• ベストアンサー

電池パックの注文

私の姉がauの携帯電話を使用しています。最近電池の持ちが悪くなったのでショップに注文に行った所「発注ができない状態」と、言われたようです。発注が止まるなんてありうるのでしょうか?  また、ドコモやボーダフォンでも電池などの発注が止まっているなんてありうるのでしょうか?  このような経験のございます方がいらっしゃったら情報下さい、お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetuyarou
回答No.1

今月4日に電池パックを購入。 申し込んだのは1月の上旬。 在庫確認に2~3日と言うので待っていたら、1週間過ぎても返事なし。 問い合わせると「発注停止状態で在庫もなし」との回答。 今月に入って発注が再開したので再度申し込み。 思うに大量には生産しないから在庫がなくなると次いつ生産するかはメーカーも未確定なので、「発注ができない状態」としか言えないのでは? 予約しても生産していなければ「いつ」とは言えないからなとオレは理解。 ちなみにオレの使っている端末の電池は、auオンラインショップでいつ見ても「在庫なし」状態。 だから注文は無理でも再開したら連絡が欲しいと言っておけばよし。 再開すれば注文するか連絡くると思う。オレはそうだった。

tonobo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、気長に待つと申しておりました、生産再開を待ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• T24
回答No.3

発注が止まることはあります。 auでここ最近バッテリーで話題になっていたのがW11シリーズのものですね。 WIN機でjigが使える唯一の端末ということで、再び人気が再燃していたけど肝心のバッテリーが発注停止状態。 (W11シリーズは、かなり燃費の悪い端末なので) 機種が古くなれば、キャリア問わずでバッテリーが手に入り難くなるで。 因みにお使いの機種は何でしょうか? (純正品ではありませんが、場合によっては手に入るかも知れませんので)

tonobo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。発注が止まるなんて正直考えてもいなかったので、正直びっくりしましたがしょうがないんですね。勉強になりました、ありがとうございました。

回答No.2

お姉さんのお使いの機種はW11H、もしくはKではないでしょうか?  残念ながらこの機種は現在電池パックの注文を受け付けていません。  これは実際に昨年から全国で起こっている状態です。  原因としてはWINで唯一JAVAアプリ対応機種の為に需要が高く、製造が間に合わない状態なのだそうです。  しかし実際の所はauが生産数をわざと制限して、製造せずに工場にあっても在庫がないと言うようにしているようです。  店頭ではなく157のお客様センターに問い合わせして在庫確認してみて下さい。  近くのショップに入荷したら連絡するようにしてくれると思います。  ただ1ヶ月ほど待つ必要があるかもしれません。 我慢するか他の機種に機種変したほうが早いかもしれません。  

tonobo
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません、そうなんです京セラの機種を使っておりまして、おっしゃる通りどうもメーカーで生産がとまっている?少ない?かで発注をとめてるそうです。しょうがないので気長に待つと申しておりました。ありがとうございました。