• ベストアンサー

DVDプレーヤでの再生で音声が出力されない

アイオーデータのTVキャプチャボードを購入し、付属していた「PowerProducer3」にてDVDの作成をしました。(メディアはDVD-R) 書き込んだDVDをPCで再生した場合は画像も音声も問題なく出力されますが、一般のDVDプレーヤ(パイオニア製)で再生すると音声が出力されません。何か問題があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12707
noname#12707
回答No.1

CyberLink PowerProducer3 リニアPCM、MPEG-Audioでの収録も可能です。 http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp3/ DVD FAQ(Japanese) [3.6.2] DVD-Videoのオーディオ詳細 MPEG LayerIII(MP3)とMPEG-2 AAC(別名 NBC、unmatrix)は、DVD-Video規格によってサポートされてはいません。 http://digicharat1.tripod.com/dvdfaq_j.html >一般のDVDプレーヤ(パイオニア製)で再生すると音声が出力されません MPEG-Audioで書き込んでしまわれて、DVDプレーヤ(パイオニア製)がサポートされていないのではないでしょうか? リニアPCMで再度作成してみて下さい。

tackee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、MPEGで記録しておりました。デフォルト設定がMPEGだったようです。LPCMに変更して再度書き込みを行ったところ、無事に再生できました。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤでの再生で音声が出力されない

    カテゴリ間違いのため再度質問します。 アイオーデータのTVキャプチャボードを購入し、付属していた「PowerProducer3」にてDVDの作成をしました。(メディアはDVD-R) 書き込んだDVDをPCで再生した場合は画像も音声も問題なく出力されますが、一般のDVDプレーヤ(パイオニア製)で再生すると音声が出力されません。何か問題があるでしょうか?

  • DVDで音声のみ再生されません。

    CD-Rを再生すると画像・音声ともに問題なく再生させるのですが、DVDを再生すると画像のみで音声が再生されません。この問題に対して、どこをどのような手順で解決したら良いでしょうか。 環境は windows XP で realplayer ,win media player いずれでも起こります。 よろしくお願いします。

  • 再生できないDVDプレーヤー

    ビデオカメラ: SONY Handycam Model:DCR-TRV50 キャプチャーボード: I-O DATA GV-MVP/RX DVD/CDプレーヤー(1) Panasonic DVD-S380F DVD/CDプレーヤー(2) EverGreen EG-DVDP2200C 撮影した画像を、カメラ(画像/音声ID-2)とPCのキャプチャーボード(赤白黄)に繋ぎ、 PCに画像を取り込んだ後、処理をしないままDVD-Rに書き込みました。 ファイルの形式はMPEG2となっています。 DVD/CDプレーヤー(2)では何の問題も無く画像の再生が出来ますが、 DVD/CDプレーヤー(1)ではファイルを読み込めず再生できません。 数本のデイスクを作りましたが、すべて同じ結果です。 両方のプレーヤーともレンタル等の映画の再生は、問題ありません。 プレーヤー(1)のメーカーに連絡した所、デイスクの検証をしたいとの事ですが、 それ以前にファイルの形式等で再生出来ない事も有るのでしょうか。 知識が無いので教えて下さい。

  • DVD-VRってなんでしょうか DVDプレーヤーで再生できますか

    恥ずかしながらおたずねします BS-HiをVHS録画したのをパソコンにキャプチャーできたのでDVDに焼きたいのです (1)外付けのBS-HiチューナーからVHSビデオデッキに録画しました (前面のCSボタンをON チャンネルをL1) (2)(1)をパソコンにキャプチャーしました IOデータGV-MVP-RX3 (3)(2)をキャプチャーカード付属ソフトでDVDに焼こうとするとエンコのスタート画面にDVD-VRと表示が出ています ソフトはCyberLink PowerProducerです (4)つづいてDVDドライブにDVD-RWを入れるとメディアが違うとはじかれます (5)LAOXでDVD-VRなるメディアを探したのですがありませんでした 質問です 1.DVD-VRなるメディアってなんですか どこで入手できますか 2.入手できて焼けたとしてDVDプレーヤーで再生できるでしょうか

  • DVDーRをプレイヤーで再生したい!

