• ベストアンサー

名古屋空港→セントレアの作業車の移動

ちょっとカテゴリ違いかもしれませんが、 ”飛行機”というカテゴリが存在しませんでしたので... セントレア開港時の前夜、名古屋空港の発着が終了してから、 空港関連の作業車が全て深夜に自走で移動するような事を以前テレビでやっていたような気がします。 基本的に高速道路を使うのような気がしますが、 幅的に料金所を通過できないと思いますし、 一般道を通行止めにするような話も聞いていません。 時間や移動方法、ルートなど知っている方がおられましたら、 教えてください。 どんな光景なのかちょっと気になり、ちょっと見に行きたいです。 テレビで言っていた記憶があるのですが、 それ以来なんの情報も無く、噂のような気がしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi1125
  • ベストアンサー率42% (235/556)
回答No.3

こんばんは。 もう遅いかな・・・。 高速道路を通れない大型車は 基本的には以下のルートを 通行するそうです。 移動開始が午後10時ごろ、 すべて終了が午前8時ごろだそうです。 http://tokai-tv.com/centrair/ いま・・・名古屋空港への到着機が 自宅の上を通過していきました・・・。 最終便かな・・・。

参考URL:
http://tokai-tv.com/centrair/
Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL大変楽しめました。 開港したセントレアがテレビで中継はされると思っていましたが、まさか移動が実況中継されるとは... 結局、自分の目で移動する光景を見ることはできませんでしたが、関連するテレビ番組はビデオにとって見たいと思います。 インターネットなどで色々検索したのですが、 なかなか情報が見つからなくて... こう言うのを見るのが好きな人って、結構いるものだと実感しました。 名古屋空港の最終便も見たかったですね。 こんな光景がみれるのは一生に一度ですからね...

その他の回答 (2)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

一部の車両は すでに セントレアに 移動しました。 そのときのルートは、まず 空港から 真っ直ぐ西にむかい R41にでて ここで 左折、 南進します。 桜通り(高岳)で 右折。そして 伏見で左折します。 あとは ひたすら真っ直ぐに南に向かいます。 神宮の横を通り R247にはいりセントレアに行きました。 今回もルートは 変わらないと思います

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすい道のりありがとうございました。 是非、見に言ってみたいと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

事実だと思います。 2月16日の最後の飛行機の発着まで名古屋空港で仕事をして、それからセントレアに向けて大引越しをするようです。 作業車の車幅や速度の問題があるので高速は使用しないようです。 一般道を17日朝に間に合うようにゆっくり移動するのだそうです。 深夜の名古屋の街の中を大編隊を組んで行くようです。 もちろん警察車両の先導や若干の交通規制はその都度あるとは思いますが、一般道を完全に交通止めにするようなことは無い筈です。(その為にも深夜移動です) その報道の中では、雪が降るとどれだけ時間が掛かるか解らないので雪が一番の心配だと云ってました。 そういえば、先日の新聞に深夜の名古屋の栄でリニアモーターカーが移動している写真が載っていましたが、最近の深夜の名古屋の街中は何に遭遇するのか解りませんね! 名古屋人としては無事に引越しが終わって順調にセントレアが開港することを祈ります。

Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報道の内容思い出しました。 確かに、雪が一番の心配のような事をいっていたと思います。 多分、mn214さんと同じ番組を見たんでしょうね。 リニアモーターカーの話は知りませんでした。 是非との見たかったです。 国道1号線で車に乗った戦車は過去に見たことがありますが... そうですね、セントレアが無事に開港するとよいですね。

関連するQ&A

  • セントレア空港への行きかた

    5/3(日)に、北陸から東海北陸道経由にてセントレア空港に行きます。美濃関JCTは、16::00頃通過予定。 この先の経路をアドバイスしてください。 (1)東海自動車道で豊田JCT→伊勢湾岸道路で大府IC→知多半島道路 (2)東海北陸道で一宮JCT→名神道で一宮IC→名古屋高速で大府IC→知多半島道路 距離だけならば、(2)と思うのですが、とっても混みそうな気がします。 距離は延びるが、(1)の方が速いってことありませんか? 他に良いルートがあれば教えてください 以上、よろしくお願いします。

  • 一月中旬の熊本空港~鹿児島空港間の車移動

    お世話になります。 1月中旬に、レンタカーを借りて熊本空港から鹿児島空港間を旅行しようと考えています。 鹿児島に入る際は、人吉から九州自動車道で鹿児島のえびのを通過するかと思いますが 人吉から鹿児島空港までの1月中旬の車移動は積雪などで通行止めになる可能性が 高いでしょうか?ご教示ください。

  • セントレアからヘルシンキへ 台風の影響

    5/30(月)10:40セントレア発ヘルシンキ乗り継ぎのフィウミチーノ空港行きの フィンエアーで新婚旅行へ行きます。 ニュースを見てると台風急接近がちょうど30日っぽいのですが、 遅延や欠航の可能性は高いでしょうか。 又、セントレアへ行くまでのセントレアラインが通行止めになるとか 名鉄が止まるとか聞いて、かなり不安です。 (名古屋から電車でセントレアまで行く予定です) 前日の夜にセントレア付近に泊まったほうがいいのでしょうか・・。 又、遅延になった場合、乗り継ぎ便はどうなってしまうのでしょうか・・・。 英語が殆ど離せないので異国での飛行機の変更などはかなり不安です。 今まで何度か海外には行きましたが、台風の心配なんてしたこともありませんでしたので かなりあせっています。 日頃の行いが悪くてすみません。。。

  • 6月のANA時刻表はいつ発表になるのでしょうか?

    6月のANAの発着時刻はいつ頃わかるのでしょうか?ホームページにもまだ掲載がなく旅行代理店においてある時刻表の冊子も5月までのものしかありませんでした。 開港したばかりのセントレアを利用する予定なので去年同時期の名古屋空港発着時刻は参考にならないようで困ってます。

  • 首都高5号池袋線経由せず羽田空港へ

    鶴ヶ島ICから羽田空港に向かいたいのですが、タンクローリー横転・火災で通行止めとのこと。朝早く出て(5時頃)首都高5号池袋線をさけて、スムーズに羽田空港P3駐車場に到着するルートを教えてください。

  • 新幹線名古屋駅からセントレアまでのアクセス

    新大阪→新幹線名古屋駅→セントレア出航で旅行に行くことになりました。 自分なりに調べて、名鉄の空港バスと名鉄鉄道でアクセスすることができることは分かりましたが、名古屋には行ったことが無く新幹線名古屋周辺のことが良く分かりません。 大きなスーツケースを持っての移動ですのでなるべくスムースにそして歩く時間を少なくしたいのです。 リムジンバスの乗り場と名鉄鉄道の駅とではどちらが利用しやすいでしょうか? お盆の真っ最中なので交通渋滞のことも気になりますが1時間半くらいのロスは計算に入れて予約してあります。 がバスの場合それ以上に渋滞することもしばしばあるのでしょうか? 名古屋駅周辺に詳しい方是非教えて下さい。

  • 【急いでいます!】八王子から成田空港までの道のり

    こんばんは、いつもお世話になっています。 とても急なのですが、明日の朝に成田空港へ自動車で行くことになりました。 (同級生の留学生が帰ることが分かったため、お見送りに行きます。) そこで、朝8時に空港に着くように出発したいのですが、高速道路の通行止めなどの情報が多くて、ナビタイムのルート検索のみでは道筋が立てられなくて困っています。 道路情報の見方や道に詳しい方がいましたら、高速道路を使った最短ルートを教えてください。 八王子(もしくは立川)→成田空港 までです。 低レベルな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 中国・深セン空港から香港空港までの移動時間は?

    今度の旅の帰路で、中国の深セン空港に到着してから移動し、香港発の飛行機で日本に戻ることになりました。 ただし、今の予定では、深セン着12:30 香港発16:15なのですが、移動時間4時間弱で間に合いますでしょうか?かなりキツイ気がするのですが、距離的にはなんとか間に合いそうな気もしますし・・・。悩んでます。 地元の方、経験者の方、一番早いルートだとどのくらいかかりますか?移動手段は電車、タクシー何でもOKです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大至急!セントレア→賢島の交通手段を教えて下さい

    親戚の葬儀のため、明日愛媛から賢島まで5歳の子どもを連れて2人で移動します。 伊丹空港経由は、上本町までバスで30分→近鉄特急で約2時間半なのでとても時間がかかります。 ただし空港からバス乗り場、上本町のバス乗り場から駅までの移動は比較的楽です。 セントレア空港から賢島までは船と電車の交通手段がありますが、伊丹経由よりも早く行けますでしょうか? 空港自体が広そうですので、船や電車への乗り換え時間がかかりそうな気もするのですが・・・ すべての移動時間を含めて伊丹経由と比較したいと思っています。 現地では車が必要ですので、山田、鳥羽、賢島のどこかでレンタカーを借ります。 お金はいくらかかってもいいです。 とにかく時間短縮をしたいのです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大分空港から阿蘇(草千里)までの所要時間

    先日、湯布院から熊本空港までのGW時所要時間をお願い した者です。 回答して頂いた中に大分空港発着の計画にしては?との 回答を頂き悩んでいます。(プランの関係上、同一空港発着でなければなりません。) 大分空港発着にすると初日が下記の様な計画になりますが、地図を見て道路を探してもどの様なルートで阿蘇まで行けば良いのかわかりません。 ●10:30大分空港をレンタカーにて出発        ↓(ここの所要時間が見当つきません)       阿蘇観光        ↓     宿泊:レゾネイトクラブくじゅう  地図を見る限りではかなり遠い気がしますが無理な計画  でしょうか?アドバイスお願い致します。  

専門家に質問してみよう