OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーメールで偽名は通用する?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122123
  • 閲覧数2073
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

あまりPCのこと詳しくないのですが、
もし、フリーメールを偽名で取得した場合、
そのアドレスの使用者が本当はどこの誰なのかは分かるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

フリーメールをご自分あてに出してみて、そのヘッダーを見てみてください。
あなたの,
・接続してメールを送信した時のIPアドレス
・PCのコンピュータ名
・使用したプロバイダ,アクセスポイント(ホスト名)
などなど,が明記されています。

事件性がある場合,送信日時にそのIPアドレスを使用したユーザーをプロバイダのログから遡ることで,個人を特定可能です。
お礼コメント
littlecat

お礼率 100% (7/7)

迅速なご回答ありがとうございました。
さっそく自分宛にメールを出してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-22 21:52:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/14)

ネットカフェのような不特定多数が使用するPC
でフリーメールを取得すれば
分からなくなってしまうのでは、無いでしょうか?

今後、対策が必要ですね。
お礼コメント
littlecat

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
悪いことしようと思ってる訳じゃないですよ。(笑)
投稿日時 - 2001-08-22 21:54:20


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 自分のメーラーを利用出来る場合ならsuperbirdさんの方法で調べる事が出来ますが、Webベースの場合、メールヘッダーはWebサーバーの情報になります。

 ただし、その気になれば発信者を特定する事が出来ます。
 フリーメールサーバーも、プロパイダもアクセス記録をとっています。
 この記録を付き合わせる事で特定できます。

 本気で匿名にしたいなら、TCP/IPプロトコルを熟知した上でご自分で専用のプログラムを作るのが良いでしょう。

 余談ですがメールヘッダに書かれる主な情報は、
   ・発信者の使用したメーラー名
   ・発信者のホスト名、IPアドレス
   ・発進元のサーバー名
   ・経由してきたサーバーと、経由した日時
   ・発信者のメールアドレス
   ・あて先のメールアドレス
 です。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
littlecat

お礼率 100% (7/7)

詳しいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-22 21:58:24
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

どうしてフリーメールの会社が成り立っているか考えたことがありますか?
お礼コメント
littlecat

お礼率 100% (7/7)

今まで商品の宣伝効果を狙っているぐらいにしか考えていませんでした。
でも、そのような問いをされるということから察しがつきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 21:49:41