• ベストアンサー

新卒と既卒の違い

aiainanaの回答

• aiainana
回答No.6

リクナビは一応既卒者に関しては登録できないと思います。 他の新卒時に使った日経就職ナビとか毎日とかも使えなく なるのはちょっと不利になってしまう気がします。 私のときはそうだったんですが今は登録できるか詳しくは分かりません。 新卒と既卒(卒業後一年以内)を変わりなく扱う会社もあれば 既卒は応募できない会社もあります。 三洋だかは一切区別されないと聞きました。 http://job.gakusei.go.jp/ こちらに登録して求人を検索して見ると分かりますが前年度 卒業者応募可の会社も多くあります。 ただ新卒に比べては減ってしまいます。 また卒業後5月くらいに新卒として内定を頂いたとき翌年の四月までブランクが出来てしまいます。 その期間をどうする気なのという事を言ってくる会社も ありました。 中にはうちがもし内定でたら来年の四月とはいわず 直に来ても良いよと言ってくれる会社もありました。 ほんと会社によると思います。 みんなの就職活動日記に同じ境遇の人と言うので既卒者の ページがあった気がします。 そういうのを見ると参考になると思います。

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/
pengin105
質問者

お礼

ありがとうございました。 現状の就職活動状況について とても参考になりました。 前向きに頑張ります。