• ベストアンサー

全聾とは

”全聾”とは何ですか。 耳が全く聞こえない状態のことをいうのですか。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

身体障害者福祉法施行規則 別表第五号「身体障害者障害程度等級表」の中に、聴覚障害の二級(一級は無い)として 「両耳の聴力レベルがそれぞれ100デシベル以上のもの(両耳全ろう)」 と定められています。 (参考) http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/html/hourei/search1.html http://www.pref.niigata.jp/fukushihoken/shougaifukushi/fureai/02_02sinshoutoukyuhyou.htm

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/fukushihoken/shougaifukushi/fureai/02_02sinshoutoukyuhyou.htm
ros-we11
質問者

お礼

大変明確なご回答、有り難うございます。 聴力レベルで判断されるのですね。 とても参考になりました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 全聾で合唱部

    同じ合唱部にいる男の子が今日の部活で隣にいる友達の歌声が聴こえないので、音を合わせることが出来ないと言われ「聞こえにくいなら近くによって聴けば?」と言うと「僕、全聾だから」と言われました。 「全聾」の意味をよく分からず調べると全く耳が聴こえない方のことを示す様で、その男の子は私と会話も出来るし補聴器のようなものを付けている訳でもありません。そして、付け足す様に「そろそろ手話とか覚えないとやばいんだよね」と言っていたのでどんどん聴こえなくなっていくのでしょうか? よく会話をしているとよく聞き返してきますがそこまで違和感はありませんでした。 質問ばかりですが気になるのでどなたか教えて頂ければと思います。

  • 聾学校に行かせるのは可哀想なのですか?

    質問させていただきます。 私の知人の話なのですが、来年小学校に入学する男の子がいます。その子は3歳半ばで熱性の難聴になってしまいました。幼稚園には通わせていません。その彼女が、近くに良い聾学校があるにも拘らず、家の子はちょっと耳が聞こえないだけで普通に暮らせる。なのに、小学校の方は受け入れ態勢が出来ていないから、聾学校を薦めてきた。でも、そんな可哀想な事は出来ないし、他の子と変わらないのだから絶対にこの子を公立の小学校に入れたい。署名運動を手伝ってくれと言われました。でも、正直私はあまりそれに乗り気ではありませんし、きちんと専門の教育を受けられる事がその子の権利なのに、なぜ普通学級に入れたいのか気持ちがわかりません。 私の従妹にも伯母が妊娠中に飲んだ薬物の影響で耳が聞こえませんが、彼女の母親も「聾学校なんて行かせるのは可哀想だしみっともない。家の子は普通の子と何も変わらないのだから、絶対に普通の小学校に行かせる!」と言って市の教育委員会などに談判に行き、無理に公立の小学校に通わせていました。でもその従妹自身は、勉強を覚えなければいけないのに黒板の文字と教科書だけじゃなかなか理解も出来ないし、大人になってからならいざ知らず、子供のうちだからコミュニケーションもままならずに辛かったと大人になって打ち明けてくれました。 色々な考えの人がいるし、一概にどれが正しいと言えませんが、きちんと専門的教育と一般過程の両方を得られる聾学校で教育を受けた上で、社会に出る方が子供にとってもメリットは大きいと思うのですが・・・誰の言葉も頑なに拒否する伯母の姿勢の方が、却って子供には重荷のような気もするし、また、伯母のプライドと自己満足のような気もします。私は従妹の話も考えた上で、やはり専門の教育をしっかり学ぶことは大切だと思うのですが、聾学校に通うことは可哀想な事なのでしょうか?

  • 渋谷区から通える聾学校は?

    渋谷区在住の子供が通える聾学校はどこの聾学校ですか?

  • 全聾を治療する手術

    母親が全聾です。 いつだったか、全聾者であっても検査をして、もし可能であれば、手術をすれば、聞こえるように なることがある、と聞いたことがあります。 手術の種類や検査についてもどこで受けることができるのか皆目見当がつかない状態で 困っております。 近くの結構大きめの病院の相談センターにも問い合わせましたが、あまり分からないらしく。 母親は、ここ数年前まで、重度の難聴だったのですが、最近になって全聾になりました。 検査の方法、手術の種類、大阪近辺で受けられるような病院、だいたいの費用と健康保険適用可能かどうか。 何でも結構ですので、お分かりになる方、教えてください。

  • 佐村河内の「全聾」はウソ。なぜ見抜けなかった?

    佐村河内氏を取材したマスコミたちは彼が全聾であることを見抜けなかったそうです。 NHKでは取材キャスターが謝罪しました。 といっても全聾を見抜けなかったことではなく、ゴーストが居たことを見抜けなかったことに対する謝罪のようですが。 なぜ見抜けなかったのでしょうか? 「じゃあ、あんたは、身体障害を持っている人に対して  ”あんた、本当は耳が聞こえるんじゃないの?”  とか面と向かって聞けるのか?   そんなことできるのは”アルプスの少女ハイジ”でクララの脚は悪くない事を見抜いた爺様だけだぜ!」 との反論がありましょうが、そこを疑ってかかるのが、マスコミではないでしょうか? それともマスコミは 「現代のベートーベン出現! 耳が聞こえないのに交響曲作曲! 被爆地ヒロシマへの鎮魂歌や身体障碍者の少女をいやす曲を次々発表!」 と持ち上げるだけ持ち上げといて、お涙ちょうだいムーブメントに乗っかって金を儲け(視聴率を稼いで)、一旦化けの皮が剥がれたら 「うそつきベートーベン! 本当は耳は聞こえていた! 自作曲も全部影武者の作品だった!」 と、なんでも風潮に乗っかるだけの風見鶏野郎なのでしょうか? マスコミに詳しい方、ご回答おねがいします。

  • つんぼ札

    歌舞伎『牡若艶色紫』の冒頭場面では、雁哲は何のために「つんぼ」と書かれた札を襟にかけているのでしょうか。雁哲は聴覚障害者ではないことはその後の筋書きからも明白です。江戸時代、修業者(僧)は修業の一環として「つんぼ」と書かれた札を首にかけていたという話もあるそうですが、典拠をご存知の方はご教示のほどお願い申し上げます。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/968079/236 (240/314コマより記載)

  • 盲・聾・養護学校について

    教員採用試験の盲・聾・養護学校の区分について教えてください。 私は小学校の普通免許しか取得見込みがありませんが、盲・聾・養護学校教諭の免許を持っていなくても受験できるのでしょうか? また、採用後取得可でもよい県もあるようですが、その時には1種、2種などはどれでもよいのでしょうか? また、盲・聾・養護学校で教師をしている・していた方にお聞きしたいのですが、盲・聾・養護学校で教師をしていてよかったと思う点と悪かったと思う点があれば教えていただきたいです。 長い文で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 聾学校の先生になるには?

    現在、聾学校の先生になろうと考えてます。 ろう学校の先生になるためにはどうすればよいのでしょうか? 今、社会福祉学部の大学を卒業して1年半サラリーマンとして働いているところです。 サラリーマンが聾学校の先生になるためには、まず、教員資格が取れる大学に行って資格を取ってそれから教員試験。。。となるのが普通だと思いますが、 今は通信教育もあったりと色々なのでよくわかりません。 なので、すみませんが、誰か詳しいことを知っておられる方がいたら教えていただけますでしょうか?

  • 千葉県の聾学校

    千葉県内に聾学校はいくつあるんですか? 宿題なので教えてください。お願いします。

  • 養護・盲・聾の寄宿舎の舎監

    養護・盲・聾学校の寄宿舎の舎監ってどういう条件でなるんですか?

専門家に質問してみよう