• 締切済み

防犯カメラ用のソフト

現在「どこでもeye」 (http://www.e-sunsystem.com/eye/index.html) を使用して、玄関前を監視しています。 実は機能やサポートに不都合を感じて、 変更したいと思っています。 *動体検知機能があり、 *検知した時は、メールで連絡してくれ、 なおかつこちらでサーバーを立てなくても良い ソフトを探しています。こちらのOSはWIN2000です。 今の所「防犯24時」や「LiveCapture」を見つけてますのが、使用感想など教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• interplay
回答No.3

再度。。Interplayです。 >希望は今のカメラ、USBビデオキャプチャをそのままに、 ソフトだけ変更したいのです。 ですか・・・ わたしの場合様々なメーカから出ているネットワークカメラを使用して監視システム(ソフトウェア含む)を構築するお仕事ですので、USBカメラ+PC(ソフト)だけと言う取り合わせに関しては、知識がございません。。 関東圏の方でしたら、明日まで有明ビッグサイトでセキュリティーショー2005が開催されています。お求めになる最新技術が展示されていることと思います。 ご参考までに・・・ ##私も仕事柄、これから見に行きます。。

参考URL:
http://www.securityshow.jp/
garutora5555
質問者

お礼

お金さえあればネットワークカメラにして、 室内の猫とかガレージとかも取りたかったのですが。。 ありがとうございます。

• interplay
回答No.2

ネットワークカメラを使用した監視システム設計経験者です。 確認させていただきたいところは以下 1.監視箇所は1箇所? 2.カメラの回線はADSLなどの常時接続? 3.クライアント(ご自身のPC環境など)に固定IPがある?+ドメインを持っている? などです。 まず、書かれております内容を実現するにはソフトは要らないと思います。 例えば日本ビクターのVN-C10やキャノンのVB-C50FなどモーションディテクショントリガでFTPやメール発報可能なものがあります。 その他有名どころではアクシスや松下、プラネックスコミュニケーションズのWebカメラと呼ばれるものに以下の機能が有るかを見ればよいと思います。 1.モーションディテクション 2.画像蓄積機能(カメラにメモリが有るか?) 3.アラーム発報時のメール通知機能 4.DHCP機能 5.ダイナミックDNS機能 ほとんどのWebカメラは内部に1.~4.項の機能を備えているので、メール発報は問題ないでしょう。 リアルタイム画像を見たいのなら5.項又はカメラ側に固定IPが必要となります。ダイナミックDNSが利用できればすべては解決できますが。。。 参考URLの商品などがお勧めどころですね。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/con_acce/cswmv01g.shtml
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足がありましたので、補足しますね。 1:監視個所は1箇所(玄関から門とポストを撮影)です。 2:カメラ回線については、   現在は、カメラ(WEBカメラでなく、CCDカメラ)を USBビデオキャプチャアダプタ経由でPCに接続し、 PCでは「どこでもeye」で動きを検知したらメールを 送る、という構成になっております。 3:固定IP、ドメインは持っておりません。 希望は今のカメラ、USBビデオキャプチャをそのままに、 ソフトだけ変更したいのです。 何かアイデアありましたら、回答よろしくお願いします。

• kuro96jp
回答No.1

私の知っているものでは、フリーソフトで動体検知キャプチャシステム MoDeCaと言うソフトがあります。これはマニュアルが無いのですが、慣れれば結構便利だと思いますよ。

参考URL:
http://www.clavis.ne.jp/~listcam/modeca/modeca.ssi
質問者

お礼

ありがとうございます。週末の時間に余裕があるときにURLを見てみます。

質問者

補足

遅くなってすみません。 結局LiveCapture2! を使用する事にしました。 ありがとうございます。