• ベストアンサー

コレステロールが高い。簡単な対処方は何ですか?

今日、血液検査の結果、総コレステロールが252でした。投薬が必要なレベルと書いてありました。これって大変なことでしょうか? 運動不足と食事が大好きなのが原因だと思いますが・・・。なかなか生活習慣は変わりません。そんなに太っている訳でもないので、あまり危機感がないのもあります。 とは言え、何かやりたいと思いますので、コレステロール対策で、簡単そうでこれなら出来る、という対処法を教えて下さい。 効果が低くても構わないので、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
回答No.5

デメリットですか。。。あまりききませんが、例えば、過剰摂取の心配ですかね。。。 普通の食事の補助として使うわけで、規定以上取ると、食物繊維は過剰摂取でビタミンの吸収を阻害しますし、そういうことですかね。。。 もし心配ならば、薬局ですとあまり詳しい方がいないかもしれませんので、サプリメントショップ(例えばヘルシーワンとか)で栄養士さんに相談されるといいと思いますよ。私も栄養士なんですが、卒業したらなんだか忘れちゃいましたねほとんど〔笑〕 実際在職している栄養士さんなら安心でしょう*** 自分の状態を話して何がいいか選んでもらってはいかがかな??相談はタダですしね!!

g_g
質問者

お礼

なるほどです。サプリメントショップですね。早速近くで探してみます。これなら出来そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

毎日は確かにむりですね!!だから、サプリを活用しましょう!!!大豆イソフラボンや青魚のEPA&DHAのサプリがあります!!!これなら毎日できま~す!!食物繊維入りのお茶(健茶王など)もありますので***

g_g
質問者

お礼

なるほどっ!そういう時にサプリを使うのですか。 そう考えるとサプリって非常にお手軽で効果大な気がしますが、デメリットはないんですか? 一度も使ったことがないので、心配だったり・・・。 考えてもいない方向で目からうろこでした。ありがとうございました。

• masasasa
回答No.3

血中コレステロールにつきましては太っているとかやせているとかはあまり関係ありません。家族性(遺伝性)の高コレステロール血症などが多いかと思います。そして現在では、高カロリーの食物摂取による食餌性の高コレステロール血症などがあげられます。  高コレステロール血症が長く続くと血管壁などに沈着して高血圧の原因となります。これは数年で起こるものではありませんが確実に進行していくものです。だからコレステロール値を下げることが必要なのです。  血中コレステロールが230mg/dl以上になると、要治療域となります。その治療方法には、投薬療法と食事療法・運動療法があげられるかと思います。はじめは、食事制限と運動療法ではないでしょうか。それでも下がらなければ薬による治療になるかと思います。薬による治療がもっとも手っ取り早いのですがこれは最終手段と思ってください。動物タンパクや油ものを控え、食物繊維を多くとることです。具体的な食物名についてはご自分で検索してみてください。改めて何の運動ををしようかと考えるのでなく、日常生活の中に運動を取り入れてください。エスカレーター、エレベーターを使わないで自分の足で歩くことなどです。

g_g
質問者

お礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。よく理解出来ました。食物繊維と運動が基本の様ですね。実感がなくても、危ないということですね。これからもっと考えを改めて、意識する様にします。

回答No.2

そうですね~青みの魚を食べるようにしましょう**肉より、サバやサンマ、イワシなどを食べると良いようです。EPA、DHAが作用してくれます。 食物繊維も沢山とりましょう。コレステロールを吸着してくれます。 大豆製品もいい効果がでるので、納豆を毎食とってみましょう。

g_g
質問者

お礼

魚、野菜、大豆ですね。納豆は好きですが、毎食は無理です。家にいる訳ではないですから。極力食べる様に心がけます。 いつも頭に入れてこれからチャレンジします。 ありがとうございました。

• kikio
回答No.1

いつも252ですか?今回だけですか? 私は痩せ型ですがずっと250くらいいつもありました。 投薬必要という医者もいましたが、この間210にさがっていました。なぜかは分からないのです(笑) 卵・バター(ケーキですね。。)は控えるようにしていました。あまり量は食べませんが食べる量に対して コレステロールの高い食品を割合に多く食べていました。 遺伝的な要素もあったりするようですが 「善玉」が多ければそんなに気にしなくてもいいと別の医者は笑い飛ばしました。 栄養素ののっている本を買って食品を眺めるだけでも 「偏り」に気づくかもしれません。 小さなことですが階段を使ったりなるべく「足」で歩くだけでも運動ですよ! かかりつけの内科があれば相談してみてください。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもではなく、だんだん上がってます。太っているかどうかは関係ないんですね。 とにかく食べることが好きなので問題なんですよね。 運動をせよ、階段を使え、食事を注意せよ、などはよく言われるのですが、どうもピンときません。難しいですし。 とりあえず、缶コーヒーを控えようか、とか思ってますが。 卵は大好きなんですよ。牛乳も大好き。これは止められません。チョコレートも好きです。あと揚げ物も大好き。 これらって、ダメですかね。 ひょっとして、どうしようもない? 運動する時間もないし。 実は救い様がなかったりして・・・。