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セキュリティーソフトについて

会員向けHPにログインできなくなりました。パスワードやIDの認証が得られず問い合わせた所、ブラウザの標準化とセキュリソフトの停止をして試して下さいと返答がありました。説明により標準化の作業はなんとかできたと思いますがソフトの停止の方法がわかりません。初心者なのでソフトを終了でいいのか他の方法なのかもわからないので教えてください。ウィルスバスターを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ウイルスバスターで、お金を払う、ということは、会員期間の更新を意味しており、会員であれば、ウイルスパターンなどのアップデートができ、新しいバージョンへのアップグレードの権利が得られます。 ただし、アップデートは自動でできますが、アップグレードは手動で、「新しいバージョンのインストーラのダウンロード」「ウイルスバスター2002のアンインストール」「新しいバージョンのインストーラをダブルクリックしてインストール」という手順でやらないと、実行されません。 お使いのパソコンがWindows98ということですが、CPUやメモリはいかがでしょうか。CPUが233MHZ以上、メモリは64MB以上(128以上が望ましい)、120MB以上の空き領域、インターネットエクスプローラのバージョンは6.0SP1以上であれば、2005にアップグレードができます。 でも、ぎりぎりだと、PCの動作が重くなるようです。 2004でも、今年いっぱいは使えます。2004では、インターネットエクスプローラのバージョンは5.5SP2以上が必要です。 WindowsUpdateはWin98でもできると思いましたが、できませんでしたか?Windows Updateはインターネットエクスプローラの「ツール」「Windows Update」で、「更新のスキャン」をクリックです。そうすれば、重要な更新がリストされると思うのですが。

fukumasha
質問者

お礼

何度もご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。 多分、空き領域不足、バージョンの違いなどでウィルスバスターのアップグレードはできないようです。私の知識では今の所無理なようなのでパソコンに詳しい友達に一度見てもらうようにしてみようかと、情けない結論ですがhamahamachanさんにはホントに感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>何度も慎重に確認して入力しているのですが、ID、パスワードの入力が間違っていますと言うメッセージが出ます。 私の場合も、ひらがな入力しているので、時々ありました。 解決策として、メモ帳に、一旦、IDと、パスワードを書いて、コピー&ペーストして、ログイン出来た時がありました。 参考になるかどうかは、判りませんが、試して見てください。

fukumasha
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモ帳に書いてカット&ペーストも試したのですがやはりログインはできなかったのです。

回答No.5

パスワードの入力が間違っているのか、そのサイトのほうで、無効にされているのかもしれませんね。今一度、入力モードが正しくなっているかなどから確認してください。 ウイルスバスターのためとは思いにくいですが、2002というのは今はサポートされていない製品であるため、たとえ2002のプログラムに問題があったとしても、もう修正されることはありません。ですから、アップグレードは早くやったほうがよいですよ。 参考URLでその方法のサイトを書いていますので、見てみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_upgrade.asp
fukumasha
質問者

お礼

サイトの方にも確認済みで有効でした。そこでIDやパスワードを再度確認する事とセキュリティーソフトのON、OFFでログイン出来るかを確認するように言われたのですがどの方法もだめでした。ウイルスバスターのアップグレードは毎年、更新で振り込み用紙がくるので振りこみをしていたらアップグレードされていると思っていたのですがちがうのでしょうか?参考URLもみましたが私のパソコンではwindowsのUpdateもできず???ばかりです。ご丁寧に教えて頂きとても参考にもなりホントに感謝しています。ありがとうございました。もうパソコンも古いので買い替え時かと思うのですが。

回答No.4

で、ウイルスバスターをオフにしても結局は認証を得られなかったのでしょうか。どういったメッセージが出るのでしょうか。 以前はログインできていた、ということですよね。 それから何かパソコンに変更を加えてますか?ウイルスバスターを入れてからだめになったのか、インターネットエクスプローラで何か変更したのか。。 ちなみに、ウイルスバスターが2005であれば、インターネットエクスプローラはバージョン6.0 SP1以上でなければなりません。現在サポートされているウイルスバスターは2004と2005だけです。2003以前をお使いであれば、会員期間内は無料なので動作環境確認のうえアップグレードを検討されるようにお勧めします。もしウイルスバスターが原因ならば、それで直ることもあるでしょうし。

fukumasha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスバスターをオフにしてもだめでした。何度も慎重に確認して入力しているのですが、ID、パスワードの入力が間違っていますと言うメッセージが出ます。ウイルスバスターを使い始めてからもログインできていました。パソコン、インターネットエクスプローラに変更を加えたと言うのも心当たりがありません。ウイルスバスター2002を使っていますのでアップグレードを考えてみます。

  • hero-see
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

#1です。#2さんの言うように、IEのバージョンが違うようなら、それはそれでセキュリティーに問題がある可能性があります。IEは、ウィルスや悪意のあるウェブサイトの攻撃を受けやすいので、頻繁にバージョンアップしています。一度スタートメニューからウィンドウズのアップデートをしてみては? あと、ウィルスバスターが2005なら、ウィンドウズのセキュリティーをチェックする機能があります。

fukumasha
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ウインドウズのアップデートをしてみました。 ウイルスバスターのバージョンアップをしてみたらと言う事もアドバイス頂きましたので試してみようかと思っています(ウイルスバスター2002を使用しています) やはりセキュリティーの問題かと思えてきました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>インターネットエクスプローラーのツール→インターネットオプションの中にプライバシーと言うのが見当たりません。windows98を使用しています。XPとかと表現が違っているのでしょうか?初心者なのでわからない事が多くてすみません。 インターネットオプションの上の項目に無ければ、有りません。 IEのバージョンの違いだと、思います。 IE6には、プライバシーは、有ります。

fukumasha
質問者

お礼

ありがとうございました。 バージョンの違いがあると言う事も知らない初心者でなので、?ばかりです。また、勉強します。

  • hero-see
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

ソフトを終了するのは、ウィンドウズ右下のタスクバーのウィルスバスターのアイコン上で右クリックして終了を選べばできます。 その後もつながらないようでしたら、安全のためすぐにウィルスバスターを起動し直した方がいいと思います。 あと、ブラウザがインターネットエクスプローラなら、ツール→インターネットオプション→プライバシー→サイトで、「全て削除」をした後、その1つ前の画面の、詳細設定で、ファーストパーティの「クッキーがブロック」されていないか確認しては?

fukumasha
質問者

補足

親切なご回答ありがとうございました。 ウイルスバスターの終了はわかったのですが、インターネットエクスプローラーのツール→インターネットオプションの中にプライバシーと言うのが見当たりません。windows98を使用しています。XPとかと表現が違っているのでしょうか?初心者なのでわからない事が多くてすみません。

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