• ベストアンサー

切迫流産?

色々と気になるところがあるのですが、私は今初めての妊娠をしています。 まだ8週のようなのですが、胎芽(胎児じゃないと思います)は14ミリしかなく、心音も聞こえません。これって成長が遅いのでしょうか? あと、ここ2~3日、胃とお腹が痛く、張っている感じがあります。 昨夜、夕食後、胃が痛くなり、かなり苦しかったのですが、何とかおさまり静かにしていたのですが、なんか気になりトイレに行ったところ、うっすらと出血していました。 水に赤い絵の具を垂らしたくらい、ごく薄い出血だったのですが、初めての出血なので、これは切迫流産なのかどうか判断が出来ず、ほんの少しの出血なので病院に行くべきかどうか判らないのです。 これはどうなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠中の出血は少量でも病院へ行くことをお勧めします。 出血するということは、いいことではないのですから、早めに病院へ行ってください。 私自身、1週間ほど出血していたので病院へ行ったら、妊娠しているといわれ、即安静を言い渡されました。 病院へ行って何も無ければ安心ですし、不安を抱えたままでは赤ちゃんにもよくありませんよ。

rumichin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 出血は昨晩1度きりだったのですが、それでもダメでしょうか? 胃痛は今は良くなってきました。なんだか、食事をとると痛くなるようです。 私は気持ち悪くてもどしてしまったり、食べられなくなると言う一般的なつわりはまだありません。 具合が悪くなったり、匂いに敏感になったりはしますが、食欲はあります。それがここのところ、食べると胃とお腹が痛くなるのです。 これもつわりなのでしょうか? 今日は早退が出来ないので、会社が終わったらすぐに病院に行って見ようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

アドバイスがだいぶ遅れてしまいましたが・・・。 病院には行かれましたか? 私の経験談です。 去年、切迫流産の経験をしました。 お腹(下っ腹)が痛くて出血もしていたので産婦人科を受診しました。 妊娠6週で切迫流産との事で自宅で絶対安静と診断されました。 8週で心拍が確認できたんですが、3ヶ月弱、自宅で寝たきり状態でした。 私の通っていた産婦人科の先生によると、4ヶ月を過ぎれば 流産の可能性は少なくなると言っていました。 その4ヶ月になるのがどれだけ待ち遠しかった事か・・・。 切迫流産を乗り越えて、予定日より10日程遅れましたが 今年の5月に女の子を出産しました。 rumichinさんの赤ちゃんが何事もなく無事に育っていることを願っています。 お体、大事にして下さいね。

rumichin
質問者

お礼

まず、皆さんにあわせてお礼させて頂くことにお許しください。 実は8月20日の午後、会社を早退して病院に行きましたところ、やはり切迫流産と診断されてしまいました。 それからすぐに会社を2週間休み、自宅で安静にしていましたので、パソコンに向かうことが出来ず、今まで音信不通状態でした。ごめんなさい。 しかし、安静にしていたにも関わらず、28日に流産となり、仕方なく処置することになりました。 ものすごく悲しくて、おとといの夜までは毎晩錯乱状態のように泣き続け、自分でも怖いくらいでした。 昨日、我が家もやっとパソコンを購入し、昨夜は没頭していたので忘れることが出来たのです。そして遅ればせながら、お礼のお返事を書かせて頂いてます。 結局私のお腹の中には7週間しかいませんでしたけれど、私は毎日とても幸せでした。 原因は「枯死卵」と言って、赤ちゃんの袋の中で赤ちゃんの元になる卵が枯れてしまって育たなかったと言う病気でした。なので、赤ちゃんの袋は育ったのですが、胎芽も胎児も一度も見ることができませんでした。 みなさんには、たくさんアドバイスなど頂きまして、本当にありがとうございました。 みなさまにポイントを差し上げたいのですが、差し上げられなかったかたには申し訳ございません。

• yasya
回答No.6

こんなこと書くと生々しいのですが、私は約一週間前に流産で入院していた者です。 私の場合は5週にはいったところでの流産でした。 最初はおりものにうっすら出血している程度でしたが、病院に行って 止血剤を貰いました。 でも、流産の危険があるので安静を言い渡されました。 しかし、次の日に出血がひどくなり、生理痛のような痛みもあったので 病院に電話したら、流産かもしれないので 大きな病院に行くように言われ、診察を受けたら 経過流産という事でした。 産婦人科であれば電話で問い合わせしても 色々教えてくれると思いますよ。 私は二件かかりましたが、どちらも「何か異変や心配事があったら すぐ電話してください」と言われましたよ。

