• 締切済み

オーディオの修理で

早速修理の相談ですが、カーオーディオでSONYのMDX-700EQ+CDX-C6000の調子が悪くなり現在、中をあけていろいろいじっているのですが、ピックアップのユニット?ごと上下逆さにすると普通に読み込み動作をするのですが、元の位置だと読み込みが時々しかしないでブランクとなってしまいます。この場合はどのような処置をしたら良いのでしょうか?MD関係で同じ症状が出た方やお詳しい方よかったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

すでに質問者はこのページを見ていない気もしますが・・・。 まず、不具合はCDなのかMDなのかハッキリ書いた方が良いですね。MDだと解釈します(以下の回答はCDにもあてはまります)。 最近のピックアップには機械的に調整する箇所が無いのが殆どです(回路的には調整があります)。恐らくは機械的なくたびれが、許容範囲を超えてしまい、ピックアップがフォーカスインできない状態になってしまったのだと思われます。 具体的に説明しますと、下記の様になります。 ピックアップの心臓部はディスクに対して一定の距離でピントが合う様に作られています。上下に(ある範囲で)動ける様にバネ状のモノで吊られていて、その範囲で動いてピントを合わせます(コイルと永久磁石の組合せを持っており、コイルに流れる電流を変化させて上下に動かします)。質問者の製品では、おそらくこのバネが延びた状態、またはなんらかの要因でピックアップの可動部が低い位置へ下がっていると予測できます。 実際の修理としては、(理論上は)コイルへ流す電流を調整することでも対応可能なのですが、メーカーではそのような修理は恐らくしてくれないと思います。一般的にはピックアップ一式の交換で1万円~2万円程度掛かってしまうと思われます。

• kbsbk
回答No.2

逆さにして、読み込みが正常に出来るようでしたら読み出しヘッドは正常のようですね。メカニズムの調整がずれていると考えられます。 この調整はミクロンオーダーの精度が必要であり素人がいじれるものではありません。正規のサポートセンターに持ち込んで修理されることをお薦めします。先ず見積もりを取ってみたら如何でしょう。メカニズム全体を交換するような見積もりでしたら、メカニズムの調整も出来ないほどずれているか、正常位置に支持する部品不良ですので部分的な部品交換はあきらめて修理しましょう。

• kikiki99jp
回答No.1

機械の前にいるのはあなたです。 わたしではありません。 機械を逆さにしたときの違いを良く見ればわかるのでは? 駆動部分の取り付けのゴム等が劣化しているのでは?