• 締切済み

マウス右クリックメニューが出ない

失礼します。 私のコンピューターで二つの不思議な現象が起きています。一つはWEBの速度が前と比べて非常に遅くなったことです。もう一つはマウス右クリックメニューが2分くらい遅延時間を過ぎてから出ることです。 上の現象はランケーブルを抜くとなくなるんです。ランケーブルを抜くとWEBはテストできませんがマウス右クリックメニューは0.3秒くらいで正常に出てます。 私のコンピュータの環境はウィンドウズXPで ウィルスバスタ(trend micro)が全社用として基本的にインストールされています。コンピュータ監視用のInner Agentも設置されています。anty spywareとしてMicrosoft AntiSpywareを設置しました。何百台のコンピュータ中この現象は私のコンピューターのみ起きてるような気がします。数千台のコンピューターを管理するヘルプデスクという部署があり問い合わせたのですがそちまでコンピューターを持って来てくださいと言われました。でもそちは距離が遠く(他のビルにおるんで。。)仕事が忙しいのでデスクトップを持って行くのも大変です。ランケーブルを抜いて仕事すればそんなに業務に支障がないのですが。。 だれかこの現象について心当たりがある方はおるんでしょうか? では、失礼します。

みんなの回答

• HARU_S
回答No.3

LANケーブルさしている時のみの症状との事から 差されている時に何らかの処理がされておりその結果全体的な処理が落ちているように感じられます LANケーブルを差されている状態で スタート>全てのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト を開いていただき、その中に netstat -no(SP2ならば-nbでも可)と入力して頂けますか? この状態で現在行っている通信が確認できます 何もページを開かれてなくメッセ等のデータ通信も特に行っていない、接続だけがされている状態ならば 通常は Active Connections Proto Local Address Foreign Address State PID とだけ表示されその下には再度C:\等と言ったものが表示されます もし、かなり多くのTCPと言った文字が出るならば 現在どこかに対して通信を行っている(Stateの列に表示される内容によっても多少状態が変わりますが)と言う事ですので、その旨を管理者にお伝えください。 PIDの数とタスクマネージャー、もしくは-noではなく-bならば[]内に書かれているものから起動しているプロセスも特定できるので管理者の方も対処しやすいと思います。

spaceking10
質問者

お礼

お疲れ様です。 お助言ありがとうございます。 返事が遅くてすみません。 コンピューターを再起動させた状態で”netstat -no”を入力するとなにも出ませんでした。 でも、マウス右クリックとネットワーク遅延の時には StateがSYN_SENTの状態のものが幾つか出てます。勉強不足でなにが悪いのか悪くないのかは知りませんが一応管理者(ヘルプデスク)にメールで連絡しました。でも、管理者がおる場所はまた遠い所に引越ししてしまったので今は助けを貰えない状態です。今月中に私達のチームも管理者がおる場所に引越しするのでそのときもう一回問い合わせてみようかと思います。 では、失礼します。

• yappe
回答No.2

ウィルスか何かに入られているような気がします ウィルスバスターのファイアウォールのレベルを 高にして見てください 高にすると何か許可されていないものが外部との通信をしようとすると 許可するか? と問いあわせて来ます 未知のウィルスでも 外部への感染活動で通信をしようとすると これで判ります 監視ソフトがひっかかるかもしれませんが ヘルプデイスクに問い合わせて 例外設定のやり方を教えてもらう ウィルスバスターのファイアウォールを使っているなら Windowsのファイアウォールを停止させる SpyBoot 免疫を掛ける

noname#40123
noname#40123
回答No.1

「Microsoft AntiSpyware」をインストールしていることが問題かと思いますが。 それは、会社で推進しているソフトでしょうか? というのは、推進していないソフトを入れていて、業務に支障が出ている場合、あなたの責任になりますし 「Microsoft AntiSpyware」はまだ「ベータ版」と言うことで、トラブルの発生する原因になりかねません。 その「Microsoft AntiSpyware」をアンインストールしてみることを勧めます。 今回の問題で「Microsoft AntiSpyware」をアンインストールして良いかを電話で、 ヘルプディスクという部署に相談してみてください。

spaceking10
質問者

補足

お疲れ様です。 お回答ありがとうございます。Microsoft AntiSpywareは私が入れた物です。Anty Spywareは上記の現象が起きてから入れた物ですのでこれが原因ではないと思います。ヘルプディスクではSpybotを推薦してくれましたが効果がなく、Ad-awareなどいろんなAnty-spyware商品を入れて試しました。結果幾つかのspywareは除去できましたが上記の現象が直ることはなかったです。 今はFreeWareであるAd-awareとMicrosoft AntiSpywareのみ入ってる状態です。Microsoft AntiSpywareは「ベーター版」ですが信用できる会社だと思って入れて置きました。前一回消してテストしたことがありますが結果は同じでした。 上記の現象はネットワークが繋がってる時のみ起きているので何かが必ずネットワークを妨害してる物があると思います。それを頑張って調べて見ましたが未だに見つかっていないです。ウィルスかも知れませんがまだウィルスバスタも反応がない状態です。 なにか原因が分かってる方がおれば助かりますが。。 では、失礼します。