあるだけになっています。 もう一つの問題については、 自宅で受信したものが職場で見られない 状態になっています。

  • aotan2
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

私の場合の説明をさせていただきますと、自宅で一階と二階とで、LAN接続していますが、わざとアウトルックで共有しないで、 ホストPCにホットメールに受信させています、そういう設定のほうがよろしいかと思いますが、MSNhotmilはお使いではないのでしょうか? ここから設定してみてはどうでしょう

参考URL:
http://www.msn.co.jp/home.armx
funyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスを今までと変わりなく使いたいため、 どうしてもOutlook Expressでの受信をしたいと思っています。(あれ、論点ずれていませんよね??^^;)

  • PecoPlus
  • ベストアンサー率76% (144/188)
回答No.1

 こんばんは。 >自宅のパソコン(WINDOWS XP、OUTLOOK EXPRESS 6)で >AとBとでOUTLOOK EXPRESS 6においてそれぞれユーザー >作成しています。  Windows XP でパソコンを共有するのなら、Outlook Expressのユーザーを使って使い分けるのではなく、OSのユーザーアカウントをそれぞれ作って、使い分けた方が適切だと思います。  お気に入りも別になりますし、その他のアプリケーションの設定もちゃんと別々に保存されます。  うっかり、相手のメールを読んでしまうと言うこともなくなると思います。 >(「サーバーにメールを残す」のチェックは自宅、職場共にして >あるのですが片方で受信したものはもう片方では見られない状態です)  間違ってBのアカウントの方にチェックしているって事はありませんか?  また、サーバーにメールを残すことを禁じているインターネットサービスプロバイダーもあるらしいので、そういったことが原因と言うことはないですか?

funyaa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 XPではOSのユーザーアカウントをそれぞれ作ったほうが良いとのことですが、やはりOutlook Expressでのユーザーの使い分けでは不便が生じますか? できたらOSは一緒に使用していきたいのですが。 >間違ってBのアカウントの方にチェックしているって事はありませんか?  はい、Aのアカウントにチェックしています・・・  >また、サーバーにメールを残すことを禁じているインターネットサービスプロバイダーもあるらしいので  これは、今までとプロバイダーも変えておらず、以前できていたのでそういうことはないように思えます。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでメールの受信

    2台のパソコンのOutlook(エクスプレスではない)で 同じアカウントのメールを受信したいと思っています。 具体的にはAというパソコンでメールを受信しても、Bというパソコンでもメールを受信でき、 Bというパソコンでメールを受信したらサーバーから削除してもOKというようにしたいのですが 具体的にどのようにしたらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 二つのメールアカウントを一台のパソコンで見るには?

    私用パソコンと、自宅兼会社用のパソコン2台を持っています。 so-netとniftyでそれぞれ契約しています。 私用パソコンが壊れてしまい、そちらの方のOutlook Expressのメールチェックが出来なくなってしまったので、会社用の方で見ることが出来るのかな?と思い、質問しました。 複数のアカウントを管理する事は出来るらしいというのは知っているのですが、設定が今1つ良く解りません・・。 また、その設定をした場合、送信する時の送信者アドレスを使い分ける時に、いちいち送るたびに、ユーザーの切替のような作業をしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • outlook expressのメールを別のパソコンに移したい

     パソコンを買い換えたのでアウトルックエクスプレスの メールを新しいパソコンに移したいと思っています。  送信済みアイテム、受信トレイ のフォルダ内容と アドレス帳をコピーする方法を教えていただけませんでしょうか。 ------------------------------------------------------------- 環境 PC(a) 現在outlook express5.00が入っている OS:Windows2000 PC(b) 新しく買った方、こちらに移したい outlook express6.00が入っている OS:WindowsXP *a,bのパソコンはLANでつながっています。 -------------------------------------------------------------  PC(a)のoutlook expressでエクスポート>メッセージで やってみたところ「MAPIの初期化に失敗しました」となりました。

