• ベストアンサー

減価償却について・・・かな?

ちょー初心者です。 会社の設備を廃棄しようとしたところ、「まだ期末簿価が10万円もある。今捨てたら税金がかかってしょうがない。もう少し減価償却してからだ。」と言われました。 そもそもすでにお金を払って購入したものが、なんで価値がゼロ(またはそれに近く)にならないと捨てられないのでしょうか。捨てるときに税金がかかるのも解せません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

減価償却資産の帳簿価格が残っていても、その設備が古くなって使えなくなったり、故障して修理代が多額なために廃棄することは可能で、その時の帳簿価格は「固定資産除却損」として処理できますから、税金がかかることは有りません。 減価償却とは、建物・機械などの固定資産は購入後、何年間も使用でき徐々に価値が減っていきます。 それを、購入時に全額を経費として処理すると、その年だけ経費が多く計上されてしまい、利益が少なくなり、実態を表さなくなってしまいます。 そこで、購入時には固定資産として計上して、使用可能な年数(耐用年数)で、価値の低下にあわせて経費に振替えていくのが減価償却という制度です。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400100

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaisha/kais_004.htm
unikun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 わかりやすかったです!

その他の回答 (4)

回答No.5

#3の追加です。 「もう少し減価償却をしてから」と言うことで減価償却費を経費として計上する場合と、廃棄処分をして帳簿価格を「固定資産除却損」として処理するのと、どちらも利益が減少しますから結果は同じです。

unikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくわかってきました!

• code1134
回答No.4

「もう少し減価償却してから云々」と言うことは減価償却した金額が経費に算入可能だ、と(質問者が務めている会社の)財務担当者は言いたい筈です。 [収入(販売高)-経費=]利益=P P(利益)のa%と言う按配で算出されるので、合法的に節税出来ると言う事でもある訳です。  No3さんは機械を固定資産の代表格に据えていますが、この場合の機械は必ずしも旋盤の様な特殊技能がなければ操作できないものばかりではないのです。  早い話が質問者もお世話になっているPCも含まれるのは私が保証しますよ(笑)  その一方でNo2さんが指摘されている様に「減価償却期間(or対象物等)の見直し」を財務省(税務署)が放置しているのが実態ですから、この「ずぼらさ」を最大限活用すれば節税に資するでしょう。  参考迄に私は不動産貸付業(大家)ですが、PCを当初より償却資産に組み込んでいます。    

unikun
質問者

お礼

うーん・・・むずかしいですね・・・(^_^;) どうもありがとうございました。

• snopopon
回答No.2

こんばんは。 減価償却って何?って感じですよね。 これは、なぜこんなことをしているかというと 減価償却とは、建物・車両等の資産(減価償却資産)についてその使用可能期間(耐用年数)にわたり、その資産の価値減少相当額(減価償却費)を費用計上する方法です。 うーんむずかしい。 つまり簿記で言うと たとえば 借方(備品)1,000,000円貸方(預金)1,000,000円 と一度、資産計上して後で毎年毎年経費に落とし 翌年  借方(減価償却費)100,000円貸方(備品)100,000円 というかんじで資産の価値をなくしていくのです。 資産として備品の価値が残っているうちはもったいないと上の方は考えたのではないでしょうか? 新しいものが次々と出てくる世の中減価償却期間も見直す必要があるのではないかと私は思います。 参考までにリンクしておきます。↓

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/E04/E400100
unikun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 リンク、参考にさせていただきます。 たすかります!

• RackMetal
回答No.1

早く処分して特別損出として計上した方が得でしょう。 持っていると固定資産税を毎年払わないといけません。 使わないものを持っていて、毎年税金払う方が損だと思います。

unikun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 固定資産税というものもありましたね。 むずかしいですね!がんばります!