    知人に焼いてもらったDVD-Rがあるのですが、 家にあるPC,PS2では再生できませんでした。 なので、DVDプレーヤーを新規購入しようと考えています。 そこで、どのタイプのプレーヤーを買えば、再生できるのか教えてください。 現在買おうと思っているのは 【リージョンフリーコンパクトDVDプレーヤー Diara DVP-DA01】 というやつで、 マルチ再生機能がついてます。 仕様の概要は ・再生メディア DVD / SVCD / VCD / DVCD / HD-CD / MP3 / JPEG / CD-R / CD-RW ・信号形式 NTSC / PAL / 自動  ビデオ特性 水平解像度500以上  オーディオ 96KHz/24Bit ・入出力 コンポーネント映像出力  音声・映像出力  S-VIDEO映像出力  同軸デジタル音声出力 です。 見たいDVD-Rは形式はわかりませんが映像(音声有り)が 焼かれているはずです。 これでみれるかどうか、又は別のほうがいいのかどうかを教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤーから音声が出ない

    DVDプレイヤーから音声が出ない 今日、DVD再生プレイヤーを購入しましたが、音声がでません。 DVD:YTO-606HD TV:パナソニック TH-L37R1 HDMIで接続してます。 AVケーブルなら音声は出ます。 DVD説明書には、伝送できる音声信号は最大44.1KHzから192KHz TV説明書には、対応している音声信号 48KHz/44.1KHz32KHz と記載されてます。 DVDの画像は映ります。早送りや停止なども出来ます。 よろしくお願いします。

  • dvdをwindows media playerで再生すると、画像のみで音声が出ません

     先日からwindows media player V11でDVDを再生すると、画像のみで音声が出なくなりました。それまでは、全く問題なく画像、音声共に出ていたのですが、どうしてでしょうか?  ちなみに、windows media player V11でオーディオファイル音声は問題なく聞こえます。また、他のDVD PLAYERでは、画像も音声も聞こえます。  非常に困っています、ご回答宜しくお願いします。

  • DVDが再生しないプレーヤーが有り・・・・

    送られて来たDVDなのですが、映っているのは普通のTV放送番組(アナログかデジタルかは不明) 普通の盤(TDK DVD-R for CPRM 120mm 16x)に録画されています。 シャープのブルーレー内臓TVと日立のハード内臓DVDレコーダーでは再生できました。 しかし普通のDVDプレーヤー(日立BLプレーヤーDVL-BP1・パイオニアDV-120)での再生はできませんでした。パソコンでもできません。何が原因か、どうすれば普通のDVDプレーヤーで再生できるようになるのか教えていただきたいです。

  • 作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。

    作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。 デスクトップPCでTV(アナログ)が見られますが、録画も出来るようになっています。 今まで何回か録画してコーラルVideo StudioというソフトでDVDにしていたのですが 久しぶりにある番組の中の10分程度を録画しました。 それをいつもの通りVideo Studioで読み込んでDVD化したのですが、PC内のメディア プレーヤーで再生すると映像は出るのですが音声が出ません。 念のため、メディアプレーヤー以外のWin-DVDやDVDプレーヤーで再生すると問題なく 再生されます。 更に録画したファイルを直接メディアプレーヤーで再生すると大丈夫なのです。 つまり、録画したファイルをコーラルVideo StudioでDVD化したものがメディアプレーヤー だけ音声が出ないで再生されるのです。 DVD化については、レコーディング形式をDVD-Videoの設定しており間違いはないと思います。 作成したDVDは知り合いに渡し、PC(Windows)で再生するのでメディアプレーヤーで 見られない(音声が出ない)と困るのです。 (別のビュアーなどは入っていないので) 今まで、同じように録画して、何回かDVD化したのですがこんな事は無かったと思います。 PCは、OZZIOというメーカーで、Pen-D 3GB、Win-XPです。 よろしくご指導ください。

  • ファイナライズしたのに他のプレイヤーで再生できない

    パイオニアのDVRー99Hで、ビデオにとりためておいた映像をDVDに録画して、ファイナライズもしました。メディアはいろいろ試したのですが、国産の物を使っています。それでも、プレイヤーで再生できません。プレイヤーに問題があるのでしょうか。プレイヤーはプランテックのS2133です。こちらで他のDVD再生は、問題なくできています。また、パソコンのDVDドライブで再生してみても、再生できないものがあります。たとえば、リアルプレイヤーなら再生できるのに、他の再生ソフトだと、音声のみ再生され映像は映らないなど。ファイナライズされたDVD-Rには、何か特殊な仕掛けでもあるのでしょうか。私のケースはたまたまで、普通は大体問題なく他のプレイヤーで再生できるものなのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、ぜひともご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう