• 締切済み

FOMAからボーダフォンへの画像添付の仕方について。

二、三日前にmovaからFOMAに機種変更しました。movaで撮影したもの(iショットL)は普通に画像添付でボーダフォンに送ることができたのですが、FOMAでとった写真はメールに添付することは出来るのですが、相手方に届きません。添付削除などではなく、文字しか届いていないようです。撮影時のサイズなど、いろいろ変えてみたのですがダメでした。何か特別な方法があるのでしょうか?

• sanwa
  • お礼率22% (18/80)

みんなの回答

• teiou68k
回答No.4

>movaで撮影したもの(iショットL)は普通に画像添付でボーダフォンに送ることができたのですが、FOMAでとった写真はメールに添付することは出来るのですが、相手方に届きません。 まず概念的に間違えています。 movaは「画像添付」出来ません。画像をサーバーにアップロードし、そのアドレスを相手に知らせているだけで、決して「添付」ではありません。 なおFOMAは「画像添付」出来ます。ただFOMAの場合は901か否かによって違ったと思いますが、送信の最大容量は100kbだったと思います。ただ相手がVの場合、相手の端末によって添付ファイルの受信容量が違うはずです。この場合、恐らく相手がネックになっているかと思います。 で、方法ですが、貴殿からiショットで相手に送る事は出来ないのでしょうか?iショットならば、Web経由なのでメール添付に比べてサイズの制限が緩いので相手も受け取れると思います。 なお7メール等でもiショットと同じような事が出来ますが、メールアドレスの漏洩の危険が伴うので、オススメできません。

• oneball
回答No.3

それぞれ添付ファイル容量は ・DoCoMo mova 添付ファイル不可 FOMA 送信100KB(901iは500KB) 受信10KB ・vodafone 非パケット機(J-0X V30X V40Xシリーズ) 6KB パケット機(J-5X V60Xシリーズ)    12KB(一部30KB) VGS(V801SA・V801SH等)         200KB vodafone 3G(702 802 902)      300KB ・au cdma1x 100KB WIN   150KB になっています。 つまり相手の機種が何だかわかりませんが、確実に相手に届けるには6KB以下の画像しか送信できません。 かなり小さいサイズで撮影しても6KB以下に落ちない場合は 写メ蔵 http://www.shamezo.com/index-i.html PHOTOカムカム http://www.a-groove.com/photocome2/ などのサービスを利用して下さい。

• aki-o
回答No.2

とりあえず、6kB以下の画像でも送れないということでしょうか? 相手のボーダフォンの機種が非パケット機であれば6kB(実際にはヘッダなどもあるので5kB程度だと確実と思います)までしか添付出来ません。 それとも、送信相手のお友達が添付ファイルを受け取れなくする設定をしている可能性もあります。 この2点を、確認してみてください。 ちなみにmovaのiショットは、添付して送るのではなく、画像を置いたサーバーのURLが相手に通知されるだけですので、届いたものと思います。

回答No.1

7メールを使ってみてはどうでしょうか? 相手のアドレスのneの後ろに7をつけておくるだけです。 例)xxxxxxzzzz@vodafone.ne7.jpのような感じです。 このアドレスはもちろん架空のものです。