XPホームの管理ツールのデータソース(ODBC)とは何をするためのツールでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • XPホームの管理ツールのデータソース(ODBC)は、パソコンのプログラムやアプリケーションがデータベースとやり取りするためのツールです。
  • データソース(ODBC)のアイコンは、最近使用されたデータベースへのショートカットを提供するために表示されます。
  • データソースアイコンが表示されることで、特定のデータベースへのアクセスを容易にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPホームの管理ツールのデータソース(ODBC)とは何をするためのツールでしょうか?

ウィンPCでスタートを押すと、何個か制限内で使用頻度が高いプログラムが登場しますが、先日その欄に、使った記憶がないデータソース(ODBC)がやや上のほうにあることに気づきました(欄の制限を上げたため気づいた)。 誰かが勝手に私のPCのパスを破って、使用したとは考えにくいのですが(それともそれ以外にかんがえられないのでしょうか?)、このデータソースとかいうやつを直接使っていなくても、このデータソースアイコンがこの使った履歴的意味がところに陳列されることはあるのでしょうか?  このデータソースアイコンが平たく言って何をするためのものなのかも合わせて、ご教授していただけると幸いです。 できれば難解な言語ではなく、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siokara
回答No.1

Open DataBase Connectivity Microsoftが提唱するWOSA(Microsoft Windows Open Services Architecture)の柱の1つで、異なるシステム間の違いを隠蔽し、 データベースをアクセスするための単一のシステムレベル・インターフェイスを実現しようとするもの。AppleやDEC、 Hewlett-Packardなどによってサポートされることが表明された。 Windows環境で、デバイスドライバによってハードウェアを 仮想化するように、ODBCではODBCドライバと呼ばれるソフトウェアドライバを利用して、OSやDBMS、ネットワークの違いなどを 吸収する。ODBCが規定するAPIに従ってアプリケーションを作成すれば、相手のDBMS(ODBC対応のドライバが利用できるDBMS) がどのような形態かを意識することなく、データベースへのアクセスが行なえる。(ASCII24 デジタル用語辞典より) データベースに接続する時に使用するものですので、よくわからなかったら気にすることは無いんじゃないでしょうか? 他人がこれを使用したかどうかまではわかりませんが、ODBCのユーザ、システム、ファイルタブ項目に登録されたものが なければ使っていないと考えましょう。

kimimy1
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいました。 ありがとうございます。