• ベストアンサー

ワードのテキストボックス

テキストボックスを使用して文字をテキストボックス内に水平・垂直方向に中央(センタリング)にする方法を教えてください。 表内では簡単にできるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tresbien
回答No.3

横の中央揃えはツーバーにあるボタンでよいのですが、縦位置は簡単に出来ません。 「テキストボックスの書式設定」のダイアログボックスにテキストタブがあります。「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを入れれば縦の中央揃えができます。 ただこれではテキストボックスの大きさが行数によって変わってきますから、それがいやな場合は上下の空白を調整しなければなりません。これは同じタブに  「上」 「下」 があって数値を入力するようになっています。これで調整してみてはどうですか。

stpg38
質問者

お礼

ありがとうございます。 前記の回答でやれば枠の大きさを気にしなければできますね。後記の回答とあわせてやれば枠の大きさの調整はできそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

テキストボックスの中に1 列1 行の表を挿入して テキストボックス内いっぱいに広げてください。 あとは、ご存知のとおりです

stpg38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合わせ技ですね。

回答No.4

テキストボックスを大小2つ用意して下さい。 小ボックスには文字をいれます。このテキストボックス書式設定を開き、レイアウトタブを選んで配置を前面にしておきます。 大ボックスはstpg38さんの希望する大きさにします。このテキストボックス書式設定を開き、レイアウトタブを選んで配置を背面にしておきます。 大の上に小を重ねれば好きな位置に置けますよ。 Altキーを使えば細かい調整ができますしね。

stpg38
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なアイディアが出てきますね。 おおいに参考になります。投稿してヨカッタ!

• esprei
回答No.2

Wordのテキストボックスには縦位置に対する中央揃えがありません。 Excelにはあるんですが。 Wordでする場合は、テキストボックスを選択後、メニューの書式から段落。 真ん中辺りの「段落前」の数値を増やしていって、ちょうどいいと思われる所へ手動で調節する方法。 面倒ですけど。

stpg38
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり! わたしもご指摘の方法で調整しています。

• popeye34
回答No.1

テキストボックスの書式設定でできると思います。テキストボックスをダブルクリックして右クリックすると書式設定が出てきます。そこの配置を選ぶと横位置 縦位置の設定ができるので それで中央ぞろえ でどうですか?

stpg38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、私のワード2002では「配置」がない?または私が見つけられないのかも。申し訳ありません。できれば、詳しくお願いします。