• ベストアンサー

兼業主婦(子供有)退職すべきかどうか

兼業主婦32歳です。 子供はもうすぐ4歳になる男の子一人で、 主人と同じ会社で、正社員で働いています。 主人が4月に他県に転勤になるかも。(高い確率ですが未定です。通勤不可能) 子供が保育園嫌い(生後半年から預けて職場復帰しました。) 私自身も職場の人と会話するのは楽しいのですが、 最初は情熱に燃えていた私も、子連れのハンディなどでキャリアアップも期待できない現実が分かり、情熱は薄れ、お金のために働いてる感じが強いです。 主人も「夫婦が同じ会社だとこれからいろいろと難しくなるから辞めてほしい」と言っています。 会社を辞めない!という強い意志もなく、 辞める方向で主人とは話し合っていますが、 本当にやめてよいのかどうか土壇場で悩んでいます。 子供と向かいあって、生きて行きたいと思うのですが、すぐに大きくなってしまい、私の手から巣立つでしょうし、 「お母さん」と慕ってくれる子供が親離れした後、 寂しくがっくりくるのではないかと悩んでいます。 老後の資金等も考えると私の収入があったほうがよいだろうし、 でも、今の会社にいてもキャリアアップもないだろうし、でも、もう少し頑張れば・・・と欲もあり。 でも、なんの資格もない私が会社を辞めて、子育てが落ち着いた後、何ができるんだろうか?何もできないのではと悶々としています。 兼業でがんばってこられたが退職された方など、 みなさんの経験とアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

専業主婦なので経験談ではないですが…。 退職でなく転職されたらどうでしょうか。 転勤になったら、転勤先で新しい仕事を探すのです。 転勤にならなくても、別な会社に勤めてみてはどうでしょう? ご主人と同じ会社であることが不都合なだけで、 働いていたいんですよね? 働きたいのに家にいるとストレスがたまると思います。 イライラしながら子どもと向き合っても 子どもにもよくないですよ。 働きつづけたいならば、 子育てが落ち着くまでブランクを作るより 派遣社員でもなんでも、 できるだけブランクを少なくする方がいいようです。 子どもが親離れするときは、 多分、仕事を持っていてもガックリする人は ガックリすると思うし、 子育て一筋でいた人でも、 ホッとする人はホッとすると思います。 経験者の方から、たくさんアドバイスがつくといいですね。

gookichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お二人の意見を参考に、ずっと悩んでいましたが、 会社をやめることにしました。 もし、また働きたくなったら、 その時また考えます! うじうじ悩んでばかりいてもしょうがないですしね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13594
noname#13594
回答No.2

こんにちは。専業主婦の3児の母です。 仕事をする予定もやる気もありません(笑) 子供が巣立って行った後は、いろいろ挑戦したいと思っている事があるので、寂しくはならないと思います。 質問者様が仕事をしないといけない家計状況じゃなければ、退職してお子様との時間をゆっくり過ごされてみてはいかがでしょうか? これは私個人の考えなので、こういう生活は合わない方もいらっしゃいますから一概に、良かったとか悪かったなんて答えはでないと思いますが、「こういう考え方の人もいる」と参考にしていただけたら幸いです。

gookichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お二人の意見を参考に、ずっと悩んでいましたが、 会社をやめることにしました。 もし、また働きたくなったら、 その時また考えます! うじうじ悩んでばかりいてもしょうがないですしね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兼業主婦の優遇について

    職場の先輩で子供が3歳の兼業主婦がいます。仕事もできて優しく接してくれて尊敬しています。 その先輩が陰で残業をしないことを噂されているのを聞きました。 職場は残業代は手当てに含まれ、残業してもしなくても手取りは変わらないです。先輩は上司と残業はしないという交渉をしているそうです。 部署は月10時間ほど残業していますがその先輩はほぼ残業しません。そのことで周りがカバーし残業が多くなるうえに先輩は残業もしないのにみんなと同じだけ手当てをもらっているので、陰口を言われているそうです。 子育てしやすい会社 と言ってしまえば兼業主婦は働きやすいのでしょうが、ここまで支援するうちの会社は珍しいのですか? 私も将来結婚をし、同じ状況になるかもしれないので気になりました。みなさんはどう思いますか?

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • 専業?兼業?主婦?