  • ユーザーを切り替えるとメール送受信できない

    パソコン1台を家族で共有しています。 それぞれがユーザー登録をしていてメールアドレスも持っています。 誰かが自分のユーザーでメールを送受信したあと、ユーザー切り替えまたはログオフで他のユーザーに替えてメールを送受信するとエラー表示が出て送受信できません。再起動すればできます。 「メールだけチェックしたいからとちょっと今だけ使わせて」といわれても、こういう状態で時間も手間もかかります。 アウトルックエキスプレスでノートンを使っています。 どこか設定を変えれば直るのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 2台のパソコンで困ってます。

    娘が専用パソコンを使い始め、Outlook Expressでメールの送受信を始めました。 私はデスクトップで元々Outlook Expressを使ってます。 受けたメールが先にパソコンを起動したほうに行ってしまい困っています。 娘は「gooのフリーメールのお世話になるから、それだけ来るようにしたい。」と言っています。 どうすれば願いが叶うでしょうか? 初心者バージョンの回答をお願いします。

  • 2台のパソコンでのメール受信について

    2台のパソコンで同じメールアドレスを共有しています(YahooBBで、ソフトはOutlook Expressです)。メールの受信なんですが、たまたまそのときに送受信アイコンをクリックした側のパソコンでメールが受信され、もう片方のパソコンにはそのメールは届きません。すべての受信メールを共有して受け取ることは不可能なんでしょうか?基本的なことかもしれませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • メールが変わった

    度々お世話になってます。 今日パソコンを起動しメールチェックをしたら、メールのソフトがアウトルックエクスプレスから、マイクロソフトアウトルックに変わってしまいました。 どうやったらアウトルックエクスプレスが使えますか?教えてください。お願いします。

  • knoppixで抽出したメールデータを別のパソコンで復元したい

    …だれかたすけてください・・・ メールデータの復元について… 【ここまではAのパソコンで「OUTLOOK2003」です】 Aのパソコンが動かなくなりました。 そこでknoppixでデータを救済しています。 Aのパソコンでは、outlook2003をつかっていて、そこにあった受信メールを読みたいんです。 そこで、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\outlookのフォルダをひらいて、extend、outlook.pst、outlook1.pstっていう3つのファイルがありました。 extendというファイルと、pstファイル2つをUSBフラッシュメモにコピーしました。 【ここからは普通に動くBのパソコンで、「OUTLOOK EXPRESS」です】そのあと、普通に動くBのパソコンのデスクトップに、Aのパソコンから抽出したoutlook.pst、outlook1.pstの2つをUSBフラッシュメモリからデスクトップにコピーしました。 Bのパソコンはoutlook expressなので そのあと、ネットで調べ、以下のようにやりました。 Outlook Express 6 を起動→[ファイル] メニューの [インポート] から [メッセージ] をクリック→[プログラムの選択] →[outlook]を選択]→[OK] をクリック→[フォルダの選択] で、すべてのフォルダ] をクリックをして、取り込みが完了。 となったのですが、 どこにもAのパソコンにあったメールデータがありません。 やりかたが違うのでしょうか。 どなたかおしえていただけませんか… ちなみに前のパソコンのHDDから画像や音楽など全て生きていましたから、破損はないとおもわれます…

  • 2台のパソコンでメールが共有されてしまう

    こんばんわ。 先日新しいパソコン(Win7)を自分のパソコンとして購入してもらったのですが、親のパソコン(WinXP)とメールが共有されてしまいます。 私はMicrosoft Outlook 2010、親はOutlook Express を使っています。また、私は無線で親が有線でのネット接続、プロバイダは親のほうでBIGLOBEと契約しています。 親のパソコンでセカンドメールボックスを使って2つめのアドレスを取得し、それを私のパソコンのメールアドレスに設定したのですが、 どうやら私が参考にした設定が共有にする設定だったのか、はたまたセカンドメールボックスを使ったのが間違いだったのかわかりませんが私宛てのメールが親にも届いてしまいます。 親宛てのメールは私には来ません。 設定するときに、親のほうで、メールのコピーをサーバに残すみたいな設定をしたのは覚えています 親のパソコンをいじったのはセカンドメールボックスとこれぐらいです。 この、共有されてしまう設定を共有しない設定にしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

  • Outlook Expressは自宅外の他のパソコンからメールチェックできるんですか?

    Outlook Expressは自宅外の他人のパソコンなどでメールチェックはできるのですか?できるのでしたら,方法を教えてください。よろしくお願いします.