• ベストアンサー

GoBackについて

先日GoBack3.2 Deluxe Edtionと言う物をインストールしました。 これって本当に元の状態に戻せるのでしょうか? たとえば、今NIS2004を使っています。 それをアンインストールして、違うアンチウイルスソフトを入れて、気に入らなかったら「ハードディスクの復帰」でNIS2004に戻すこととかも可能なのでしょうか? また、GoBackはどのような仕組みになっているのでしょうか? 不具合が出ていることなので心配になって質問しました。宜しくお願い致します。 パソコンの環境は XP/3.06GHz HT/512M/40G/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードディスクのランプの点滅の理由はわからないですが、GOBACKは何かイベント(ソフトのインストール時など)時に自動的にバックアップポイントを作成するほかにPC操作を何もしてない時もバックアップポイントを作成します。 ひょっとしてバックアップポイントを作成しているのかもしれません。 アドバイスとして、GOBACKは大変便利なソフトなのですが使用方法を間違えると取り返しのつかないことになりますのでご注意を・・・。 例えばPCのリカバリーを掛けるときは必ずGOBACKはアンインストールしてからでないと正常にリカバリーが出来ずリカバリー後も不安定になる(というよりまともに起動しなくなる)。 GOBACKで保護しているドライブの取り外しなどをして起動すると正常に起動しなくなるなど・・・。 とっても危険なので気をつけてくださいね。

drag_on_ash
質問者

お礼

>ひょっとしてバックアップポイントを作成しているのかもしれません。 そうみたいです。履歴を見ると頻繁にバックアップを取っていました。 >アドバイスとして、GOBACKは大変便利なソフトなのですが使用方法を間違えると取り返しのつかないことになりますのでご注意を・・・。 大変参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

GO BACKを利用すると復帰時点の状態に完全に戻ります。 なので質問者様のようにソフトの入れ比べなどに利用できますが、何もかも元に戻ってしまいますので注意が必要です。例えばブックマークやら受信済みのメールまで・・・。

drag_on_ash
質問者

お礼

そこまで戻るんですか!すごいですね。 あともう一つ質問なのですが、GoBackを入れてからHDのアクセスランプがほとんど点滅している状態なのですが、これもGoBackが関係しているのでしょうか?