• ベストアンサー

ディスクアドミニストレータって何でしょうか?

全くのド素人なんですが宜しくお願いします。 OSはXPです。大容量のHDDを二つ装着したのでUitra133カードを付けました。最終段階で、『PCから電源ケーブルを抜き133カードのコネクターにHDDを接続します。電源ケーブルを取り付けて電源を投入します。XPが起動した後に『ディスクアドミニストレータ』を使ってHDDを使えるように設定します』と書いてあります。『ディスクアドミニストレータ』って何でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nieve
回答No.1

「スタートメニュー」の「管理ツール」→「コンピュータの管理」にて起動されるプログラムの左側のツリー表示されている箇所に「記憶域」のなかに、「ディスクの管理」というのがそれだと思います。 「スタートメニュー」に「管理ツール」が無い場合は。マイコンピュータのアイコン(デスクトップ上かスタートメニューにある)のコンテキストメニュー(マウスの右ボタンをしばらく押すと出てくるメニュー)にある「管理(G)」からも呼び出せます。 文字で書くとわかりにくいですね…  ←私の文章がダメなだけですが…

その他の回答 (2)

• nieve
回答No.3

補足します。 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行(R)...」で表示される入力ボックスに「diskmgmt.msc」と入力し手頂ければ直接呼び出せます。 また、ディスク管理ツールについては下記のURLの記事が参考になりそうです。 (WIN2KとXPはあまりこの部分に違いがありませんので)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/index.html
Flounder
質問者

補足

早々に有り難うございます。現在、OSの再インストールの不具合から133カードを再装着して手こずっていますが、Dドライブ、Eドライブのデータは消えずにフォーマットすることなく元にもどるのでしょうか?

• mendokusa
回答No.2

HDDを繋いだだけではOSから見えるけど、まだ使える状態になっていない。 使えるようにするソフトがディスクアドミニストレータ。