• 締切済み

風邪対策

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

参考程度ですが、私の治療所(鍼灸院)には、あなたのような症状の患者さんがたまに来られます。 一年中風邪を引いているという方や、ずっと下痢と便秘を繰り返すような方ですが、同じような症状でも行う治療はその人により、かなり違います。 これは東洋医学のいい面でも有り、一般的には分かり難い面でもあります。 同じ症状でもその原因により治療が変わるのは私にすれば当然なのですが、あなたにも専用の処方が必要なように思います。 そういう意味では漢方薬などがいいように思いますが、これは処方する者によってかなり効き目が変わります。 要はあなたにあった処方が出来るかどうかということです。 当然症状だけでなく、脈診や舌診といわれる診断が出来るところでないといけません。 患者の身体に触れることは薬剤師や薬種商(薬局の人)には許されていませんから、医師が漢方の処方をしてくれるところが良いでしょう。 インターネットで検索すればあると思います。 漢方薬か中医学で検索すれば良いでしょう。

pororinpa
質問者

お礼

早速ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 私の場合、下痢や便秘はありませんが漢方薬は大変むづかしいかと思っています。 ピッタリ合えば最高の結果がでるかもしれませんが、合わなければ全く効果が感じられないといった極端な気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪対策

    私はアレルギ-性鼻炎で、すぐ鼻水が出たり、頭が痛くなったり、肩や首が凝って、すぐ耳鼻科に行って風邪の注射と、アレルギ-を押さえる注射をしてもらいます そうすると、いったんは治るのですが何日かすると元に戻ってこまります 皆さん、こんな症状で困っておられる人、何か特効的な薬か方法がありましたら教えて下さい お願いします

  • アレルギー性鼻炎それとも風邪!?

    ここ最近肌寒くなって、私としては行事的なもので鼻水が出始めています。 寝ている間は平気なんですが朝方になると鼻づまりがひどくなり仕事を始めて1、2時間すると良くなります。 ちょうど季節の変わり目に多く、おととい耳鼻科へ行くとアレルギー性鼻炎と言われ、喉の痛みは口呼吸による炎症だと診断されました。 鼻炎の薬のみ渡されたんですが、その夜から咳が出始め、鼻水も酷くなったんです。まるで薬が効かないように・・・。 昨日は仕事が全く手に付かない状態でもう一度耳鼻科へ行くと最悪なことに休診日で・・行きつけの内科へ行きました。 そこで事情を話すと風邪薬、咳止め、抗生物質(喉)を渡されたんですが。。。薬剤師さんの指示のもと、その日は午後・夕方・寝る前と服用したんです。しかし夜になっても良くなる気配がなく、寝る前に鼻炎の薬を飲んじゃいました。 鼻の調子はよくなったものの、長時間鼻を啜っているせいか頬が痛くなり・・・。喉も咳のしすぎでかすれて最悪な状態です。 もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • 風邪の民間療法

    アレルギー性鼻炎があって、すぐ風邪の症状(ノドが痛く、頭の少し痛くなって、体がだるくなります)になって、耳鼻科に行くとアレルギーと風邪を抑える注射をしてもらうと、少しすると楽になりますが、これの繰り返しです。 そこで、何か民間療法があれば教えてください。 できれば、頭が痛いのと、ノドが痛いのが軽くなるような療法をお願いします。

  • 風邪薬の止めるタイミングについて・・・

    風邪を引いているのですが熱も引きだいぶ良くはなってきたのですが少しだけ鼻詰まり咳等の症状がみられます。処方された薬には抗生物質、咳止め、解熱鎮痛剤、鼻水アレルギー止めなどが有ります。体の事を考える際、熱が引き多少の症状が残っていても薬は止めた方が良いのでしょうか?それともこのままの完全にすべての症状が引くまでは飲み続けるべきなのでしょうか??どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 子供が風邪を引き、ザジテンを処方されましたが咳に効くのでしょうか?

    子供(4歳)が風邪をひきました。 症状は咳だけで熱や鼻水は出ていません。 フロモックスとザジテンが処方されたのですが、薬局でもらった紙を見ると抗生物質とアレルギーの薬(喘息・鼻炎・蕁麻疹)と書かれていたのですが、子供は喘息とは言われておりませんし、アレルギーがあると言われたこともありません。 この処方で治るものなのでしょうか? このような薬の出され方はポピュラーなのでしょうか?

  • 「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」

    「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」 アレルギー性鼻炎の者です。 実家に住んでいたころ、地元の耳鼻科で抗生物質を処方してもらったのですが それがすごく効いたんです。 鼻水がズルズルの状態で飲んで1,2時間後にはピタッと止まるんです。 ですが、名前は覚えていません。 その後、就職を機に地元を離れ、他県で暮らしています。 アレルギー性鼻炎は相変わらずなので、今住んでいる県内の耳鼻科に通っていますが、 抗生物質は処方してくれません。 地元の病院で抗生物質をもらっていたことを話すと その抗生物質が何なのか分からないというのです。 私は、耳鼻科の先生なら薬の名前など言わなくてもすぐピンとくるのかと思っていたので そのときは仕方なく抗生物質は諦めましたが、やはりあの抗生物質が欲しいのです。 地元の耳鼻科まで行って診察を受ければ済むのですが、 帰るのが面倒なのでここでお尋ねしている次第です。 どなたか私の求めている抗生物質が何なのか 分かる方いらっしゃましたら宜しくお願いします。 白くて直径5mmくらいの小さな錠剤でした。

  • 授乳中の風邪&アレルギー鼻炎

         先週の水曜日に何となく喉がいたいなぁと思い、耳鼻科へ。抗生物質をもらいましたが、    なかなかよくならず、鼻水と、咳もでてきてしまい、土曜日にまた耳鼻科へ行きました。  そこでアレルギー鼻炎よ。花粉症ね言われました。この時期の花粉症もあるのですね  ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。  何日たっても喉がずっと痛く、鼻も詰まってるし、咳もでるしほんとにつらいです。  先週もともと赤ちゃんが、熱&咳が出て、それが移ったんだと思うのですが、  アレルギー鼻炎もあると言われると、どうしたらいいんだろうという感じです。  熱も微熱がなかなか下がらないし、赤ちゃんいるので寝てる訳にもいかずつらいです。  授乳中でたぶん薬も弱いのしか出せずで良くならないのでしょうか?  皆様はこんな時ありましたか?何か症状が軽減するような方法などあったら教えて    頂きたいです。特に喉が真っ赤に腫れてて痛くつらいです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします