• ベストアンサー

名古屋空港→セントレアの作業車の移動

ちょっとカテゴリ違いかもしれませんが、 ”飛行機”というカテゴリが存在しませんでしたので... セントレア開港時の前夜、名古屋空港の発着が終了してから、 空港関連の作業車が全て深夜に自走で移動するような事を以前テレビでやっていたような気がします。 基本的に高速道路を使うのような気がしますが、 幅的に料金所を通過できないと思いますし、 一般道を通行止めにするような話も聞いていません。 時間や移動方法、ルートなど知っている方がおられましたら、 教えてください。 どんな光景なのかちょっと気になり、ちょっと見に行きたいです。 テレビで言っていた記憶があるのですが、 それ以来なんの情報も無く、噂のような気がしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.3

こんばんは。 もう遅いかな・・・。 高速道路を通れない大型車は 基本的には以下のルートを 通行するそうです。 移動開始が午後10時ごろ、 すべて終了が午前8時ごろだそうです。 http://tokai-tv.com/centrair/ いま・・・名古屋空港への到着機が 自宅の上を通過していきました・・・。 最終便かな・・・。

参考URL:
http://tokai-tv.com/centrair/
Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL大変楽しめました。 開港したセントレアがテレビで中継はされると思っていましたが、まさか移動が実況中継されるとは... 結局、自分の目で移動する光景を見ることはできませんでしたが、関連するテレビ番組はビデオにとって見たいと思います。 インターネットなどで色々検索したのですが、 なかなか情報が見つからなくて... こう言うのを見るのが好きな人って、結構いるものだと実感しました。 名古屋空港の最終便も見たかったですね。 こんな光景がみれるのは一生に一度ですからね...

その他の回答 (2)

• md-81
回答No.2

一部の車両は すでに セントレアに 移動しました。 そのときのルートは、まず 空港から 真っ直ぐ西にむかい R41にでて ここで 左折、 南進します。 桜通り(高岳)で 右折。そして 伏見で左折します。 あとは ひたすら真っ直ぐに南に向かいます。 神宮の横を通り R247にはいりセントレアに行きました。 今回もルートは 変わらないと思います

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい道のりありがとうございました。 是非、見に言ってみたいと思います。

• mn214
回答No.1

事実だと思います。 2月16日の最後の飛行機の発着まで名古屋空港で仕事をして、それからセントレアに向けて大引越しをするようです。 作業車の車幅や速度の問題があるので高速は使用しないようです。 一般道を17日朝に間に合うようにゆっくり移動するのだそうです。 深夜の名古屋の街の中を大編隊を組んで行くようです。 もちろん警察車両の先導や若干の交通規制はその都度あるとは思いますが、一般道を完全に交通止めにするようなことは無い筈です。(その為にも深夜移動です) その報道の中では、雪が降るとどれだけ時間が掛かるか解らないので雪が一番の心配だと云ってました。 そういえば、先日の新聞に深夜の名古屋の栄でリニアモーターカーが移動している写真が載っていましたが、最近の深夜の名古屋の街中は何に遭遇するのか解りませんね! 名古屋人としては無事に引越しが終わって順調にセントレアが開港することを祈ります。

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報道の内容思い出しました。 確かに、雪が一番の心配のような事をいっていたと思います。 多分、mn214さんと同じ番組を見たんでしょうね。 リニアモーターカーの話は知りませんでした。 是非との見たかったです。 国道1号線で車に乗った戦車は過去に見たことがありますが... そうですね、セントレアが無事に開港するとよいですね。