• 締切済み

3歳児の歯軋りについて

今年の6月で4歳になる女の子なんですが  夜、寝ているときに結構頻繁に歯軋りを ”ギリギリ”としています。  常にしている訳ではないのですが、 ガラスに爪を引っかく音と同じで 背筋がキューとなってしまいます。  子供はストレスがあると歯軋りするなどと聞いたことがあるのですが、そぅなんでしょうか??  また、こうすれば治るなどの改善策があれば教えて下さい。  お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ  

みんなの回答

• -momoko-
回答No.1

こんにちは。 歯軋りで悩んでいらっしゃるんですね。 解決にはならないかもしれませんが、以前、保母の友人に聞いた話を思い出したので、書かせていただきますね。 確かに子供なりのストレスでも歯軋りをするようですが、子供はまだ知っている言葉の数も少なく、思うように伝えられないというのもひとつのストレスで、また遊び足りないのもストレスだそうです。 母がイライラしているのが一番のストレスになるそうなのでこれは私も注意したいところです(笑) だから、何がいけないんだろう?どうしたらいいんだろう?と神経質にならなくてもいいそうですよ。^_^;

Kana2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとぅございます^^  そぅですよネ~ 母親のイライラ・・あるかもしれないですね( ̄Д ̄;;  最近次女が生まれたばかりなので、知らず知らず 長女にあたってるところがあるのかも。。。  気をつけなければ・・・  -momoko-さんのおっしゃるよぅに神経質になりすぎず、様子みてみます^^  年頃になるまでには治ってほしぃもんです。笑  ありがとぅございました(*^▽^*)