• ベストアンサー

ボーダフォンの機種、どれがお勧めでしょうか?

こんばんはm(_ _)m V401SHを使用しています。 先日も携帯について質問させてもらいましたが、また考えが変わったので再度お願いします。 ボーダフォンの戦略に乗せられているのかもしれないのですが、今24才以下の人は機種変も3000円引きというのを知り機種変しようかと考えています。 最新機種はあまり気に入るものがなくお金もそこまでないので、601SHか601Tにしようと思うのですが、決まりません(^^;) まず私が毎回機種変で利用する電器屋(ベスト電器)では601SHは売ってもいなかったのですが、もう店頭ではどこも売ってないのでしょうか?カタログにも載ってなかったです…機種変の値段もわからないし… あと、今は401SHで携帯はSHARP製しか使ったことがないのですが、TOSHIBAはどうなのでしょうか?(使い勝手とか…)SHからTに変えると使い勝手に違和感を感じたり、不満に思ったりしないかなと思っています(^^;) 結構機能にはこだわる方なので…。 でも、601Tのオレンジ色がすごく魅力的に感じるんです☆ 902SHのオレンジも気になってはいるのですが… また、401SHから601SH,Tに変える価値はあるのかなと思っています。発売の時期もそんなに変わらなかったと思うので… ですので601SHとTの使い勝手とか利点欠点を教えていただきたいと思います。 SH愛用だったけど他のメーカーに変えたという方からの感想などもお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

えーと、おそらく前回の質問にも答えた者です。 現在vodafoneを長く使用されているとの事だったと思います。 vodafoneを継続されるとの事ですが、指定割でvodafoneの5回線がメール料金無料の事でvodafoneを継続されるんですよね?? ・ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22301.html まずそうなると料金プラン自体はvodafoneになってからの新料金プランに変更されてますか?? 別にV401SHのパケット非対応機からV60Xシリーズにパケット対応機種に変更されても、料金プランは変更する必要はありませんが、このメール無料のサービスを適用するには新料金プランに変更せねば適用になりません。 また、前回の質問にも書いたと思うのですが、V60Xシリーズなどのスーパーメールは無料になりません。 この辺りのロングメールやスーパーメールって何? というのがわかりにくければ過去に回答した事がありますので ・vodafoneのスカイメール http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1159918 の#9をご覧になって下さい。 また、V601SHの機種変更在庫はかなり厳しいかと思います。またそれだけでなく、PDC(つまり3Gでないもの)機種が、ほとんど機種変更用としては流通していない様です。 ちょくちょく見せてもらいに行く店の店員さんも、新機種よりも、人気のなかった旧機種の機種変更は受付しているが、V602SHやV601T また比較的新しいV602Tも機種変更の受付は出来ないとボヤいてました。 受付てない店が皆無だとは思いませんが、見つけるのも困難かもしれません。 また、この新規は1円で乱売しているのに機種変更用在庫が全くなく、既存ユーザーにとって優しくないキャリアとして先月、契約者が大幅に減ってしまいました。 他にも要因は多いですが、機種変更用の在庫が無い。 満足いく機種が発売されないという事の原因もかなり大きいと思います。 またSHARPはかなりの確立で、電源落ちの症状が見られます。 聞かない機種の方が珍しい程です。 一応、もう時期 V603SHとV603Tが発売予定ですので http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22407.html コチラを機種変更用の端末として流通してくれるのを祈る方が良いかもしれません。 vodafoneを継続されるのも良いですが、新プランにして、指定割で無料になるメールの事を良く知っておいたり、新プランにして本当にお得になるかを事前に検証しておかないと後悔してしまうかもしれませんよ。 それに、確かその機種の値引3000円割引はハッピーボーナス加入が必須条件です。 http://www.vodafone.jp/japanese/campaign/harutoku/ このハッピーボーナスは、割引率はそこそこあるのですが、何年使用しても割引率が上がっていかず、更新月の時以外の解約金は何年たっても解約金が10000円発生するというものです。 そしてその更新月は2年に1回。 質問者様は現在、vodafoneの機種に魅力を感じてきておらずに一度DoCoMoを検討されたくらいですから、またいつ、vodafoneを解約されたくなるかわからないと思います。 特に質問者様だけに限らずvodafoneは現在解約される方がかなり多く、先月の契約者は約6万人、大幅純減した程です。 これから、vodafoneもより良いサービスと機種を提供していき生まれ変わって行く、行って欲しいとは思いますが、すぐには動けないでしょうし、1、2ヶ月後すぐに好転する訳ではありません。 そうなると、このハッピーボーナスは大変大きいリスクを含んでいます。 その点もよく考えてみないと、vodafoneは色々と一見安く見せかけるのが上手で実質高い所が多く見られるキャリアですので、よく検討されて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1218606
ukiukik0
質問者

