• ベストアンサー

「世界三大ピアノ」とは?

ある電子ピアノの商品説明チラシに 「世界三大ピアノの音をデジタルサンプリング」 などと言った感じで書かれている機種がありました。 何のピアノかは詳しく書いておらず、おそらくは 商標権などの関係でぼかした表現にしているのだと思いますが、 「世界三大ピアノ」とは何だったのかが気になります。 そのうちの1つは、ホールとかで見たり、名前を聞いたりしたことがあるので おそらく「スタインウェイ」ではないかと思うのですが、あとの2つが分かりません。 その残りの2つは何なのか、 それと「世界三大ピアノ」のそれぞれの特徴など、詳しい方がおられましたら解説をお願いします。 欲張りな質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「スタンウェイ(Steinway)」 「ベーゼンドルファー(bosendorfee)」 「ベヒシュタイン(bechstein)」のことですね。 それぞれの音の特徴は、 スタンウェイは、長く響きが豊かに広がり華やかな音というイメージがあります。 ベーゼンドルファーは、丸いというか、暖かい感じの音がするという人が多いですね。鈍い音というイメージ(私の偏見)もあります。 ベヒシュタインに関しては、 ベーゼンドルファーに比較して、音が鋭いというか、硬いというか、 透明な感じがします。 この中だと私はスタンウェイが好きですが、 勝手な主観ですので自分の耳で比べてみて下さい。

happypoint
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 「ベーゼンドルファー」 「ベヒシュタイン」 恥ずかしながら全く知りませんでした。 「ベーゼンドルファー」に関しては妻(ピアノやっています)も 「なんか名前は聞いたことがある…」とは申しておりますが^^;。 自分の耳で聞くのは大切ですね。 良きアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

ベーゼンドルファーの綴りは Boesendorfer です。 私はこれが好きです。 インペリアルという97鍵のピアノがあります。 http://www5.ocn.ne.jp/~ss-piano/C13_1.htm 華やかと言うよりも渋目の音かもしれません。

happypoint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの内容、大変興味深く読ませて頂きました。 年間12台しか生産されないんですね… 一度その音色を生で聞いてみたいものです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• toitoi777
回答No.2

世界三大ピアノは 1.スタインウェイ 2.ベーゼンドルファー 3.べヒシュタイン のようです。 詳しいことは参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.hascup.com/musica/products1.htm
happypoint
質問者

お礼

質問したあと気づいたのですが、 「世界三大ピアノ」でググったらすぐ出てきました。 お恥ずかしい限りです。 でも回答ありがとうございました。(^^)

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインだそうです。 ついでに世界三大一覧(笑)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7
happypoint
質問者

お礼

質問したあと気づいたのですが、 「世界三大ピアノ」でググったらすぐ出てきました。 お恥ずかしい限りです。 でも回答ありがとうございました。(^^)