• ベストアンサー

ガットのテンション調整でハードヒッター向けに調整できますか?

こんにちは。 現在、HEADのTi.S6というラケットを使用しています。 あまりテニスのことを分からないときに買ったもので、 現在は飛びすぎな気がします。  フェイスサイズ:740平方cm(114平方inch)  フレーム厚:29mm  フレーム長:703cm(3/4inch Long)  平均ウエイト:225g  平均バランス:380mm  ストロングパターン:16/19  適正テンション:50~60lbs このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。 テンションは60lbsでいいでしょうか? またガットはYONEXの強チタンを使用です。 他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-domon
回答No.3

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。 ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション にしてポリガットを使用するしかないです。 私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと 駄目でしょう。 当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す 原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。 ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。 フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。 仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。 確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。 元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの 最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで ボールを飛ばすことが可能です。 そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と 相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。 テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば 25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果 がでるような気がします。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何も考えないでラケット買ったのが間違いでしたね。 ラケット壊してまで強く張るなら、 素直に買い換えた方が早いですね(笑) ラケット購入を考えてみますね。 アドバイス参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• deron64
回答No.2

今お使いのラケットはハードヒッター向けとは言いがたいですね。当てて楽に返ってくれるので、エンジョイ派や女性向けだと思いますよ。ある程度のレベルに達しているなら、競技志向のラケットを探してみてはいかがですか?ヘッド社のものであれば、アガシ使用のラジカルや、サフィンやグロージャン使用のプレステージなどがありますが(いきなりプレステージはつらいかもしれませんが)どうでしょう?一度試打ラケットなどで試してみるのがお勧めですよ。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何も考えないでラケット買ったのが間違いでしたね。 プレステージはちょっと前に試打したんですけど、 なかなか難しかったけど、良い感じでした。 一番気になるのはLMのラジカルでしょうか。 アドバイス参考にさせてもらいます。

• timeup
回答No.1

そりゃ無理でしょう。  此のラケットは私も周りでも普段は使っていません。 コーチなどは楽に打つのに使っていることもありますが・・・・。パワーの人と打ち合うときには代えています。 もっとも、本当にパワーで、コントロール良く打つ人なら、此の厚さは最初から選びませんが・・・・。 狙ったところに行かないんですよ。厚くなればなるほど。 此の程度だとウェイトも軽いから、早く重いボールが来たら、はじかれます。  >現在は飛びすぎな気がします。 ⇒回転を与えてもだめですか? 買い換えたほうが良いと思いますね。 で、今のは予備で疲れた時用においておくのが良いでしょう。 もっとも上達意欲があり、薄いのを使ったら、厚いのを二度と使わないでしょうけど。V(^^)V 女性ですか? 女性だとまた違うけど・・・・・。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何も考えないでラケット買ったのが間違いでしたね。 やっぱり無理ですか… ラケットの購入を考えてみます。 ちなみに男、23歳です。 アドバイス参考にさせてもらいます。