お礼

再度ありがとうございますm(_ _)m >料金プラン自体はvodafoneになってからの新料金プランに変更されてますか?? ずっと「ついてる話」だったのですが、良いサービスが出ても旧プランだと使えないとかが多いので、先日しぶしぶ変えました(^^;) >ロングメールやスーパーメール 彼氏が601なのでなんとなくわかります☆ >V601SHの機種変更在庫はかなり厳しい やはりそうですか…いつもSHだけしか見ていないので他のメーカーはわからないのですが、次の機種が出て安くなったら変えようと思っていても、新機種が出ると1つ前の機種はいつのまにか店頭から消えてますよね…SH53がそうでした…(本当は401SHでなく53を狙っていました) その点はちょっと腹立たしいです(`ε´) こういう戦略(?)はボーダフォンだけなんでしょうかね?あまりauとかDOCOMOの機種を見ていないのでわからないのですが… >確かその機種の値引3000円割引はハッピーボーナス加入が必須条件です。 機種変は必須でなかったような…一応今日届いた請求書のパンフで確認したのですが、読み違いかも?? >vodafoneは現在解約される方がかなり多く 確かに…私の友達は数人しかボーダフォンはいません…でもそのおかげで指定割引に誰を設定しようか迷わなくて済むのでその点だけはいいですね。 >vodafoneは色々と一見安く見せかけるのが上手 ホントそうですよね!!私の計算間違えだったら恥ずかしいのですが、以前ハッピーボーナスと年間割引、長く使うとどちらが安くなるか計算したら年間割引の方が安かったです。そのわりにはハッピーボーナスをすごく勧めてくる(パンフ、CM、店頭などで)ので嫌ですね(`ε´) 機種の値段も以前と比べると全然安くならないですよね! なんだか色々考えているとボーダフォンって欠点だらけですよね。でももう4年近く使ってるので手放す勇気がなかなかでないです(^^;) ポイントとか長期利用割引とかも大分たまっているので…思い切ってそれを切り捨てて新規にすれば財布的にも楽なのかもしれない、とは思いますが… お礼欄なのに色々ボーダフォンの悪口(?)ばかり言ってしまい申し訳ないですm(_ _)m

その他の回答 (4)

• yuukan
回答No.5

V601Tの お気に入りポイントは 写真やビデオを撮って TV出力機能がついているので すぐにテレビと接続して  皆で見て楽しんでいます 癒し系の くーまんも搭載されてますよ  電話機能とは 関係ないですね(汗) 私は 通販(レクサスプランニング) で機種変更しましたが http://keitai-center.com/ ↑ ポイントが 3000円分溜まっていたので 問題なく 使えましたよ 送られてきた申込書に ポイント記入するところがありました 割引についてはわからないですけど^^; でも ココでは すでにV601Tの販売は 終了したみたいですね 数年前に SH製を使っていましたが 突然の電源落ちが しょっちゅう起こり 大変な思いをしました 電源パックがずれ易くなるそうで 厚紙補給で 改善してもらったこともあります(笑)

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 先ほどいつもの電気屋に言ったところ601Tが7500円だったので、ポイント&割引サービスを使えばタダになりそうなのでかえようかなと思います☆ >電源パックがずれ易くなるそうで厚紙補給で 改善してもらったこともあります(笑) 今まで経験したことがないのですが、そんなこともあるんですね~(^^;) あと1つ確認したいことがであるのですが、 601Tには音楽などの録音機能(ボイス録音)はありますでしょうか? 401SHは自分で音楽を時間無制限で録音して(受話器にイヤホンをくっつけて録音してます) 聞くことができたり、 着メロに設定することもできるので、着うたもどきを作ることができるのですが、Tはどうなんでしょうか?

• sheltie
回答No.3

こんばんは。私もukiukiOさんと同様、SHユーザーです。 もうV601SHを店頭で見かけることはあまりないですね・・・。 (V602SHさえもあまり在庫は豊富ではないようです。) 関東地区では18日からV603SHが発売される予定です。 そうしたら今までV601SHを使っていた方がオークションに端末を 出品なさるケースが増えるかもしれませんよ。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m オークションの方も大分前からチェックしてるのですが、結構高いですよね…(><) 通販とかオークションだとポイントとかの割引サービスが使えないんですよねえ? いまだにSH53はオークションで人気なので601SHも値下がりしないような気がしますが、ちょくちょくチェックしていきたいと思いますm(_ _)m

• chari2005
回答No.2

601T…外側はきれいなのですが、広げてビックリ ボタンの文字が白いのでとても見難いので計画変更しました。 絶対譲れない機能の有無と、色と費用で優先順位を表にして、店で実物を見て、表から削除するとか…。 902などは単純に機種変更できなそうでしたよ? 私の場合は電話もメールも受信専用なのであまり込み入ったプランに変更するものはNGでしたので詳しく読まなかったですが…

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >ボタンの文字が白いのでとても見難いので 多分私はボタンを見ずにメールとか打っていると思うのでその点はだいじょうぶかなと思います。 でも、今まで意識してなかったのですが言われてみれば白いですね…(^^;) 機種変前にボタンもチェックしておきたいと思います。 >902などは単純に機種変更できなそうでしたよ? 何か機種変時に面倒なことでもあるのでしょうか? 902もいいなとは思ってるのですが、まだまだエリアが狭いですよね(><)3Gでなくてもボーダフォンは電波がこない所(地下とか山とか…)が多すぎて困ってます…(;ロ;)

• yuukan
回答No.1

私も 12月に V601Tに機種変更しました どの機種にしようか迷った時に 価格comサイトでの 皆さんの 口コミ情報を参考にしました でも 店頭販売が無かったので通販で購入しました 是非 ご参考にしてみてはどうでしょうか http://www.kakaku.com/sku/price/311020.htm ↑中段あたりに V601Tがあります ちなみに 私は 「V601T」は とっても気に入ってます

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 価格.comさんのほうはよく見させてもらっているのですが、今回は見ていなかったので見てみようと思います☆ >ちなみに私は「V601T」はとっても気に入ってます 特にどういうところがお気に入りポイントなのでしょうか?よければ教えてくださいm(_ _)m