• ベストアンサー

還暦祝いにどの温泉がいいでしょう?(熱海・伊豆・箱根付近)

皆さんアドバイス下さい。 両親2人を還暦祝いで温泉旅行に招待しようかと思っているのですが、熱海付近を考えています。 そこで、いろいろサイトで研究して感じたのですが、熱海温泉はあまりよくないのでしょうか?さびれてる・・・? 温泉ランキングを見ていても伊豆高原・伊豆長岡温泉の宿は入っているのに熱海は一件も入ってません。 やはり、熱海付近では、伊豆がいいのでしょうか? 熱海付近にはいろいろ温泉がありますが、還暦の夫婦が行くのにどの温泉がお勧めですか? その温泉街のセールスポイント等なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santos
回答No.6

私も他の方同様の意見ですが…。  熱海温泉自体がどうのということはもちろんないのですが、旅館・ホテル・保養所などの空き地が目立つようになってしまい、「荒らされた」印象はぬぐえません。いつの日か、また元気を取り戻すことを期待したいですが、今、プレゼントにするにはちょっと…という気がしてしまいますね。  で、私も湯河原がおすすめかと思います。湯河原の特徴とは何か?などと考えるとうなってしまいますが、それがあまり風情の変わらない落ち着いた温泉街を保ってきた理由でもあるでしょうから。  伊豆長岡は。「ミニ熱海」とまではいきませんが、指向は少し古い、従来型の温泉街かと思いますが…。  

katsu0822
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (5)

• nobugs
回答No.5

還暦のお祝いであれば、修善寺をお勧めします。 熱海は、最近廃れていていますし、ゆっくりを温泉を楽しむのとは少し違う場所です。 長岡は歓楽街の色彩が強く、御夫婦で行くのには向かないでしょう。 修善寺であれば、夜散歩をして廻る楽しみもあります。 伊豆高原は、ペンション関係が多くなります。

katsu0822
質問者

お礼

• shogayaki
回答No.4

私もNO.3の方と同意見なのですが....(^^ゞ 湯河原か修善寺が個人的に好きです。 (最近 仕事では海外専門なので国内は疎くなりました....) 私は、温泉で何も考えずの~んびりとして 【お風呂→ご飯→ビール→ちと休憩(読書)→最初に戻る】 上記しかしないのであまり参考にはならないかもしれないのですが...... ただ、湯河原・修善寺には一部 団体専用旅館(?)と思われるところがあり、 そちらは避ける様にはしています。 あと、私の個人的趣味(?)により、食事は部屋食に拘ります。 なんとなくレストランとかで食べるより、部屋でのんびりとする方が好きなので.... いずれにしても、ご予算もあるかと思います。 katsu0822さんが考えてプレゼントしてあげれば、 ご両親にとってはどこでも最高だと思いますよ~♪(^^)

katsu0822
質問者

お礼

• ban-chan
回答No.3

ところで、どこから交通手段は何を使われるかで、どこが良いかが違ってくると思います。 以前は、新婚旅行のメッカと言われた熱海も、今では多くの旅館がホテルが営業をやめてしまい、寂しい感じが否めません。 温泉でノンビリと言うのだけなら、長岡より少し高級感のある“修善寺”も候補の一つにしても良いかと思います。

katsu0822
質問者

お礼

回答No.2

熱海は坂が多く、交通量も多いので、散歩する温泉街としては、あまり風情は感じられないでしょう。 個々には、名旅館もあります。味どころは多いので、食べ歩きにはgood。 一時は廃業した旅館の建物が目立っていましたが、マンションになるなど、徐々に復活してきてはいるようです。 熱海の近くなら、山の上の伊豆山温泉でしょうか。 費用もかかりますが、いい宿が多いみたいです。 温泉街としていいのは、湯河原、伊豆長岡、修善寺、湯ヶ島あたりでしょうか。 それほど坂もなく(湯河原は少し坂ですが)、散歩しがいのある町並みといっていいかも。 風情は湯ヶ島が一番かな。 伊東は平らですが、熱海に次ぐ都会ですし、熱川は急坂です。 伊豆高原は温泉街ではありません。ペンションやこじんまりとした旅館が散在しているところです。

katsu0822
質問者

お礼

noname#26171
noname#26171
回答No.1

ちょっと今、手元に伊豆熱海関連の宿の資料がないので、具体的なアドバイスができないことをお詫びします。 宿のチョイスについて、ちょっとだけ。 還暦ということですからまだまだお元気とは思いますが、足腰が弱いようでしたら、バリアフリーに対応した宿にするとか、ベッドのある洋室にするとか。 静かな環境がお好きならば一軒宿、散策を楽しみたいならば温泉街を形成しているところなど。 御両親の好みをそれとなく調査してチョイスして下さい。 ちなみに、確かに現在の熱海はいまひとつ活気がないですね。御両親の還暦祝でご招待するには、ちょっと「?」なのは確かです。

katsu0822
質問者

お礼