    30代前半の専業主婦です。 家族構成は、主人、0歳3ヶ月の子供、私の3人家族です。 専業主婦をするのか?それともワーキングマザー(兼業主婦)をするのかでとても悩んでいます。 独身時代・結婚後もずっと働いていましたが、前職を退職したのは妊娠・出産の為です。 私は、産休や育休を取得して、産後は復帰したいと考えていました。 しかし、不景気で前の会社もあまり仕事が無く、人が余っている状態で、経営状態も悪化しており、産休を取る事はできませんでした。 産休を取れなくて悩んでた私に、主人は「子供は母親が育てた方がいいんだから、しばらく家に居たらどう?」って言ってもらえて、子供がある程度大きくなるまで、家に居ようと自分の気持ちに整理が出来ました。 しかし、主人の実家からは、私が仕事を辞めた事をとても憤慨されました。 主人の実家は、 娘の結婚相手は、専業主婦をさせてくれるくらいの度量の持ち主でないと。 息子の結婚相手は、息子を助けてずっと働いてくれる人でないと。 と言う考えの家です。 「息子一人に大変な思いをさせて働かせておいて、嫁は何もしないで家に居るなんて・・・。」です。 私が出産直後、お見舞いにやってきた婚家は、そんな感じでグチグチ言われ怒って帰って行きました。 主人も、「子供が小さいから・・・。」なんて親に対して言っていましたが、あちらの親御さんが帰られ、自宅に戻り落ち着いてからは、 主人は、 「働いた方がいいんじゃない?」って考えが変わっているようです。 私も、いつかはまた働きに出ようと思っていますが、それが今なのか?それとももう少し大きくなるまで子供と一緒に居たいのか? 自分の気持ちが分からなくなっています。 私の実家へも相談しましたが、私の実家は逆に、「子供が小さいのにどこへ行きたいと言うんだ。子供が可哀想だ。今じゃなくても子供が大きくなればいくらだって働く機会があるんだから、今は子供と一緒に居なさい。」と言われました。 主人の実家からは、まだか?まだか?まだ就職が決まらないのか?働かないのか?と言った、何度も催促され、私にとってはかなりの重圧に感じています。 でも、主人の実家は、孫の面倒を見てくれる気はありませんので、孫の世話をしたいから言っているのではありません。 私の実家も、子供を預かってもらえる環境に無く、働くとなれば保育所を利用する事になると思います。 こんなに小さいうちから保育所に預けて可哀想だ。 と言う気持ちもありますし、 働いた方が家計が助かる。 と言う気持ちの中で揺れています。

  • ご主人が肉体労働で兼業主婦(子供有り)の方に質問です

     ご主人が肉体労働で兼業主婦(子供有り)の方に質問です。家事の分担はどのような感じですか?  我が家は夫が大工で私はもうすぐ育休明けで職場に戻る予定です。結婚後、出産で育休に入るまではほとんど家事は私一人でやってました。休みの日、たま~に「食器洗って欲しいな」とか「お風呂洗ってくれる?」と頼むくらいでした。(頼むとそれほど嫌がらずにやってくれますが自分からすることはほとんどありません。)  もうすぐ私も職場に戻る予定なのですが子供の世話をしながらの仕事になる為、ハードな生活になるだろうと覚悟しています。夫にもある程度手伝って欲しいとは思っていますが、仕事柄、ヘトヘトに疲れて帰ってくる夫に食後の食器洗いなど多分「かわいそうかな?」と思って頼めないような気がします。子供の世話はよくしてくれるのでその点は不満はないのですが。  参考にしたいので、同じ状況の方、家事分担をどのようにされているのか是非お聞きしたいです。できれば「夫はこういう考えみたい」というのもお聞かせ下さい。

  • 現在、30代後半の兼業主婦ですが、スキルアップを考えております。

    現在、30代後半の兼業主婦ですが、スキルアップを考えております。 現在、子供はいませんので、今しか学べる機会はないようにも思います。 スキルアップの理由としては *この先、夫が転勤。または、帰郷した時、再就職をし易くするため。 *2300超のローンがあり、夫の収入だけでは不安なため。 *自分自身トライしてみたいため。 といったところです。 しかし、いざ実行しようとなると、リスクもあります。 *学習時間+就労時間が増えて、今以上に、家事に手が回らなくなる。 *主人の見送り、出迎えが難しくなる可能性大。 *お互いの時間(休日含む)のすれ違い。 それでも挑戦したいという自分の考えは、ワガママだろうか? 妻は、どの程度まで、個人としての生き方を通して良いものか? 意見を聞かせてください。

  • 兼業農家の失業保険について

    我が家は4世代同居6人家族の兼業農家で、主人の会社給与以外に年70万円程度の農業収入があります。両親は年金受給者です。この状況で主人が会社を辞めた場合、失業保険はもらえるのでしょうか? 農業収入だけではとても生活できません。私が働けると良いのですが、1歳の子供に加え、介護の必要な高齢者が2人いるため無理です。 何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

  • 会社都合の退職にはなりませんか?

    会社側から、人員削減をすることになったと話がありました。 そして、基本的には他県への転勤をして頂きたいが、私が結婚をしており主人と2歳の子供もいるとい事を理解の上、下記の選択肢からどちらにするか回答を下さいとの話でした・・・。 (1)もし現在勤めている職場に残ったとしも事務職はなくなるので現場での作業になります。それは覚悟をしておいて下さい。 (2)別の会社に会社側から紹介はできます。 そして、私は現場仕事になっても構わないので現在の職場に残りますと回答してから、一ヵ月後、今度は現在勤めている事業所が閉鎖となるので他県へ転勤して下さいと言われました。 たしかに、今現在所属している事業所は閉鎖となりますが、同社の別の事業所への転籍というかたちで2名の残る事になっています。 こういった場合でも自己都合の退職になるのでしようか? 会社側に確認しましたが、会社都合にはなりませんとはっきりいわれました。

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…

  • 現在7ヶ月なる女の子とお腹に3ヵ月妊娠してます。家は兼業農家でぶどう作

    現在7ヶ月なる女の子とお腹に3ヵ月妊娠してます。家は兼業農家でぶどう作って販売しています。舅は認知症です。主に姑がぶどうして、休日に主人が手伝っています。舅姑共高齢の為主人が会社辞めて、ぶどうのほうをしようかと言い出してます。会社辞めてぶどうだけでやっていくのはムリだと思います。主人は後2人は子供欲しいと思ってるみたいです。子供一人二十歳成るまで幾ら位お金掛かるんですか?具体的に公立に行った場合私立に行った場合、大学に行った場合どうか教えて下さい。何に一番お金掛かるんでしょうか?そんな事載ってるサイト有るんでしょうか?

専門家に質問してみよう