• ベストアンサー

子どものしつけで・・・

一緒に住む友人と「それ変わってるね・・・」となり 気になるのでぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。 『子どものころ、悪い事をしたときおしりをたたかれましたか??』 ・・・という質問です。 私は、一度もおしりを出して叩かれたことは無いのですが、 友人宅では、親におしりを叩かれるのが嫌で お行儀よくしていたそうです。 皆さんは 親におしりを叩かれた(しつけで)事がありますか? また、それは 日常ですか?? 子育て中の皆さん、おしりをたたいてしつけていますか?? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10008
noname#10008
回答No.8

私は小さい子が複数いる母ですが… 自分が幼少のときは叩かれました、家から外にほおり出されもしました。 日常でした。連れ合いもそうだといっています。 先生が、手で叩くと痛いからといって、物差しで叩いたりも、日常的でした。 それを暴力とか、ひどいとは、あまり感じなかったような… わたしの子供の場合ですが、2さいころに、私が大きな声で叱ると、私にけり返してきたり、噛み付いてきました。それをみた義母が、"こどもはお尻を叩かないと、付け上がる!!" といいまして、 そういうものかなあと思い、叩いていましたが、効果なしでした。 更に悪いことに、幼稚園でも、こどもが、悪いことをしたこは、叩くものだと思ったのか、(つまり、私を見習ったということです。) ほかのこを叩きまくり、問題児ということになってしまいました。 叩いてもダメ、叩かなくてもダメ…すごく迷いました。 幸い、その時外国にいて、こども相手でも、"しつけというのは時間がかかる、 粘り強く話そう、叩いても解決にならない。”といわれて、こどもへの接し方をずいぶん教えてもらいました。 それからは、親の私も、感情的にならずに、普通の調子で、でもシッカリと、 間違いを指摘、では どうしたらいいかという訂正の方法を教える…ということで、 怒鳴らずにすむ、叩かずにすむ、どうすればいいか?を一緒に考えたり話し合う…で、 親子ともに楽になりました。 うちではこの方法でうまくいっています。このこ自身も、したの子に、粘り強く言葉で教えています。 とんでもないいたづらをするしたの子をウッカリ叩こうものなら、上の子が飛んできて、 お口で言うんでしょ!!たたいたらダメ!!と私が叱られます。 外国で 私がいた地域では、子供が親に叩かれたと教師に訴えたり、あざができてたりすると、近所の人や教師に通報される (通報の義務がある)ということでした。実際、サザエさんがかつおくんを叩くように、しつけのつもりだった日本人の御母さんが通報されたことも聞きました。うちのお母さん、怖いんだー、叩くんだよー、と、こどもが、友達にしゃべったのがきっかけだったようです。

teacher-satoko
質問者

お礼

rony2 さんありがとうございました。 しつけはねばり強く・・・という言葉、個人的にズシリときました。 友人の母は「子どもを叩く」という行為がとても辛かったらしく 泣きながら叩いていたそうです。 ・・・どんな形にしても、しつけには愛を感じました。 rony2 さん、みなさん、回答・ご協力感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sora211
回答No.7

実際に叩かれている人がいるんですか? 話には聞いていましたが、私はされていません。 怒鳴られたり暴力はあります。 でも小さい時にしかできなくないですか? おしりをたたいてしつけは、あまり私はしたいと 思いません。 親に怒られるのが嫌で行儀良くしているというのは よくあることでしょうね。

質問者

お礼

sora211 さん、どうもありがとうございます。 興味を持ち、調べてみたところ、結構いるようです。 おしり派の親御さん・・・。 友人談によりますと、小学校低学年くらいまでの しつけ方法だったらしいです。 回答・ご協力ありがとうございました。

• jinochan
回答No.6

20代後半です。 お尻を叩かれるということはありませんでしたが、ゲンコツや平手で頭を叩かれたりしました。 兄は柱に縛り付けられたり、外に放り出されたりしてました。当時は分かりませんでしたが、余程のことをしたんでしょうね、兄が。 でも直接的な暴力よりも、怒ったときの顔や声など全体的な要素で怖かったです。 今でもやっぱり怒ると怖いです。 そんな母もいまや4人の孫がいますが、私たち兄弟の時と比べるとそんなに怖くないなぁと感じます。 それでも私たちは各々自分の子供には「おばあちゃんは怒ると怖いんだよ!ママ(パパ)より怖いんだよ!」と冗談ながらに言ってます。

