• ベストアンサー

DVDの音声を両方から出力したい

友人からもらった、DVDーRに焼いた編集ビデオがあります。でも、ヘッドホンなどで聞くと、左側 のチャンネルからしか音声が出ておらず、右からは音声が聞こえません。ちなみに機器の故障や 音声出力の操作ミスではありません。他のDVDでは両チャンネルから聞こえます。  これを、音声を両方から聞こえるように DVD-Rに焼き直すには、どのようにしたらいいのでしょうか? 編集の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

「SoundEngine Free」でステレオ音声を左右単独のモノラルファイルに分割できます。 映像・音声分離 → 音声ファイルを分割 → 分割後の左チャンネル側と映像をミキシング(オーサリング) → DVDに焼く こんな感じでどうでしょう。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
12ji58pun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• sero
回答No.2

pcでとなるとオーサリングソフトが必要です。 今回の希望をPCで実現するとなるとDVDをPCに取り込み、音声を切り出して右にも同じ音声を割り当て、その後映像とミックスしてDVDに焼くという相当な手間が必要になります。 全てを1つのオーサリングソフトで実現できるかどうかは持っていないのでわかりませんが、フリーソフトを駆使すれば安価に実現は可能だと思います。 興味があるなら「DVD2AVI」等、いろいろ調べると勉強になると思います。

12ji58pun
質問者

補足

回答ありがとうございます。できましたら、もう少しだけお教え下さい。  オーサリングソフトは、TMPGEnc DVDオーサー1.6とMovieWriter3があります。映像と音声の分離はできるのですが、例えばそれをTMPGEnc DVD1.6に入力映像、入力音声それぞれにそのファイルを入れてオーサリングしても、右チャンネルから音声は出ないのです・・・^_^;  DVD2AVIは映像と音声を分離するソフトですよね? 左右のチャンネルに音声を割り当てるのは、どうすればいいのでしょうか?  お願いします _(._.)_

• sero
回答No.1

>DVD-Rに焼き直すには、どのようにしたらいいのでしょうか? >編集の仕方を教えてください。 編集するためのハードとソフトが何かによります。 理屈としては左チャンネルの音を右チャンネルにも割り当てるだけ。

12ji58pun
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 編集のハードはPCです。性能はあると思います。 ソフトはどのようなものがありますか?