• ベストアンサー

歯ブラシは「かため」?「やわらかめ」?どちらがよいのでしょうか?

歯ブラシは「かため」「やわらかめ」とありますが、実際はどちらを使用するほうがよいのでしょうか?「かため」だと歯を傷つけるから・・・とか良く聞きますが、歯医者関連のサイトを見ていますと「かため」をおすすめしますというところと「やわらかめ」をおすすめします、と意見が分かれているのです。お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 歯の状態にもよるのかもしれませんが 私の通っていた歯医者さんでは、かためを勧められました。 #2の方が書かれている歯ブラシは、歯科医院専売のBUTLERの歯ブラシかな?と思うのですが 私も先生より2種類頂いて、早速利用したらすごく良かったんです。 初めはやわらかめを使ったんですが、#2の方が言われるように市販のよりコシが強くしっかりしています。 1月の中頃に歯医者に行った際に、歯ブラシが気に入った事を伝えて再度聞きましたら かためのタイプを使い始めたら、「やわらかめが物足りなくなるよ」と言われ試しにかためを使ったら 初めは硬かったけど、慣れたらすごくいい感じです。 その後やわらかめを使ったら、フニャフニャした感じで物足りなかったです。 行きつけの歯医者があるようでしたら、歯の状態を見てもらってお聞きになるといいと思いますよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/butlera5cfa5d6a5e9a5b7.html
goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。歯医者に行って相談した方がよいかもわかりませんね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.7

歯医者さんは、たいてい「やわらかめ」を薦めます。 理由は、かたいと歯ぐきを傷つけるから。 それにやわらかめでも、歯垢は取れるから。 しかし、一般の人は、「やわらかめ」だと、歯を磨く のには、もの足りなく感じます。 だけど、ブラシが硬いと歯を傷つけてしまう。 だからわたしは、歯と歯ぐきが同時に磨ける 歯ブラシを使っています。 だから、答えはどちらでもありませんということで しょうか。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。また何かありました時にはぜひご教授下さい。

noname#18222
noname#18222
回答No.6

歯肉の状態に問題が無ければ、普通の硬さの歯ブラシが良いと思われます。歯だけを磨くのであれば硬くてもかまわないのですが、歯と歯肉の境目を磨く時に硬いハブラシだと歯肉を傷つけてしまいます。歯肉の状態が悪い時は尚更です。その場合は柔らかい歯ブラシでそっと時間をかけて磨いた方が良いと思います。出来るだけ出血させないで磨く方がいいです。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。使い分けたほうがよさそうですね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.5

かための歯ブラシは、感触が強くて一見磨けているような 感覚がありますが、歯と歯の間にブラシが入らないので、磨 き残しが多いです。 予防歯科とか歯周病を専門にしている先生ならば、あまり 硬めの歯ブラシを勧めることはないんじゃないでしょうか。 ただ、かためのほうが、ブラシのこしがあるので、プラーク を除去する効率が良くなります。つまりは、磨き残しは多く なるが、磨けた場所はちゃんとプラークが除去できているっ てとこですね。まーちゃんと磨けている人が、ほとんどいな い現状では、かための歯ブラシを使用してもいいんじゃない でしょうか。 歯茎が削れるという表現が目立ちますが、刺激によって歯 肉が退縮することはありますが、別に歯肉が削れているわけ ではないですよ。歯磨き粉で歯肉が削れることもありません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/frame_tbi.html
goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。たしかにかための歯ブラシのほうが磨いた感じはありますよね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

歯ブラシのことは知りませんが,歯磨き粉をつけて磨くと,歯ぐきが削られるので良くないそうです。 あと,歯ぐきも磨くようにするとマッサージ効果があって健康な歯ぐきになると私の通っている歯医者の先生が言っていました。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。歯磨き粉はあまりよくないんですね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私は今やわらかめを使っているのですが、かためを使うとたしかに歯茎が傷だらけになるなって感じはします。 歯周炎や歯周病を持ってる人はやわらかめがいいみたいです。じゃないと腫れて弱ってるところが削れてしまってますます痛ましい結果に・・・ 健康でなんともない人はかためを使っても問題ないでしょうが。 私は現在軽い歯周病になっているので歯医者の先生にやわらかめでゆっくりじっくり磨いてくださいってことでした。 ちなみにそこの歯医者は受付にハブラシが売ってますがやわらかめしかおいてないのですよ。 試しに買って使ってみたのですけど、スーパーなどで売ってるよくあるやわらかめみたいにふにゃふにゃではなくてやわらかいけどこしがある?みたいなそんないい感じのハブラシで今は常用しています。 こんなようないいハブラシに出会えるとよいのですけどね。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。歯医者で売っている歯ブラシを使用してみます!また何かありました時にはぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

個人差がありますので、自分で試してみて刺激をあまり感じない程度の硬さをえらぶといいでしょう。できれば磨いた後の歯垢の残り具合を薬品を使って確認し、たくさん残っているようだとやわらかすぎかもしれません。

goldfish95
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。赤くなる薬品ですよね??一度、調べたほうがよさそうですね!また何かありました時にはぜひご教授下さい。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 歯間ブラシほぼ同じ選び方について

    歯医者で「ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入 4S」を勧められて使用しています。 歯医者はもう通い終わりました。 しかし、ドラッグストアなどに行っても取り扱いの無いお店がほとんどです。 ア◯ゾ◯で購入してもいいのですが、買い忘れてしまった時や歯医者も少し遠いので、この商品とほぼ同じサイズの商品を(違う会社名でも構いません)全部教えてください。 ゴム製の歯間ブラシやフロス、糸ようじなどは、除外でお願い致します。

  • 電動歯ブラシ VS 音波歯ブラシ どちらがいいんですか?