質問者

お礼

jinochan さん、ありがとうございました。 こわそうですねえ・・・。 私もこのケースなら、想像がつきます。 やっぱりおしりは・・・不思議ですよね。 回答ありがとうございました。

• y_taco
回答No.5

お灸。 40過ぎた今でも怖い・・・

質問者

お礼

y_tacoさん ありがとうございます。 お灸ですか・・・。 子どもに反省の姿勢がないと、このお仕置きは成立しなさそうですね。 たしかに怖そうです。 回答・ご協力、どうもありがとうございました。

• 5296
回答No.4

めちゃめちゃあります。今でも恐怖ですwww 孫の手??おじいちゃんとかが背中かく棒??ありますよね、あれでオケツをびっしばっし叩かれていました。しかも思いっきり!! 別にうちのお母さんは精神病とかではないし、虐待とかでもないですよ。 でも、悪いことしたら容赦ないオシオキでした。 ちなみに現在私は10代後半です。親は42?位だったと思います。昔人間ではないですが、オシオキはありましたよ!

質問者

お礼

5296さん ありがとうございます。 こわいですねえ・・・。 頭をバシバシよりは良いと思うのですが・・・。 おうちの方のご両親(5296さんのお爺様・お婆様)も 同じようにお仕置きされていたのでしょうかね?? 回答ありがとうございました。

• flyaway
回答No.3

私は一度も親に叩かれたことはありません。私の両親の仕付けについての考えは: 「怖いから」「痛いから」悪いことをしないのでは意味がない。悪いことは「悪いことだから」しないようになるように、体罰でなくきちんと何故いけないことなのかきちんと説明をして、子供に理解させなければいけない。 …といったものでした。ついでに私も姉も、叩かなくても言うことを聞く良い子だったそうです(笑)。 両親は「子供を叩くと、老後面倒見てもらうようになってから仕返しされそうで怖い」とも言っていました。

質問者

お礼

flyawayさん どうもありがとうございました。 最後のひとこと・・・印象的でした(笑)。 自分のことはあまり覚えていないのですが 私も親になったときは、おそらくflyawayさんのご両親の考えに賛同すると思います。 参考までに追記しておきますと 友人は5人兄弟なのですが、兄弟みんな素敵な大人になっています。 小さいころのペンペンが効いてるのでしょうかね(笑)。 どうもありがとうございました。

• 04taka
回答No.2

う~ん、私が男性だからかもしれませんが、お尻ペンペンは親から受けた事は一度もないですね。  ただ小学校時代、男性の教師でお尻をバットで叩くという暴力教師がいました。ある時休み時間に遅れた入ってきた私は、当然の事ながらケツバット!数回叩かれて声も出ないくらい痛がっていたら、”お前は謝りもしないのか?”と、さらに数回叩かれました。  まさか親で今時こんな事する人も居ないと思いますが、今なら教育委員会に訴えて停職モノですよね。 すいません、話がそれてしまいまして。とにかく親から叩かれた事自体私はなかったですね。いいのか悪いのか分かりませんが。

質問者

お礼

04takaさん ありがとうございます。 彼女の弟さんにお話を伺ったところ、水道ホースか ベルトで叩かれたことがある・・・とのことでした。 恐ろしいですね・・・。 もしかしたら宗教的なしつけかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

悪い事をした子どもを抱え込んでお尻をペンペンするって、まるで外国のお話のようです。 顔を叩いてアザになったりしないようにという配慮でしょうか? 勿論、日本でもそうしているお家があるとは思いますが。 あんまりお尻を叩いてもたいして痛くないのでは? もし下着までめくって叩かれるのならそのほうが屈辱的ですね。 日本的には手をぴしゃと叩く方もいらっしゃるようです。 私は顔を瞬間的にぴしゃっと叩いたことはあります。 また子どもがあまり言う事を聞かないので押入れに閉じ込めたこともあります(^^ゞ でもこういうことは日常的にすることではないです。 もし日常化しているなら効果も薄いし問題だと思います。

質問者

お礼

Rikaturn さん どうもありがとうございます。 私もはっきり言って驚きました。 友人によると、首から上をたたくほうが精神的には よくないんじゃない?とのこと。 いろいろ考えさせられました。 彼女も親になったらおしりをたたくそうです・・・。 回答ありがとうございました。