• 締切済み

どんなMP3プレーヤーが合ってますか?

教えて下さい。 今、パソコンの中にかなりのMP3ファイルがあります。 レンタルしたものや自分の持っていたものを パソコンで聞こうと入れました。 ただ、それを外に持ち出して聞こうと思うのですが、 今の資産を有効に使えるようなMP3プレーヤーを探しています。 条件はハードディスクタイプで、再作成することなくそのままMP3プレーヤーに転送できるタイプのもの。 接続はUSBでいいと思います。 これくらいの情報で、どんなプレーヤーが購入の 候補になりうるのか教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• _mile_
回答No.3

チェックする点はmp3データの「サンプリング周波数」「ビットレート」「固定ビットレートか可変ビットレートか」の3点だと思います。 この3点がプレーヤの対応範囲に入っていれば、よほど例外的なものでない限りはPC側ではリムーバブルディスクとして認識されるので、ファイルをそのままコピーするだけで良いかと思います。 最近はどれを選んでもほとんど大丈夫そうですけどね・・・ 古いものだと可変ビットレート(VBR)のデータには対応していなかったり、128kbps以外のデータには対応していなかったりしましたけど。。。

noriri_noriri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃることはだいたいわかりましたので 後はいろいろ見て決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

• tomy06
回答No.2

大概のものは、USBでつなぐと、PCからは外付けディスクとして認識されるので そこにPCで作成したデータを書き込むだけで再生できるようになると思います # MP3なら書込み制限がないから大丈夫だと思います 物によっては、CDプレーヤー等と直接つないでMP3に変換して録音してくれるものもあるようです

• tomy06
回答No.1

とりあえず、リンク君になってしまいますが以下を参考にされてはどうでしょう http://www.kakaku.com/ http://www.coneco.net/

noriri_noriri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたHPは質問する前に見ました。 ただ、質問欄にも書いたのですが、再度MP3ファイルを 作らないといけないのか、そのままのものが使えるのか、その辺が明確に書かれていないので どんなプレーヤーがあるのかはわかるのですが、 どれが自分のニーズにあっているかがわからなくて。。。 その辺を踏まえて回答いただけるとありがたいです。