• 締切済み

XPを介して98からインターネット接続ができません。ウイルスセキュリティ2005EX導入までは接続できていたのですが・・・。

家族で同時にインターネットすることがあるので,家にあるXPをメーンにして,それを介して98からもインターネットできるように,家庭内LANを以前組みました。  長いこと,うまく使えていたのですが,一月ほど前,ウイルスセキュリティ2005EX(ソースネクスト)をXPにインストールしたところ,それからというもの,98からインターネット接続できなくなりました。もちろん,XPを立ち上げてから98を起動しているのですが・・・  ファイルの共有は相互にできます。ですから,思うに,ウイルスセキュリティ2005EXのインターネットに関する部分のセキュリティがきつすぎるのかなあと思いますが,どこの設定をどうしたらよいのか分かりません。教えてください。お願いします。

• ISDN

みんなの回答

• t_nojiri
回答No.1

すみません。接続形態を教えてください。 例1 TA---ブロードバンドモデム(ルーター)---windowsXP---windows98 例2 ルーター --- WindowsXP |-- Windows98 みたいな。 windows98はXPにログインしてるのかとか、とりあえず、ネットワークの形態が分からないと・・・。 windows98が外部にパケット出せなくなったのなら、 (1)ブロードバンドルータの設定が変わった。 (2)XPにログインするのに失敗するようになった。 (3)ファイアーウォール(又はプロキシ)サーバにしてるXPが、98のIPアドレス通してない。 こんなとこしか思いつきませんけどね。

nah02531
質問者

お礼

説明が不足していてすみません。補足しました。よろしくお願いします。

nah02531
質問者

補足

接続形態ですね。すみません。  例1のようだと思いますが,自分でも分かりません。次のようです。  INSメイトV-8DSU(NTT製)---winXP---LANハブ---win98 >windows98が外部にパケット出せなくなったのなら、 上記の意味がよく分からないのですが,何しろ,ウイルスセキュリティ2005EXをインストールしてからですから,98からXPに信号が行っていない気がします。 以前は,xpでインターネット接続していなくても,98でインターネット接続すると,INSメイトV-8DSU(NTT製)が立ち上がっていました。今は,INSメイトV-8DSU(NTT製)が立ち上がらないのです。  となると,(3)のような気がします。そうであると,ウイルスセキュリティ2005EXの設定でしょうか。それとも,XPのどこか設定でしょうか。  ちなみに,ファイアーウォールは,XPのほうは切って,ウイルスセキュリティ2005EXのほうで効かしています。そのようにせよと,ウイルスセキュリティ2005EXのhelpに書いてあったものですから。