• ベストアンサー

NIS2003からウイルスバスターへ乗り換えるには

ノートンインターネットセキュリティ2003を使っています。 期限がそろそろ切れるので、この機会に乗り換えを検討しています。 ウイルスバスターは軽いとAmazonなどで読みました。 試用版を使って、快適だと感じたら購入するつもりなのですが、 ノートンを完全にアンインストールして試用版を入れれば良いのでしょうか。 また、実際にNIS、ウイルスバスター最新版を使っている方、 使い勝手はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はノートンからウイルスバスターに乗り換えたものですが、理由は、ノートンの設定がよく理解できずきちんとセキュリティ対策できているのかどうか不安だったことです。 ウイルスバスター2005は、ほぼ設定どおりで使えるという点で気に入っています。このサイトなどでいろいろ調べているうちに、設定変更すればスパイウェアにも対処できたり、LANに勝手に入ってくるパソコンも検知できたりすることも知りました。 whatwhatさんがノートンに慣れてらっしゃって不満がないなら、そのままノートンでもいいのかな、と思いますが、いかがでしょう。 ノートンの再インストールについてはナレッジベースにありましたので参考URLを見てください。期限が切れてからだとどうなるのか、そのへんは書いてなかったですが。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/66bc0004b8c7a3b188256e1d00749c49/e1896b5c5be3894d49256d2000

その他の回答 (6)

回答No.7

#6の方がおっしゃっている「ウイルスパスターのアンインストール」ですが、ウイルスバスター2005だと、PCCToolというサポートツールが実は入っていて、それを使うと、きれいに削除が可能です。その使用方法についてはこれまでも何度もここで取り上げられているので、「PCCTool」で検索すると、出てくると思いますよ。

• syunmaru
回答No.6

>もし、ウイルスバスターが気に入らなかった場合は ノートンを再インストールして、更新を行えば良いのでしょうか。 NO,1です。 ウイルスバスターが気に入らなかった場合は、一旦、ウイルスバスターを、アンインストールしてから、ノートンインターネットセキュリティを、インストールしてください。 似たようなソフトの場合は、一旦、完全に、アンインストールしないと、ソフトの競合が、起きます。 この点だけは、充分に、注意してください。 後は、ご自分に合ったのを、使われるのが、ベストです。

• hoihence
回答No.5

まあ、私個人的にはMcAFeeをお勧めしときます。 つい先ごろあのPestpatrolを買収したんで、心強いんではないかと。

• takarajun
回答No.3

今のOSはXPなのですが、以前のMeのときノートンでは動きが重く、途中でウィルスバスターの入れ替えた経緯があります。 一般のノートンは護りが強固で設定も複雑で、それに比べると使いやすさという点ではウィルスバスターでしょう。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説明にあるように、Nortonを完全に削除してください。 そうしないと、Nortonが障害になります。 ダウンロードする段階までは、Nortonを入れていて、インストールする前に、完全削除してください。 ずっと、ウィルスバスターを使ってますが、更新時の費用負担は、Nortonよりもかからないと思います。 使い勝手はよいとは思いますが。Nortonよりも複雑ではないと思います。

• syunmaru
回答No.1

>試用版を使って、快適だと感じたら購入するつもりなのですが、ノートンを完全にアンインストールして試用版を入れれば良いのでしょうか。 その通りです。 実際に、ウイルスバスターの試用版を使われて、決められるのが、一番です。 ノートンを、使用している方は、ノートンが、一番ですし、ウイルスバスターを使われいる方は、ウィルスバスターが、一番です。

whatwhat
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、ウイルスバスターが気に入らなかった場合は ノートンを再インストールして、更新を行えば良いのでしょうか。