OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinMeでCPUの使用率が異常?

  • 困ってます
  • 質問No.121441
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (6/46)

使用率の数値が異常にでかいです。
起動直後でも60とかまで上下したり、
ダウンロードツールなど使っていると100%もザラです。
裏で何か動いている?まさかウィルス?
と思ってノートンアンチウィルスの最新定義ファイルでスキャンかけてみましたが、
何も出てきませんでした。
原因は特に思い当たらないのですが、
OSの設定次第でこのような状況に陥ることがあるのでしょうか?
主なハードウェア構成は
Duron800MHz(オーバークロック無し)
256MB SDRAM
IDE(内臓)+SCSI(外付け)ハードディスク
GeForce2MX400(AGP)
PCIサウンドカード
CD-R/RW
DVD-ROM
です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>私は主にシステムモニターではなく、めもりくりーなーというソフトでCPU使用率を確認しているのですが

めもりくりーなーがCPU使用率を取得するのに、システムモニタで使われているのと同じ(Windowsが提供している)CPU情報関連のAPIを使用してると考えれば、全く同じ不正確な表示になっても不思議ではないと思います。

どうしても気になるようであれば、参考URLの
Windows Process Watcher--watch how much of your CPU resources are taken by individual programs
を使ってください。

ctfmon.exeの件についてはわかりません。私のWindowsME環境には存在しないファイルなので。
Microsoftのページで検索をかけた限りでは、IME2002で使用するタスクバーかなにかのプログラムのようです。
お礼コメント
LEVIN3DOOR

お礼率 13% (6/46)

適切な解答ありがとうございました!
大変役に立ちました!
投稿日時 - 2001-08-24 06:37:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

確かに、裏で「何か」が動いているという可能性があることを否定はしませんが、
でも、まぁ、多分、それはWindowsMEのバグだと思います。
参考URLにそのような現象が説明されています。

>このシステムモニタは、厳密な動作を反映しているものではないため、参考程度にご利用ください。
とまで書いてありますし・・・。
補足コメント
LEVIN3DOOR

お礼率 13% (6/46)

sightさんの参考URL、拝見させていただきました。
私は主にシステムモニターではなく、めもりくりーなー
というソフトでCPU使用率を確認しているのですが
(もちろんシステムモニターで見ても同じ現象です)
思い当たるフシがいくつもあります。
特に
>マウスを動かしていると使用率が激減する
これはまさしくそのまんまです。普通に考えると使用率は上がるのでは?
と思ってはいましたが・・・。

あと、partsさんがおっしゃったとおり再インストールも行ってみました。
もっとも、理由はこれとは別なのですが。
(起動時に「CTFMON.EXEが壊れている」というメッセージが出るように
なってしまったためです。しかし、再インストしてもこの現象はおさまらないため
現在このファイルはバックアップを取ってsystemフォルダから
削除しています。4KBしかない何のためにあるのかもよくわからない
ファイルなので、まぁいいやとそのままOSを使っていますが
何か問題あるでしょうか?二重質問ですみません。)
投稿日時 - 2001-08-20 23:35:17

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近ビジー状態によくなったりするなら間違いなくバックで何かが動作しているか、不安定なコンポーネントがあります。この場合は、OSの再インストールも含めて、システムの修復を検討された方がいいです。 そうでなければ、あまり心配するほどではないでしょう。
最近ビジー状態によくなったりするなら間違いなくバックで何かが動作しているか、不安定なコンポーネントがあります。この場合は、OSの再インストールも含めて、システムの修復を検討された方がいいです。

そうでなければ、あまり心配するほどではないでしょう。