• batumaru
回答No.5

皆さんのおっしゃっている通り早急に病院へ行った方が良いと思います。 私の場合は1人目の妊娠がわかった時には切迫流産と診断されました。 その時に病院へかかったきっかけはお腹の調子も悪く、何か普通とは違う違和感(気持ち悪さ)があり、元々卵巣の病気で右全部と左の一部の摘出手術(2度)を受けていた為、再発?、と慌てて産婦人科に。 診察の結果「妊娠」と言われましたが、少し前に生理が来ていますが・・・と伝えると「流産しかけている為の出血ですね」と言われ、入院まではしませんでしたが「自宅で絶対安静」となりました。 幸いそのまま妊娠を続ける事が出来ましたが、私の2度の妊娠は2人共早産でした。 30週と34週、4週の違いですがこの違いは早く診察を受けたかどうかが大きかったと思います。 1人目は違和感があったのにもかかわらず病院へ行かず、受診した時にはもう産むしかない状態でした。 (子供だけ大学病院へ搬送、NICUに2ヵ月半の入院でした) 2人目も30週で出血があり受診、切迫早産で入院、子宮口を縛る手術を受け34週で出産、子供は10日で退院する事が出来ました。 早めに受診した場合、何かあってもその状態に応じた対応をしてもらえると思います。 何もなければそれに越した事はありませんが、もう少し早く受診していれば・・・なんて後悔をしない為にも早めに診察を受けた方が良いと思います。 妊娠中は特にお体を大事にしてくださいね。

• prumtree
回答No.4

切迫流産、妊娠悪阻、切迫早産と3度の入院をした立場から言わせてもらいます。 出血があったら量にかかわらずにすぐに病院にいったほうがいいよ。 止まったから安心じゃないんです。 私が切迫流産で入院したきっかけは、ちょっとの出血とちょっとのお腹の 痛みでした。妊娠してなきゃ病院になんて行かない程度の痛みでしたが 子宮が開いていた為入院しました。 安定期に入るまでは、「おおげさ」と人に言われるくらいでもいいと思い ますよ。そのぐらい大切な時期なんですから。 病院に行くか迷ったら、行っとくべきです。入院は大変ですよ~。 今はお腹の赤ちゃんとrumichinさんの体を大切になさって、元気な赤ちゃん を産んでください。

• futukayoi
回答No.3

僕は産婦人科は専門でないので国家試験の時の知識になります。従って一般人として答えさせていただきますが、妊娠8週では100%胎児心拍動が確認できるのが普通のようです。また妊娠7週~胎児の体の部分が証明されるのも普通のようです。妊娠週数をきちんと確認するのはもちろんですが、出血もあり腹痛もあるのではまえの回答者の方々のいうとうりすぐに病院に行って切迫流産、胞状奇胎、子宮外妊娠の中絶などを鑑別してもらう必要があると思います。

rumichin
質問者

補足

>妊娠8週では100%胎児心拍動が確認できるのが普通のようです これを読んで、心配になってしまいました。 私の場合、まだ先生に『何週です』と言われたわけではなく、カルテに先生が『8W5D』と書いていたのを見たから8週なのかな?と思い込んでいるのです。 今度聞いてみます。 あと、胎のうが確認できたのが2週間前で、その時は赤ちゃんの元になるものの大きさが5ミリと言われ、この前は14ミリで『3倍になったし順調です』と言われました。心音が聞こえなかったので、2週間後くらいにまた検診して、心音が聞こえたら母子手帳をもらいましょうとも言われました。 考えれば考えるほど心配になってきました。 一刻も早く病院に行くべきでしょうか?

noname#1072
noname#1072
回答No.1

8週で心拍が確認できないのは 成長が遅いのかどうかは 申し訳ないのですが 私には わかりません。きっと 専門家の回答の記入が あると思います。 出血が ごく少量あったようですが 気になるのなら 早めに 病院に行くべきです。夕食後 胃が痛いと書いてありますが 本当に 胃でしょうか??なんだか 心配です。私の 経験ですが 迷ったらなら 病院へ行った方が いいと 思います。だって 何にもなかったら それで 安心でしょ? あと 出血したのなら なるべく安静に。。。トイレ以外動かない方が いいですよ。きっと 病院へいったら また 先生の指示があると思います。

rumichin
質問者

補足

早速アドバイスをありがとうございました。 言い忘れてしまったのですが、出血は昨晩1回だけで、今朝と今のところは大丈夫です。 しかし、胃の痛みは治らず、違和感があります。 お腹の痛みは、便秘・下痢の腹痛と同じ感じで、おかげでお通じはいいです。 今朝は出血が無かったので、会社に出勤してしまいました。 また出血があったら、早退して病院に行こうと思うのですが・・・