OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル97で、一部のセルだけ印刷しない方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121623
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (76/91)

シートを印刷するとき、セル単位で印刷をしない設定はできるのでしょうか?
列、行ごとではなく、A7・B20・D1のセルは印刷しないというようにです。
請求書のようなものを作成しているのですが、用紙にはすでに文字が印刷
されているので、印刷不要なのですが、入力に不便なのでシート上には
「合計」「請求日」等表示したいのです。
どうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

方法として以下の2つを思いつきました。
1.マクロを使用する。

  まず、印刷したくないセルの文字の色を白色に設定後、印刷する。
  印刷後は、該当セルの文字色を元の色に戻す。
  
  これは、マクロの記録機能「ツール-マクロ-新しいマクロの記録」を使用すれば良いと思います。

2.条件書式を使用する。
 
  たとえば、セル「A1」に何も入力されていない時は、セルの文字の色を白色にするように、条件書式を該当セルに設定する。
  印刷アイコンをクリックする前に、セル「A1」を何も入力されていない状態にする。
  印刷終了後は、セル「A1」に何か文字または数字を入力し、「合計」「請求日」等を再表示させる。

  (条件書式設定方法)  
  ・該当セルを選択。
  ・メニュー「書式-条件付書式」を実行。
  ・「数式が」を選択し「=$A$1=0」と入力の後、「書式」ボタンをクリックしてフォントを白色に設定。
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

条件書式は使ったことがないので、早速試してみます!
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 22:23:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (13/25)

こんばんわ^^

セル単位で印刷しない方法ですか?
それは私も思いつかないです。

たぶん、マクロを使えばやれそうなんですが、
それは他の方にお願いしまして。。。(笑)

私が手軽にやる方法として、テキストボックスを使います。

テキストボックスで「合計」「請求書」と入力したものを
表示位置に配置し、テキストボックスのプロパティで
[オブジェクトを印刷する]のチェックをはずします。

これで印刷はされません。

ご参考になればいいのですが。。。^^;;;
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

簡単な方法だとやはりテキストボックスしか
ありませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 07:31:29

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

以前同じような質問をしましたので、そのURLをのせて置きます。