• ベストアンサー

オーストラリアでの電話

joeyの回答

• ベストアンサー
  • joey
回答No.3

普通の電話回線ですが、NTTの加入権と比べれば、オーストラリアのTelstraを使い始める料金は、それ程でも無いのですが、それでも開始月と終了月には手数料がかかり、毎月の基本料は30ドル位。 電話代そのものは高くはないのですが、一年の期限付きだったら、電話加入は考えない方がいいと思います。料金的な問題だけではなく、日本のように、電話を繋げてと電話して即日電話が繋がるのも難しく、引越でも場合によっては一ヵ月待たされたり、繋がるだけでも一苦労、さらに終了もまた一苦労です。 英語での押問答に自信ありで、それも経験という特別な人をのぞいてはおすすめできません。私は何度かオーストラリアと日本との引越を繰り返しているのですが、毎回、開始と終了に疲れています…できれば二度と電話したくないと思うのですが、インターネットなど必要に迫られて仕方なくという感じです。 電話を頻繁に使うという程でもなく、たまに国際電話する時は、プリペイドカードを使って、公衆電話からか、日本からかけてもらうのどちらかでいいなら、プリペイド式の携帯電話が一番手軽で、経済的、それに手続きもすべて簡単です。私たちは、引越の一番最初はこれにしています。 プリペイドの電話は、各社いろいろあるのですが、Telstraのでは、使用期限が3ヵ月30ドル、6ヵ月60ドルでした。支払う金額が少ないと使用期限が短く設定され、期限の長い方が、ほとんど電話しない人にはいいです。後から補充すると、前の分もそのまま残ります。残金ゼロになっても、6ヵ月間は受信だけはできます。日本のメールのような機能がある機種は買うときに高く、一番安いものでは、携帯間の文字メールだけです。 とりあえず、最初はプリペイド、後から同じ電話機を使って、基本料の設定をした契約もできますが、最短契約期限などに注意が必要です。

Eugene
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 携帯電話にもいろいろ種類があるようなので行ってから考えますね。