OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外国人が110番、119番をかけた場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121663
  • 閲覧数970
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

知人のアメリカ人女性に代わって質問させていただきます。

外国人が非常時に110番、119番をかけた場合、英語の喋れる係員が電話対応してくれるのでしょうか?

因みに彼女は日本語がまったくできません。言えるのは「もしもし」だけです。

ご存知の方がいらっしゃっいましたら、回答の方、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 警視庁管内(東京都)ですと、24時間体制で英語の話せる人が2-3人いるように義務づけられています。しかし、これ以外では、地域の実情により、マチマチです。
お礼コメント
cranialjuice

お礼率 100% (3/3)

リンクが大変参考になりました。ここに載っている情報を彼女に教えてあげようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-21 05:51:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

警察本部ごとに対応が異なると思います。相談ごとを110番にかけると怒られますので相談窓口専用番号、局番なしの#9110で尋ねてください。(ダイアル回線の場合は局番なしではかかりませんので、東京なら03-局番(居住地の)-9110) ...続きを読む
警察本部ごとに対応が異なると思います。相談ごとを110番にかけると怒られますので相談窓口専用番号、局番なしの#9110で尋ねてください。(ダイアル回線の場合は局番なしではかかりませんので、東京なら03-局番(居住地の)-9110)
お礼コメント
cranialjuice

お礼率 100% (3/3)

早速の回答、どうもありがとうございました!感謝!
投稿日時 - 2001-08-21 05:49:02

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 最悪の場合は、 ・Help! ・ヘルプ ・Translator please! ・トランスレーター ・ツウヤク (ヲ オネガイシマス) など、最低限の言葉(英語)を覚えてもらって、相手(署)の対応を期待するしか無いのでは? ...続きを読む
 最悪の場合は、

・Help!
・ヘルプ

・Translator please!
・トランスレーター

・ツウヤク (ヲ オネガイシマス)

など、最低限の言葉(英語)を覚えてもらって、相手(署)の対応を期待するしか無いのでは?
お礼コメント
cranialjuice

お礼率 100% (3/3)

すみません、何だか可笑しくって笑ってしまいました。でも確かにそうですね。お答えの通りだと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 05:52:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