• ベストアンサー

PA機器の音声同時入力について

PA機器について質問します。小規模の祭り等で現在カラオケ用のアンプを使用していますが、入力端子に複数の機器を繋いで音を出しても、その内の一つしか音が出ません。PA用のミキサーアンプなら、例えばCDをBGMとして流しながらMDに入っている効果音を再生することができるのでしょうか?また、そのような機器があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.1

PA用のミキサーアンプでももちろん出来ますが、現在お使いのカラオケ用アンプを、ミキサーを追加することにより活かす方法もあります。PAアンプはスピーカーを鳴らす為のアンプが内蔵されている分高価になります。アンプが内蔵されているかいないかの違いです。 アンプの前に、ミキサーを入れ、そのミキサーにCDやMDやマイクを繋ることにより可能になります。チャンネル数にもよりますが、安い物で¥10000もだせば探すことが出来ますよ。身近なとこで、楽器屋さんでも売っています。

mkydf975
質問者

お礼

ミキサーアンプではなくてミキサーのみでも使用できるのですね。どうせならアンプ付きが便利だろうとミキサーアンプを探していたら、スピーカー端子が通常の形ではなく、スピコンと言われる形だったので専用のスピーカーしか接続できないのか…と勘違いしてPAセットというスピーカーまでセットのものを検討していました(^_^;)。ミキサーのみを購入して、余計な出費も抑えられそうです。家ではオーディオを使用していても、こういうのはちょっと勝手が違い戸惑うことばかりです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

>小規模の祭り等で現在カラオケ用のアンプを使用していますが、入力端子に複数の機器を繋いで音を出しても、その内の一つしか音が出ません。 スナックで使用するカラオケ用のアンプには、 LD、Video、VCDなどを接続しておき、音声入力を 検地して、自動的に入力を切り替えるものがあります。 このタイプだったのかもしれません。 その場合、音声は同時に1つしか出力できないと思い ます。 アンプをどうするかは別にして、いわゆるPA用ミキサー なら可能だと思います。 ただし、CD、MDともにステレオで使用する場合は、 複数のステレオ入力に対応している機器が必要です。

mkydf975
質問者

お礼

そうです。アンプの種類はまさにそのとおりで、カラオケやBGMを流している時に効果音をMDから鳴らそうとしても鳴らず、おや?と思いましたがやはりそうでしたか。RCA端子複数搭載のミキサーをオークション等で落札しようと思います。ありがとうございました。