    電動歯ブラシ VS 音波歯ブラシ どちらがいいんですか? 最近、音波歯ブラシが気になっています。歯に当てるだけで毎分数万回の振動で歯を磨くようですが 実際どうなのでしょうか? それぞれのメリット、デメリットまたは、実際にご利用されている方からのご意見をお願いたします。

  • 良い歯ブラシって?

     歯周病になってしまったので、より良い歯ブラシを購入しようと検討しているのですが、最近は「超音波電動ハブラシ」「ウォーターピック」「デンタルシグマ」等いろいろなタイプがありちょっと悩んでいます。 (昨年歯医者に通って治療し、出血はしなくなりましたが口臭が気になりますし、歯茎の後退が進んでいると言われました。)  歯ブラシを換えても歯垢が除去されるような磨き方をしなければ意味がないと思うので、これからがんばって磨こうと思っています。  歯科医師の方、実際に使われている皆さんお勧めの歯ブラシを教えてください。

  • 歯間ブラシとフロス

    2週間前からフロスを使い始めました。 フロスを使うと歯垢がついてたりしていました。 先週歯医者で歯ブラシと歯間ブラシの使い方を教わって毎晩実践してます。 フロスを使っていた時のほうが歯間ブラシを使うより歯垢が取れる気がするのですが歯医者さんで歯間ブラシを使うように言われました。 歯間ブラシの使い方が悪いから歯間ブラシに何も付かないのでしょうか?

  • 音波歯ブラシと知覚過敏

    一週間前くらいから、ネットで好評なので購入した音波歯ブラシを使い始めました。 使うのは夜の一度だけです。 もともと知覚過敏の歯が一か所あったのですが、これを使うようになってからしみる箇所が増えてしまったようです。 もちろん、ブラシはそっとあてて、こすったりはしていないです。 これを使うと、特に前歯がピカピカになり、気に入っていたので原因がこれでは無い方が嬉しいのですが・・。私には合わないのでしたら親しい人に譲ろうかなと思います。(ブラシの替えがあるので) 行きつけの歯医者さんには、歯茎が弱いので柔らかめの歯ブラシを使ってねと言われています。 ですが、この商品は柔らかめのブラシがなく、やや硬めなのでそのせいもあるのかな、と思いました。 音波歯ブラシで知覚過敏になった方、いらっしゃいますか? 私のような場合は使用を中止した方が良いでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 歯間ブラシ、フロスなど使っていますか?

    先日、久しぶりに歯医者さんに行ったのですが、「歯茎がやせてきているからといわれてしまい、歯間ブラシやフロスで、必ず歯の隙間も掃除して下さい」と言われました。 みなさんは、歯間ブラシ、フロス使用していますか。フロスを使用し始めたのですが、なんだかうまくいかなくて・・・

  • 音波歯ブラシの利点を教えて下さい。

    いつもお世話になります。 私は電動歯ブラシが出た当初に購入し使用しましたが、痛し、騒がしいし、あまり綺麗になった印象がなく使うのを止めました。 最近は音波歯ブラシが良いとの話を聞きますが、実際に使っている方のご意見が聞きたいです。 もちろん初期型の電動歯ブラシより数段改良されているとは思いますが、率直なご意見をお聞かせ頂けたらと思い投稿します。

  • 歯が白くなる電動歯ブラシを教えてください

    コーヒーをよく飲むためか歯が茶色いです。 電動歯ブラシなら白くなるかなと思い探しているんですが、種類がありすぎてよく分かりません。 一番歯が白くなる電動歯ブラシがあれば教えてください。 実際に使ったことがなくても、こういう理屈からこれが一番白くなるはずというご意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 歯ブラシ

    良い歯ブラシを探しています。ある良い歯医者さんに通うようになって、歯磨きの大切さに目覚めちゃって、二本使いで磨くくらい歯に気をつかうようになりました。そんな私の悩みは、市販の歯ブラシでいいものがみつからず、歯を痛めてしまって知覚過敏にすぐなってしますことです。ここで検索してみてみつけたのですが、AP-24というものがあるらしくて・・・。歯磨き粉と歯ブラシのセットで売られてるみたいなんですけど。とっても良いように書いてあったので、ぜひ使ってみたいです、どこで売られているのか教えてください。

  • 電動歯ブラシについて

    電動歯ブラシを購入しようと思っています。 BRAUNのプロフェッショナル3000を購入しようかと思うのですが、 変えのブラシも高いんですよねぇ・・・ それなりに他のメーカーとの差はあるのでしょうか? ブラシ部分の回転が違うのはわかるのですが、実際使うとどうなんでしょうか? 他のメーカーの電動歯ブラシも含めて、実際使っている方の意見を聞きたく思います。